« 灯篭子 | トップページ | 称名寺へ »

2015年9月24日 (木)

東京水辺ライン

 浅草-日の出桟橋間を船で行くコースは何度も使ったことがありました。
Imgp1442
 時々、別な遊覧船とすれ違っていました。
 よく似ているけれど、違うデザインの船でした。
 どうやら別な船会社の遊覧船らしい。
 どこから乗って、どこへ行くのだろう?
 長い間の謎でした。
 葛西臨海公園の方まで来るということを最近知りました。
 そこからなら近くて便利だ!
 しかし、それは本数が少なく、なかなか乗れない。
 先日、両国付近を歩くことがありました。
 その時、「船着き場」の表示を見つけました。
 「『あの船』け?」
 受付事務所に入りました。
 「その船」でした。
 「東京水辺ライン」だって。
https://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/
 ここから乗れるんだ!
 ついに乗り場を見つけました。
 その日は時刻表をもらうだけにしました。
 いずれ、機会をみて乗ることにしましょう。
 固く決意をしてかの地を後にしました。
 そして、その時が来ました。
 時刻を合わせて船着き場へ行きました。
Imgp1438
 残念ながらその便は葛西臨海公園までは行かないみたい。
 チケットを買うと整理券をくれました。
Imgp1439
 いつも乗る船には無い仕組み。
 これは賢いシステムだと思いました。
 ぎりぎりまで並ばなくてもいい。
 船が着くと係りの人が番号順に並ばせてくれました。
 船は、高さが無いので近づくと形が分かりにくい・・・。
Imgp1440
 乗船すると、ボランティアガイドの方がコースを説明してくれました。
Imgp1441
 幼いころからこの地で育った方だそうです。
 ご自身の体験を交えて説明してくれました。
 これも良かった。
 「いつもの船」は、ガイドのテープがかかっているだけでした。
 小型の船なので船内は、こじんまりしていました。
 乗り心地、居住性は「いつもの船」の方が遥かにいい。
 でも、いつもとは違ったクルーズは楽しかった。
Imgp1443
 Imgp1444
 お台場に着いて、船の全景を見ようと思いました。
 やはり背が低いので撮影しにくかった。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「人狼オンラインゲーム」と「人娘オンラインゲーム」は、間違いやすい。

 

 

 

|

« 灯篭子 | トップページ | 称名寺へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯篭子 | トップページ | 称名寺へ »