« 「チェーン交換始めました」 | トップページ | ルクソスUで充電 »

2015年9月 1日 (火)

ルクソスU

 日が短くなってきました。
 自転車のライトもハブダイナモにしました。
 ちょうど一年前にLEDのものを買いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/09/post-ebcb.html
 それまで使っていたシマノのライトが暗く感じられたからでした。
 買ったころは明るいと思っていました。
 その後、高性能なLEDライトが次々に出て、色あせてきました。
 それでハブダイナモで使えるLEDのものを買いました。
 確かにシマノの電球ライトよりは明るかった。
 しかし、明るさはもうひとつな感じ。
 ハブダイナモライトをメインにする気は無かったし、あまり調べませんでした。
 もうちょっと明るいのが欲しいなと思い始めました。
 そんな時に、ルクソスUというライトを知りました。
 このライト、使わない時の電力をUSBを通じて他の機器に充電できるんだって!
 夏の間は、太陽光充電パネルを使っていました。
 晴れた日なら半日から一日ベランダに出しておけば、たいてい充電できました。
 しかし、これからの季節はあまり期待できない。
 家庭用電源からの充電だなぁと思っていました。
 そこにハブダイナモで作った電気が利用できると知りました。
 ハブダイナモは非常に発電効率がいいそうです。
Imgp1350
 その電気を利用できたらなと前々から思っていました。
 しかし、私は電気の知識は乏しいです。
 自作は出来そうもない・・・。
 そこで、ルクソスUを買うことに決めました。
 明るさも、前に買ったものよりはるかに高出力でした。
 届いたものを装着。
Imgp1351
 ちょうど、volt300のバッテリーが切れました。
 走行テストを兼ねて充電を開始。
Imgp1352
 充電中はスイッチが赤く光ります。
 ところで、どのくらいでフルチャージになるのだろう?
 電気で充電すると4時間くらいかかります。
 1時間20キロくらい走るから、80キロかな?
 充電走行の合計距離が80キロを越えましたが、ライトの充電ランプは消えません。
 思ったよりもかかるんだ・・・。
 そうか・・・、4時間充電は急速充電器を使った場合か。
 本体に直接充電ケーブルを指すと8時間以上かかるんだ。
 ということは、160キロ以上・・・。
 あとは家庭用電源から取ろうかとも思いましたが、やめよう。
 どのくらい走ったらフルチャージになるかいい機会なので試すことにしました。
 ルクソスU,本来の使用目的、ライトとしての機能について。
 充電を優先させているので、実はまだ点けていません。
 ライトの性能はまた。
 
 本日の自転車走行距離 23キロ
 
 今日出会ったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「猫侍」と「ねこ三昧」は、間違いやすい。


 

|

« 「チェーン交換始めました」 | トップページ | ルクソスUで充電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チェーン交換始めました」 | トップページ | ルクソスUで充電 »