« これに入れればいいんだ! | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 「鏡ちゃん(ミニ)ちょっと大きめ」編 »

2015年9月12日 (土)

カブトガニ

 先日、ホームセンター内にあるペットコーナーへ行きました。
 水槽の中にカブトガニを見つけました。
 「カブトガニ!」
 私はカブトガニが好きです。
Imgp1379
 日本のものは天然記念物。
 だからこれはアメリカとか、外国の種類でしょう。
 以前、抜け殻の標本を持っていました。
 たしか、アメリカ産のものでした。
 そのころカブトガニについて研究していたので、知識が残っています。
 それはともかく、「飼えるんだ・・・」ということに驚きました。
 以前、オウムガイが飼えるということを知った時も驚きました。
 それ以来の驚きでした。
 値段は6500円。
 手が届く値段!
 久しぶりにこの手のものに心が動きました。
 しかし、海の生き物を飼うには潮水がいります。
 その手のノウハウを持っていません。
 それに水槽もない。
 知識は飼いながら調べるとしても、装備を揃える必要がありました。
 初期投資がけっこうな額になります。
 やめときましょ。
 後日違う所で、カブトガエビ飼育キットを見つけました。
 これなら何度かやったことがありました。
 カブトエビの卵と水槽が入っています。
 淡水産なので飼育は簡単でした。
 カブトガニとカブトエビ。
 名前と形は似ていますが、違う種類の生き物です。
 カブトエビもなかなか魅力的。
 でも、カブトガニとは違うんだよねぇ~
 そんな感じです。
 たとえるのならカブトガニが「トヨタ2000GT」。
Imgp1380
 カブトエビがトヨタS800。
 どちらも何となく似ていて魅力的。
 けれど違うんです。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日出会ったねこ 9
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「けっこうな額になります」と「けっこう長くなります」は、間違いやすい。


 

|

« これに入れればいいんだ! | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 「鏡ちゃん(ミニ)ちょっと大きめ」編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これに入れればいいんだ! | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 「鏡ちゃん(ミニ)ちょっと大きめ」編 »