« 東宝艦隊 | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その1 »

2015年8月 6日 (木)

プランターのコガネムシ

 植えた覚えがないカボチャの苗のその後。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-81ec.html
 カボチャだと思っていたらどうも違うよう。
 堆肥代わりに埋めたメロンかスイカの種が発芽したのでしょう。
 成長を見守っていました。
 枯れてる!
 いつの間にか枯れていました。
 まあ、実がなるまでは育たないだろうとは思っていましたが・・・。
 枯れた苗を見たら、千切れていました。
 ありゃ・・・。
 プランターの土を見るともこもこもこも動いてる。
 コガネムシの幼虫がいました。
 これにやられたのか・・・。
 コガネムシの糞はいい肥料になります。
 苗が食われたのは残念でしたが、幼虫は歓迎です。
 どのくらいいるのか土を掘り返してみました。
 いるいるいるいる・・・・。
 こんなにいなくてもいいというくらいいました。
 餌やらないと・・・。
 狭いプランターではいずれ食べるものが無くなるでしょう。
 野菜くずや選定して切った葉や枝を積んで堆肥件、幼虫の食糧に。
Imgp1125
 幼虫先生、プランターの表面全体がごそごそ動くくらい生まれました。
 この夏は何を植えても食べられてしまいそうな気がします。
 冬野菜に向けての土づくりをすることにしましょう。

 本日の自転車走行距離 140キロ

 今日出会ったねこ 43

 今日の間違いやすい探し

 「もこもこもこもこ動いてる」と「桃子桃子と動いてる」は、間違いやすい。

 

|

« 東宝艦隊 | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東宝艦隊 | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その1 »