« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

ブロンプトンでVOLT300

 ブロンプトンに専用ブラケットに付けたVOLT300で夜道を走りました。
 買ったものの、ブロンプトンでに夜出かける用事がありませんでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/volt300-5841.html
 ついに試す時が来ました。
Imgp1446
 といっても走行距離は2キロに満たないご近所めぐりでした。
 バッテリーライトで一番信頼しているVOLT300です。
 前輪の上に付けるので地面に近く明るいことでしょう。
 期待して走行開始しました。
 「ありゃ・・・」
 あまり明るく感じない。
 明るいには明るいんです。
 でも、期待ほどではない。
 近所なので明るいところばかりだったのか?
 ハンドルに付けていた方が明るく感じました。
 目線に近い位置から光を投下するようにした方が明るく感じるのか?
 高い位置からスポットライトのように照らすのが好きです。
 好みの差なのか?

 本日の自転車走行距離 52キロ

 今日出会ったねこ 19

 今日の間違いやすい探し
 
 「好みの差」と「木の実の差」は、間違って感じやすい。

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

今週のしゅれでぃんがー

 今週のシュレディンガー。
 箱入りねこ。
Imgp1490

 本日の自転車走行距離 27キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
 
 「箱入りねこ」と「八個入りねこ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

やっぱり抜けるんけ

 自転車のタイヤの空気は、放っておくとどんどん抜けていきます。
 ロードバイクには、チューブレスタイヤを付けています。
 チューブレスタイヤは乗り心地がいいです。
 チューブ入りタイヤより空気の抜けが早い気がします。
 チューブレスタイヤは前後輪ともパンクしました。
 チューブレスタイヤはパンク修理しにくいです。
 チューブを入れて使っています。
 チューブ入りチューブレスタイヤです。
 普通のチューブ入りタイヤよりも空気の抜けが遅い気がしています。
 「肉厚」になるからでしょう。
 チューブ入りタイヤは一週間ごとに空気を入れています。
 一週間で約一気圧抜けます。
 チューブ入りチューブレスタイヤは、一週間よりちょっともちます。
 「少し放っておける」と油断していました。
 空気を入れ直したら、二気圧抜けていました。
 二気圧か・・・。
 予想外に大きな数値でした。
 二週間近く放っておいたからね・・・。
 やっぱり抜けるんけ!
Imgp1408

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「スーパームーン」と「スーパーセーラームーン」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

武装解体

 今日は自転車仲間とのサイクリングの日。
 行き先は宇都宮。
 初めて行くところなので楽しみにしていました。
 赤羽からJRで行くつもりで4:30に起きました。
 荒川を走って赤羽に出るつもりでした。
 窓を開けたら雨・・・。
 がび~ん。
 天気予報を見ると、雨はやんで曇り。
 しかし降水確率は低くない。
 仕事なら降水確率が高くても自転車で出かけます。
 休日、知らない土地での雨中航行はやめた方がよさそうです。
 主催者には失礼と思いましたが、自分の体調管理を優先しました。
 残念ながら欠席を決めました。
 折角用意した自転車の装備も撤去です。
 今日の為に用意したともいえる新兵器「INOU」も外します。
 「INOU」は、自転車のドライブレコーダーの様なもの。
 GPS機能内蔵で走行記録と動画・静止画像撮影をすることが出来ます。
 単4電池で動くので、使用中のバッテリー切れでも交換可能。
 キャットアイ製品なので、ライトのブラケットに付けられるのもいいところです。
 ただ、モニター機能が無いので記録中は内容が全く見られません。
 PCにつないで専用HPにあげてやっと見られます。
 記録中は何もわからない、つまらないただの箱です。
 近所で何度かテストしました。
 本格的に使えるチャンスとしても今日を楽しみにしていました。
 その他、電子機器も全て充電を済ませて今日に備えていました。
 ざんねん。
 また今度です。
 GPSとINOUを外しましょう。
「武装解体」です。

Imgp1491
 (右 VOLT100 真ん中 GPS 左 INOU)
 本日の自転車走行距離 4キロ

 今日出会ったねこ 8
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「武装解体」と「買いたい新兵器」は、間違いやすい。


| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

雨の日にも・・・

 雨の日の出勤前に見たうちのねこ。
Imgp1403
 Imgp1406_2
 こんな日に出かけないで済ませられるところがいい。

 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日出会ったねこ 24

 今日の間違いやすい探し

 「国際的コックさん」と「コックさんてき国際」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

称名寺へ

 称名寺へ行ってきました。
http://www.yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/tera/tera001.html
 金沢文庫の辺りは電車や自転車で何度も通っています。
 通過するだけで立ち寄ったことが殆どなかった所です。
 称名寺も知りませんでした。
 「若大将ゆうゆう散歩」で知りました。
 金沢文庫駅から歩いて近いらしい。
 だいたいの位置を頭に入れて行きました。
 ところが、行きつかない。
Imgp1469
 Imgp1470
Imgp1471
 途中、バス停があったので表示を見ました。
 「称名寺」というバス停がありました。
 そこに行けばいいんだ!
 バス停をめがけて歩きました。
 ところが、「次」だろうと思って見つけたバス停が違う名前。
 その次にっても違いました。
 やがて海に出てしまいました。
 これは違う・・・。
 バスの路線が途中で変わったようでした。
 「変わった」だろう辺りの曲がり角まで戻ることにしました。
 しかし、道が細くてバスが通りそうもない道。
 みつからないかもしれない・・・。
 まあ、いいか。
 土地勘はありませんが、駅の方角くらいは分ります。
 回り道して帰りましょう。
 テレビで観たお寺の背景は山になっていました。
 それらしい「ありそうな」方角へ行ってみることにしました。
 しばらく歩くと白い壁が見えてきました。
 「ありそうな雰囲気」!
 しばらく行くとありました!
 称名寺!
 ここけ!
Imgp1472
Imgp1473
 あきらめかけていましたが、最後の賭けが当たりました。
 運がいい!
 テレビで観たのと同じ。
 赤い橋がありました。
Imgp1474

Imgp1475  
 Imgp1476
Imgp1477
Imgp1478
 神奈川県立金沢文庫も見学しました。
 トンネルをくぐっていくようになっていました。
Imgp1479
Imgp1480
Imgp1481
 「金沢文庫」って、名前だけは子供のころから知っていました。
 でも具体的には何も知らないでいました。
 所在の位置もな~んにも知りませんでした。
 知っていたのは、口の両端を引っ張って「かなざわぶんこ!」ということだけ。
Imgp1468

 鎌倉時代に出来た書庫だったのね・・・。
 裏山が自然公園になっているようでした。
 今回は時間がありませんが、また散策に来てももいいか・・・。
Imgp1482
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日出会ったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「池に手を入れる」と「池を手に入れる」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

東京水辺ライン

 浅草-日の出桟橋間を船で行くコースは何度も使ったことがありました。
Imgp1442
 時々、別な遊覧船とすれ違っていました。
 よく似ているけれど、違うデザインの船でした。
 どうやら別な船会社の遊覧船らしい。
 どこから乗って、どこへ行くのだろう?
 長い間の謎でした。
 葛西臨海公園の方まで来るということを最近知りました。
 そこからなら近くて便利だ!
 しかし、それは本数が少なく、なかなか乗れない。
 先日、両国付近を歩くことがありました。
 その時、「船着き場」の表示を見つけました。
 「『あの船』け?」
 受付事務所に入りました。
 「その船」でした。
 「東京水辺ライン」だって。
https://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/
 ここから乗れるんだ!
 ついに乗り場を見つけました。
 その日は時刻表をもらうだけにしました。
 いずれ、機会をみて乗ることにしましょう。
 固く決意をしてかの地を後にしました。
 そして、その時が来ました。
 時刻を合わせて船着き場へ行きました。
Imgp1438
 残念ながらその便は葛西臨海公園までは行かないみたい。
 チケットを買うと整理券をくれました。
Imgp1439
 いつも乗る船には無い仕組み。
 これは賢いシステムだと思いました。
 ぎりぎりまで並ばなくてもいい。
 船が着くと係りの人が番号順に並ばせてくれました。
 船は、高さが無いので近づくと形が分かりにくい・・・。
Imgp1440
 乗船すると、ボランティアガイドの方がコースを説明してくれました。
Imgp1441
 幼いころからこの地で育った方だそうです。
 ご自身の体験を交えて説明してくれました。
 これも良かった。
 「いつもの船」は、ガイドのテープがかかっているだけでした。
 小型の船なので船内は、こじんまりしていました。
 乗り心地、居住性は「いつもの船」の方が遥かにいい。
 でも、いつもとは違ったクルーズは楽しかった。
Imgp1443
 Imgp1444
 お台場に着いて、船の全景を見ようと思いました。
 やはり背が低いので撮影しにくかった。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「人狼オンラインゲーム」と「人娘オンラインゲーム」は、間違いやすい。

 

 

 

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

灯篭子

 先日両国へ行きました。
 旧安田邸とかいう所を見つけて入りました。
http://visit-sumida.jp/spot/6085/
 そこでみかけた石灯籠に興味を惹かれました。
Imgp1435
Imgp1436
Imgp1437
 それに触発されて、新キャラクター「灯篭子」をデザイン。
Imgp1433
 「灯篭子」人形の製作を決定!
Imgp1434

 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
 
 「触発されて」と「ショー君「はっ!」とされて」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

お姉さんのラーメン屋

 上野に行きました。
 連Q中なのでどこも混んでいました。
 お昼にしようと思いましたが、これもまたどこも混んでいました。
 いろいろ探して、ようやく座れそうな店を見つけました。
 ラーメン屋さん。
 私はラーメンに関心が薄いです。
 まあ、いいか・・・。
 食券を買うシステム。
 買っていたら、店員のお姉さんが出てきました。
 「しばらくお待ちいただきますが」
 ここでも待つんかい・・・。
 でも、そんなに混んでる感じではありませんでした。
 待つことにしました。
 殆ど待たずに、すぐ座れました。
 前のお客さんの後片付けをしていただけだったようでした。
 座ってみて何となく居心地がいい。
Imgp1412
 お姉さんの対応がとても丁寧だったということもあります。
 髪をとめるゴムやひざかけ、携帯の充電器の貸出しの張り紙がありました。
Imgp1413
 心づかいがなんだかとても行きとどいている感じを受けました。
 そう思って厨房の方を見てみました。
 店員は、お給仕のお姉さんを入れて3名いました。
 全員お姉さん!
 ラーメン屋ば、黒いTシャツでタオルかぶった腕組みおじさんがイメージでした。
 私はあの感じが好きではありません。
 黒のTシャツも腕組みおじさんもいない。
 お姉さんは全員お着物でした。
 女性の細やかな気配りが行きとどいていたのか。
 それで居心地がよかったんだ。
 ラーメンもおいしかった。
 空いていそうだから入ったお店でした。
 いい店に巡り合えました。
Imgp1414

 本日の自転車走行距離 13キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「お姉さんはお着物」と「お姉さんの置き物」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

同窓会2015

 前の職場の同窓会へ行きました。
 年に一度の開催ですが、今年は1月にもありました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/01/post-0278.html
 だから来年度はなし。
 あったかい時期の開催が私には嬉しい。
 懐かしい顔ぶれがぞくぞく。
 今の話や、在校生時代の話をしました。
 ある人とは、道端でばったり出会ったことがあったそうです。
 ああ・・・、そういえば!
 言われて思い出しました。
 その思いがけない再会が嬉しかったようでした。
 今でも鮮明に覚えていてくれているようでした。
 うん。私もじわじわ思い出しました!
 その他、かつて私としていた遊びを再現しようと誘ってくれた人もいました。
 う~ん、遊びのノリは分るけど、それは最後まで思い出せなかったな・・・。
 思い出すことがあったりなかったり、いろいろとありました。
 あっという間に時がたちました。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日出会ったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「酢玉ねぎ」と「擦ったネギ」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

酢玉ねぎ

 「酢玉ねぎ」というのを作りました。
 今読んでいる「腸内細菌を味方につける30の方法」に出ていました。
 健康は、腸内の細菌の状態に強く影響されるそうです。
 腸内細菌の活動がしやすい環境がいいそうです。
 その環境を整えるには腸内細菌の餌となるものをとること。
 そのひとつとして、「酢玉ねぎ」を紹介していました。
 玉ねぎの食物繊維とオリゴ糖、それに酢がいいそうです。
 スライスした玉ねぎに軽く塩をまぶして、密閉容器に入れます。
 酢とはちみつを入れておしまい。
 翌日から食べられるそうです。
 材料を買ってきて、 昨日の晩から仕込んでおきました。
Imgp1409

 寝る前にひときれ味見してみました。
 玉ねぎが辛かった・・・。
 こんなの食べられるのだろうか?
 そんな感想を持って床に入りました。
 翌朝、おそるおそる食べてみました。
Imgp1410
 辛さが抜けている!
 一晩酢漬けにされて、辛さが無くなっていました。
 しかし、酸っぱい!
 本当に酸っぱい。
 こんなのを毎日食べられるだろうか・・・。
 漬けて5日目が一番おいしいのだそうです。
 はちみつが足りなかったかねぇ・・・。
 いろいろ試してみましょう。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日出会ったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「腸内の細菌の環境」と「町内の最近の環境」は、間違って整備しやすい。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

にくQコレクション

 にくQ~
Imgp1404
 にくQの撮影に成功

 本日の自転車走行距離 31キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「陽炎」と「腸炎」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

船のデッキライト

 横浜から東京に引っ越す時、デスクスタンドを処分しました。
 本体と台をつなぐボルトが無くなっていました。
 それでよく倒れていました。
 引っ越しの時は荷物を出来るだけ減らしたい。
 そんな思いもあったので、処分することにしました。
 「新天地でまた別な品を」と思っていました。
 それから数年の歳月が流れました。
 ようやく新しいスタンドを買いました。
 といっても今度のはデスクスタンドではありません。
 「船のデッキライト」
 本来は船に付ける明かりです。
 私は船が好きです。
 部屋が船っぽくなるところがいい。
 東京に越してきたわりに早い時期に見つけていました。
 きっかけは、何年もたったので忘れてしまいました。
 「そのうち買おう」と「お気に入り」に登録。
 放っておいたら「そのうち」がどんどん年を重ねました。
 年を重ねたことでいいこともありました。
 それは、その間にLED電球が発売になったこと。
 そしてそれが普及して安くなったこと。
 LED電球は、これを見つけたころ発売になったような気がしています。
 種類も少なく、高価だった・・・。
 LED電球もいいのが安くなったし、買おうかね・・・。
 そう思いながらもそのままになっていました。
 ベッドで本を読む時、以前よりも「暗さ」を感じるようになってきました。
 そんな切実な状況もあって、ついに購入しました。
 船や家などに取り付けるものなのでコードが付いていませんでした。
 ありゃ、そんなものかね・・・。
 電気屋でコードを買ってきて接続しました。
 LED電球を組み込んで、点灯。
 明るい!
Imgp1397
 LED電球は白色が好みです。
 家にあったのは「電球色」でした。
 とりあえず付けてみたものです。
 まあ、これでもいいか。
 枕元に置いて、点灯させて本を読みました。
 明るい!
 文字がよく見えます。
 手元が暗いので、無意識に本を読むことから遠ざかっていました。
 またこれで本が読めます。
 
 本日の自転車走行距離 17キロ
 
 今日出会ったねこ 13
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「シップインテリア」と「ショップインテリア」は、間違って飾りやすい。

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

やもりべぃびー

 マンションの廊下でヤモリの赤ちゃんを見つけました。
 誰かに踏まれたらたいへんたいへん。
 保護することにしました。
 捕まえる時にしっぽを切ってしまいました。
 ヤモリのしっぽは、追手の目をごまかすために切れやすくなっています。
 それにしても傷つけるつもりはなかった・・・。
 どこに逃がそう?
 外は雨。
うちのベランダのプランターにしました。

Imgp1398
 そこに居つくかは分かりません 。
 うちのプランターは生物層が豊かです。
 なんか食べられるものがいるでしょう。
 ヤモリべぃびーをねこに見せようかと思いました。
 でも、欲しがるだろうし、ヤモリも怖がるでしょう。
 ねこの勉強にいいとは思いましたが、やめときました。
 
 本日の自転車走行距離 10キロ
 
 今日出会ったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「居つくかわからない」と「幾つかわからない」は、間違いやすい。 

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

ご家庭で出来る手軽なU.S.S. SARATOGA

 「スタートレック ディープ スペース ナイン」登場の宇宙船。
 「U.S.S. SARATOGA」の模型を作りました。
 1/1000「U.S.S. RELAIANT」の模型を改造しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/01/11000-84a0.html
Imgp1390
 映画の撮影用模型もこの宇宙船の改造です。
 リライアントとの違いは、上に付いている構造物(武器)がない。
 両舷に槍のような用途不明なものが付いている。
 これだけで別な艦に見えるので面白い。
 工作も槍のようなものを付ければいい。
 簡単・・・なはず。
 しかし、その槍がどうなっているのかよくわからない。
 スタートレックの撮影模型を取材した本を持っています。
Imgp1388
 「リライアント」のページに「サラトガ」も出ていました。
 しかし、肝心の「ここが知りたい!」という所が映っていない・・・。
 「リライアント」の発売時、「サラトガ」を作るために二個買っておきました。
 いい資料がなかったのでその後、寝かせておきました。
 今回作った模型よりも小ぶりのサイズの模型が発売されました。
 資料用になるかと買いました。
 しかし、小さすぎて形がよくわからない・・・。
 パッケージの絵もあまり参考になりませんでした。
Imgp13
 インターネットで画像を検索。
 ありました!
 いい時代になったものです。
 これを参考に製作開始。
 PCの壁紙にしてイメージを頭にもインストールしていました。
Imgp1382
 まずは、槍状の部品が付いている台座を製作。
 プラスティックで箱を作って接着。
 ・・・そのはずが、どういう風に本体に付いているのか形が把握しにくい。
 結局、パテで「なんとなく」の形を作って、成型。
Imgp1393
Imgp1394
Imgp1395
 粘土を盛るようにして作りました。
 そのままだとまぁるくて「生物っぽい」。
 あとからプラ板を貼って「機械っぽく」しました。
 槍状の部品が参考にした画像よりも少し長く出来ました。
 先端がパラボラアンテナのような形になっています。
 劇中で使われることはなかったので用途不明です。
 「リライアント」とは違った艦に見えるだけに付けたものでしょう。
 私は、このパラボラアンテナが嫌いです。
 まぁるいものは作りにくいから・・・。
 悩んだ末、ボールペンのキャップを使うことを思いつきました。
 輪切りにしたものを半分にして、やすりで成型して作りました。
Imgp1396
 切り詰めて長さを合わせようかとも思いました。
 そうすると強度が落ちるし、めんどくさい。
 「これでいいや」ということにしました。
 形が出来たので次の塗装作業に。
 マスキングテープでひたすらマスキング。
 これが途方もなくめんどうくさい。
 増す金義作業が終了。
 ようやく塗装ができます。
 スタートレックの宇宙船模型用に作っておいた塗料があります。
 それで塗り分けます。
 ライトブルーの部分は、薄い色を使うつもりでした。
 所が間違えて濃い色を塗ってしまいました。
 「あちゃっ・・・」
 マスキングテープをはがすとけっこういい。
 「リライアント」の時は薄いライトブルーの方を使いました。
 模型が小さいので今度も薄い色を使いたかった。
 しかし、濃い色を塗ってしまった模型を見ると悪くない。
 なんでだろう?
 艦の上に構造物のある「リライアント」と比べると「平べったい」印象。
 オリジナルのデザインというのは完成度が高い。
 映画用に時間をかけて練り上げられただけのことはあります。
 それを下手にいじるのは難しいと感じました。
 違う艦に見えるように工夫したのでしょう。
 それが面白いと感じたから模型で再現してみました。
 作ってみるとデザインが平らで、つまらなく見えることに気がつきました。

Imgp1389
 濃い色がその分を補ってくれているような感じがしました。
 メリハリがついた感じです。
 塗装はこれでよし。
Imgp1391
 あとはデカールを貼って、仕上げです。
 
 本日の自転車走行距離 42キロ
 
 今日出会ったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「オニオングラタンスープ」と「オニオングラタンスタンプ」は、間違いやすい。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

先にやってしまおう

 最近、何か用事がある時、先にやった方がいいことが多いことに気がつきました。
 後回しにしない方がいい。
 帰りにするより、行きにした方がいい。
 明日にするより今日にした方がいい。
 早めにやっておいた方が、心の負担も無くなるということもあります。
 後回しにしていると、別な「やるべきこと」が来てしまう。
 そんなことが多いなということに改めて気がつきました。
 面倒だけど、先にやってしまった方が結果としていいことが多い。
 お店が開かないとか、自分ではどうしようもない条件が無い場合。
 後回しにしない方がいい。
 そんな風に感じています。

 本日の自転車走行距離 27キロ

 今日出会ったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「そんな風に感じる」と「損な不運に感じる」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

太陽光発電の方が早いわけ

 久しぶりに晴れの日が続いています。
 自転車ライトのバッテリーをソーラーパネルで充電しています。
 半日くらいでフルチャージになるのが嬉しい。
 先月末に導入したハブダイナモで充電できるライト。
 これだと100キロくらい走らないとフルチャージにはなりません。
 一度にそんなには走りません。
 何日もかかりました。
 やはり、太陽光の方が効率がいいのか・・・。
 そう思いましたが、時間的には変わらないことに気がつきました。
 午前中いっぱいというと5~6時間です。
 自転車で100キロをどのくらいで走るかというと同じくらい。
 そんなに変わらないんだ・・・。
 太陽光の方が早く感じるのは、出しっぱなしにしておけるから。
Imgp1381
 一方で、ハブダイナモ充電の場合。
  走行中はつきっきりということになります。
 放っておける太陽光は、その間別なことが出来ます。
 日が陰って取りこむ時に充電が出来ていれば「早い!」と感じるわけです。
 その差だったのか・・・。

 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「お次でお待ちのお客様」と「お好きでお待ちのお客様」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

ミニシリーズ製作日誌 「鏡ちゃん(ミニ)ちょっと大きめ」編

 オリジナルデザイン人形「鏡ちゃん(ミニ)」のちょっと大きめができました。
 もっと早くに「なんとなく」出来あがっていました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-068a.html
 しかし、全体のバランスがよくない。
 傾いている感じが気に入らない。
 作り直すかどうするか、考えているうちにいつしか放置していました。
 ようやく重い腰を上げて、手直しを開始。
 バランスが悪いので足を外して再接着。
 顔、髪は作り直し。
 足を外した時に、右足を壊してしまいました。
 右足はそっくり作り直しです。
 顔は作り直す前に塗りなおしてみました。
 けっこういい。
 作り直す必要なし。
 新造の右足を組み込むとしっかり自立してくれました。
 髪を作り直す必要はなくなりました。
 頭の古代鏡が小さい感じがしたので、これを作り直すことにしました。
 塗装をし直して、完成。
 ようやく仕上がりました。
Imgp1375  

 本日の自転車走行距離 0
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「本当のあった怖い話」と「本当は無かった怖い話」は、間違って震えやすい。 

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

カブトガニ

 先日、ホームセンター内にあるペットコーナーへ行きました。
 水槽の中にカブトガニを見つけました。
 「カブトガニ!」
 私はカブトガニが好きです。
Imgp1379
 日本のものは天然記念物。
 だからこれはアメリカとか、外国の種類でしょう。
 以前、抜け殻の標本を持っていました。
 たしか、アメリカ産のものでした。
 そのころカブトガニについて研究していたので、知識が残っています。
 それはともかく、「飼えるんだ・・・」ということに驚きました。
 以前、オウムガイが飼えるということを知った時も驚きました。
 それ以来の驚きでした。
 値段は6500円。
 手が届く値段!
 久しぶりにこの手のものに心が動きました。
 しかし、海の生き物を飼うには潮水がいります。
 その手のノウハウを持っていません。
 それに水槽もない。
 知識は飼いながら調べるとしても、装備を揃える必要がありました。
 初期投資がけっこうな額になります。
 やめときましょ。
 後日違う所で、カブトガエビ飼育キットを見つけました。
 これなら何度かやったことがありました。
 カブトエビの卵と水槽が入っています。
 淡水産なので飼育は簡単でした。
 カブトガニとカブトエビ。
 名前と形は似ていますが、違う種類の生き物です。
 カブトエビもなかなか魅力的。
 でも、カブトガニとは違うんだよねぇ~
 そんな感じです。
 たとえるのならカブトガニが「トヨタ2000GT」。
Imgp1380
 カブトエビがトヨタS800。
 どちらも何となく似ていて魅力的。
 けれど違うんです。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日出会ったねこ 9
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「けっこうな額になります」と「けっこう長くなります」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

これに入れればいいんだ!

 新しい自転車の鍵を買いました。
 ちょっと大きめ。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/post-785a.html
 専用ブラケットに付ければ収まりはいい。
 それは一つしかありません。
 でも、この鍵は複数の自転車で使いたい。
 フレームに巻きつけるには大きい。
 鍵としては頑丈でいい感じです。
 どうしようかなと思っていました。
 あ・・・。
 バッグに入れればいいんだ。
 他の自転車には大きめのサドルバッグを装着しています。
 それに入れればいいのか。
 問題が一瞬で解決しました。
Imgp1378

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「最適化」と「最低金貨」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

新しい鍵

 自転車用の新しい鍵を探していました。
 良さそうなものを見つけました。
 ちょうど、値引き品になっていたので購入決定。
 ちょっと大きい気がします。
 今まで付けていたのはもう少しコンパクトな品でした。
 まあ、いいか・・・。
 専用ブラケットでフレームに固定することが出来ます。
 他の自転車にも使いたいのでこれが複数あると良いのに・・・。
 ブラケットを付けてみるとやはり大きい。
 頑丈そうだから、まあいいか。
 Imgp1373
 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「オランウータン」と「往来Uターン」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

さわりたいにくQ

 先日公園で見かけたねこ。
 呼んでも近くには来てくれませんでした。
 木の根元に横たわってお昼寝か・・・。
 伸ばした手がいい。
Imgp1359
Imgp1360
 にくQに触りたい。
Imgp1361

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすいさがし

 「一昨日今日の為に買った」と「弟今日の為に買った」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

ブロンプトンにVOLT300

 ブロンプトン専用ブラケット付きキャットアイVOLT300を買いました。
 VOLT300は既にあります。
 ブロンプトンの前輪の上に取り付ける専用ブラケットに興味がありました。
Imgp1362
 ハンドルに付けている今の状態でも十分満足でした。
 買う必要はあるのか?
 随分迷っていましたが、買うことに決定。
 「試してみたい」という好奇心が決定理由でした。
 前輪のすぐ上に付けるので明るいはずです。
Imgp1364
 キャットアイ製品なら他のライトも付けられるのがもう一つの魅力でした。
 VOLT100も。
Imgp1363
 4000カンデラのやつも。
Imgp1365
 ハロゲン球の旧型も。
Imgp1366
 (ブラケット取り付け部品を新しいものと交換する必要があります)
 まだ、夜間走行は試していません。
 これから夜の長い季節へのお楽しみとします。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「冬瓜料理」と「砲丸料理」は、間違いやすい。

 


| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

プランターのコガネムシ NEXT GENERATIONS

 この夏、ベランダのプランターに大量にコガネムシの幼虫が生まれました。
 幼虫の糞はいい肥料になります。
 果物の皮などを餌にして育てていました。
 ある時から、土の表面が動かなくなりました。
 そっと掘り返してみると、幼虫の姿は消えていました。
 おそらく、羽化したのでしょう。
 別の日、隣のプランターの土を混ぜました。
 すると、小さな幼虫がたくさんいました。
Imgp1357
 また生まれた・・・。
 この夏産卵したのでしょう。
 きっと幼虫のまま冬を越すのでしょう。

 本日の自転車走行距離 29キロ

 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「鈴虫」と「図々しい虫」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

 先日父の墓参りに行きました。
 その時見つけた農家の無人販売所。
 帰りによって、梨を買いました。
 長十郎3個で200円。
 もっとたくさん入った別な種類もありました。
 でも自転車で運ぶとしたらこんなもの。
 帰宅していただきました。
 おいしかった。
Imgp1356

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「長七郎天下御免」と「長十郎天下御免」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

まだ日は沈まぬ!

 充電できるハブダイナモライト「ルクソスU」で充電中のVOLT100。
 最初の10キロを走りました。
 フルチャージには60から80キロくらいかなと予測。
 今日は、久しぶりに晴れました。
 「太陽光充電が出来るじゃない!」
 VOLT100をソーラーパネルにつないでベランダに出す時間が2時間とれました。
 布団も干せました。
 ねこも干せました。
Imgp1358
 VOLT100は、この2時間の充電でフルチャージになりました。
 太陽光はすごい。
 ルクソスUのみでVOLT100の充電実験はまた。
 
 本日の自転車走行距離 46キロ
 
 今日出会ったねこ 11
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「走れメロス」と「足の早いメロン」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

ルクソスU新たなる任務

 昨日は休日でした。
 父の墓参りへ行きました。
 今月の担当のロードバイクで。
 途中で、点滅させていたVOLT100の電池が切れました。
 あちゃ・・・。
 充電できるハブダイナモライト装備の「全天候型」自転車で来るべきだったか・・・。
 片道20キロ、往復40キロ。
 途中で切れたので全行程充電とはいかなかったでしょう。
 まとまった距離を走ったのにはかわりありません。
 いい充電のチャンスだった・・・。
 なんていう後悔が無かったわけではありません。
 しかし、雨続きで乗れなかったロードバイクの走行感は気持ちがよかった。
 先日、VOLT300の充電が終わりました。
 ルクソスUの充電任務は終わってしまいました。
 他に充電するものは無く、さみしさを感じました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/post-f45d.html
 新たな任務が出来ました。
 VOLT100は、300よりも小型のライトです。
 充電に必要な走行距離も短くて済むはずです。
Imgp1355
 (充電走行待機中のVOLT 100)

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「吸引力」と「九人力」は、間違いやすい。


| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

ルクソスUを点灯

 ハブダイナモライトルクソスUをライトとして使いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/post-f45d.html
 最初の感想は「意外と暗い」でした。
 このライト、決して暗いわけではありません。
 レンズ部分が広くて、辺り一面を照らせる設計になっています。
 その為、「薄く広く」光が届く感じになっていました。
 それが、VOLT300や700のような強いけれど照射範囲が小さい。
 スポットライトのような感じに照らしてくれます。
 そういう明るさに慣れていたので、全体を照らす感じが暗く感じました。
 それでも十分な明るさがありました。
 まだ、夜の荒川の様な街灯のないところは走っていません。
 そういう所を走るとどんな感じなのかはこれからの楽しみになりました。
 ライトは前輪の上に付けています。
 明かりを点けると、前輪の影が地面に映ります。
 子供のころ乗っていた自転車を思い出しました。
 今のライトはハンドルに付けているので、車体の影は映りません。
 子供のころの自転車も前輪の上あたりにライトを付けていました。
 それで、明かりを付けると前輪の影が映りました。
 「ああそうだ・・・こんなだったな」
 薄れかけていた記憶がよみがえりました。
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日出会ったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「意外と暗い」と「胃が痛いくらい」は、間違いやすい。


| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

ルクソスUで充電

 ルクソスUでキャットアイVolt300を充電しています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/09/post-af0b.html
 初めは80キロくらい走ればフルチャージになるだろうと予測していました。
 しかし、積算走行距離が90キロを越えてもその気配はありません。
 80キロは一時間で走る距離を20キロとして、4時間を目どにした数値。
 しかし、それは急速充電器を利用した充電時間だと気がつきました。
 急速充電器を使わず、本体に直接ケーブルを指すと時間は倍になります。
 すると走行距離も倍の160キロくらいになるのか?
 さらに実験を続けることにしました。
 積算距離95キロから出発しました。
 3キロくらい走ったところで、充電中のランプが消えました。
 「あ・・・充電完了だ」
 98キロ、約100キロで充電完了でした。
 最初の見積もり80キロはそんなに間違った数値ではなかったようでした。
 ハブダイナモは、急速充電器なみに効率がいいのか?
 走行開始早々充電が終わってしまいました。
 充電中はライトが使えないし、「早く終わればいいな」と思っていました。
 そのはずだったのに・・・。
 いざ充電が終わって、ライトが使えるようになったのに・・・。
 なんだか急にさみしくなりました。
 昼間でもライトを点けて走れば、車からの視認性が格段に上がるはずです。
 でも、ライトを点けているのではハブダイナモを有効活用している気がしない・・・。 
 充電させている方が「活用している」という感じが強かった。
 ライトなら充電完了したのを使えばいい!
 ハブダイナモは充電に使わなきゃ!
 そんなおかしな「もったいない」を感じた実験充電走行でした。

 本日の自転車走行距離 56キロ

 今日出会ったねこ 14

 今日の間違いやすい探し

  「もったいない」と「もってない」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

ルクソスU

 日が短くなってきました。
 自転車のライトもハブダイナモにしました。
 ちょうど一年前にLEDのものを買いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/09/post-ebcb.html
 それまで使っていたシマノのライトが暗く感じられたからでした。
 買ったころは明るいと思っていました。
 その後、高性能なLEDライトが次々に出て、色あせてきました。
 それでハブダイナモで使えるLEDのものを買いました。
 確かにシマノの電球ライトよりは明るかった。
 しかし、明るさはもうひとつな感じ。
 ハブダイナモライトをメインにする気は無かったし、あまり調べませんでした。
 もうちょっと明るいのが欲しいなと思い始めました。
 そんな時に、ルクソスUというライトを知りました。
 このライト、使わない時の電力をUSBを通じて他の機器に充電できるんだって!
 夏の間は、太陽光充電パネルを使っていました。
 晴れた日なら半日から一日ベランダに出しておけば、たいてい充電できました。
 しかし、これからの季節はあまり期待できない。
 家庭用電源からの充電だなぁと思っていました。
 そこにハブダイナモで作った電気が利用できると知りました。
 ハブダイナモは非常に発電効率がいいそうです。
Imgp1350
 その電気を利用できたらなと前々から思っていました。
 しかし、私は電気の知識は乏しいです。
 自作は出来そうもない・・・。
 そこで、ルクソスUを買うことに決めました。
 明るさも、前に買ったものよりはるかに高出力でした。
 届いたものを装着。
Imgp1351
 ちょうど、volt300のバッテリーが切れました。
 走行テストを兼ねて充電を開始。
Imgp1352
 充電中はスイッチが赤く光ります。
 ところで、どのくらいでフルチャージになるのだろう?
 電気で充電すると4時間くらいかかります。
 1時間20キロくらい走るから、80キロかな?
 充電走行の合計距離が80キロを越えましたが、ライトの充電ランプは消えません。
 思ったよりもかかるんだ・・・。
 そうか・・・、4時間充電は急速充電器を使った場合か。
 本体に直接充電ケーブルを指すと8時間以上かかるんだ。
 ということは、160キロ以上・・・。
 あとは家庭用電源から取ろうかとも思いましたが、やめよう。
 どのくらい走ったらフルチャージになるかいい機会なので試すことにしました。
 ルクソスU,本来の使用目的、ライトとしての機能について。
 充電を優先させているので、実はまだ点けていません。
 ライトの性能はまた。
 
 本日の自転車走行距離 23キロ
 
 今日出会ったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「猫侍」と「ねこ三昧」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »