« ラミー2000の替え芯 | トップページ | えのきだけは嫌い »

2015年10月12日 (月)

野毛山動物園へ

 久しぶりに野毛山動物園へ行きました。
http://www2.nogeyama-zoo.org/
 <前回の様子)
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2013/05/post-8bd2.html

Imgp1576
 今回はじっくりと中を観ることが出来ました。
Imgp1577
 「は虫類館」
Imgp1579
 ここが子供のころから一番好きでした。
 そこ以外興味が無かったかもしれません。
 子供のころはもっと暗くて広かったような気がします。
Imgp1581
 建物自体は建て替えたようです。
 その際、もっと明るく見やすいようにしたのでしょう。
 ヤモリの卵を見ました。
Imgp1582
 壁に張り付いていた!
 生まれる前からこんな生活をしているんだ・・・。
 今回初めて知りました。
 「は虫類館」は面白い。
Imgp1583
Imgp1584
Imgp1585
 「爬虫類」という呼びかたを知ったのはここがきっかけだったかな?
 そこまでの記憶はよみがえりませんでした。
 上野動物園などと比べるとこじんまりした小さなところです。
 でも、私はここが好きです。
 「は虫類館」同様、もっと広いところだと思っていました。
 でも、大人になってから周ると確かに小さい。
 親に連れてきてもらう度に、小さな動物の人形を買ってもらっていました。
 多分外国製のもので、とても精巧に出来ていました。
 あれはどこのなんというメーカーの品だったか・・・。
 なかでも「アルマジロ」をとても大切にしていました。
 ペンギンのケージが一新していました。
 小学校1年生の遠足で来ました。
 たしか、ここをバックに集合写真を撮ったはず・・・。
Imgp1593
 あの頃は無かった「ランドマークタワー」がありました。Imgp1578
 ネコ科の動物も見学しました。
Imgp1586
 ねこは好きですが、大型のねこにあまり関心は持っていませんでした。
 でも、特にトラをよ~く見るとねこそっくり。
Imgp1587
 「ねこ科なんだ」と気がついてから、大型のねこを見る目が変わりました。
 他の動物たちも見ました。
Imgp1588
Imgp1589
Imgp1590
 鳥は子供のころからどういうわけか関心が薄いまま。
Imgp1591
 「怪獣もの」の番組の影響かもしれません。
 取りをモチーフにした怪獣は弱そうで、かっこいいと思えなかった。
 羽をうまくデザインに取り入れるのが難しかったのでしょう。
 それでかっこ悪く、弱そうに見えた。
 それが本物の鳥への興味に影響した?
 我がことながら、頷けるような、頷けないような自己分析でした。
 園内には孔雀が放し飼いにされていました。
Imgp1594
 こうして近くで見ると鳥もなかなかいいものです。
 石灯籠を発見。
 動物園に関係なさそうです。

 池というとこういうものを置きたがる性なのでしょう
Imgp1592
 新オリジナルキャラクター「灯篭子」人形製作順調に遅れています。
 市電がありました。
Imgp1595
 前回、来た時はこの存在が記憶から全く消えていました。
 幼いころに何度か乗ったことがありました。
 「乗ったことがある」という記憶程度がかすかに残っています。
 車内に入ってもそれ以上の記憶はよみがえりませんでした。
Imgp1596
 廃止になったのはいつなのか知りません。
 小学校高学年くらいまで鎌倉街道上に線路が残っていたのを覚えています。
 市営地下鉄開通とともに消えたのかな?
 動物園の帰りに横浜市立図書館へ寄りました。
 実は図書館というものを殆ど使ったことがありませんでした。
 横浜を引っ越すことになる何年か前にようやく使うようになったのでした。
 本は古本屋で探すのが好きだったのです。
 生物のコーナーを見て回りました。
 背表紙を見ているだけで「あれもこれも読んでみたい」という気になりました。
 ああ・・・もう横浜市民じゃないんだ・・・。
 
 本日の自転車走行距離 21キロ
 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し
 
 「ララミー牧場」と「ラミー牧場」は、間違いやすい。
 
 
 

|

« ラミー2000の替え芯 | トップページ | えのきだけは嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラミー2000の替え芯 | トップページ | えのきだけは嫌い »