« 東京水辺ライン | トップページ | 雨の日にも・・・ »

2015年9月25日 (金)

称名寺へ

 称名寺へ行ってきました。
http://www.yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/tera/tera001.html
 金沢文庫の辺りは電車や自転車で何度も通っています。
 通過するだけで立ち寄ったことが殆どなかった所です。
 称名寺も知りませんでした。
 「若大将ゆうゆう散歩」で知りました。
 金沢文庫駅から歩いて近いらしい。
 だいたいの位置を頭に入れて行きました。
 ところが、行きつかない。
Imgp1469
 Imgp1470
Imgp1471
 途中、バス停があったので表示を見ました。
 「称名寺」というバス停がありました。
 そこに行けばいいんだ!
 バス停をめがけて歩きました。
 ところが、「次」だろうと思って見つけたバス停が違う名前。
 その次にっても違いました。
 やがて海に出てしまいました。
 これは違う・・・。
 バスの路線が途中で変わったようでした。
 「変わった」だろう辺りの曲がり角まで戻ることにしました。
 しかし、道が細くてバスが通りそうもない道。
 みつからないかもしれない・・・。
 まあ、いいか。
 土地勘はありませんが、駅の方角くらいは分ります。
 回り道して帰りましょう。
 テレビで観たお寺の背景は山になっていました。
 それらしい「ありそうな」方角へ行ってみることにしました。
 しばらく歩くと白い壁が見えてきました。
 「ありそうな雰囲気」!
 しばらく行くとありました!
 称名寺!
 ここけ!
Imgp1472
Imgp1473
 あきらめかけていましたが、最後の賭けが当たりました。
 運がいい!
 テレビで観たのと同じ。
 赤い橋がありました。
Imgp1474

Imgp1475  
 Imgp1476
Imgp1477
Imgp1478
 神奈川県立金沢文庫も見学しました。
 トンネルをくぐっていくようになっていました。
Imgp1479
Imgp1480
Imgp1481
 「金沢文庫」って、名前だけは子供のころから知っていました。
 でも具体的には何も知らないでいました。
 所在の位置もな~んにも知りませんでした。
 知っていたのは、口の両端を引っ張って「かなざわぶんこ!」ということだけ。
Imgp1468

 鎌倉時代に出来た書庫だったのね・・・。
 裏山が自然公園になっているようでした。
 今回は時間がありませんが、また散策に来てももいいか・・・。
Imgp1482
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日出会ったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「池に手を入れる」と「池を手に入れる」は、間違いやすい。
 

|

« 東京水辺ライン | トップページ | 雨の日にも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京水辺ライン | トップページ | 雨の日にも・・・ »