« ブロンプトンのサドルバッグ | トップページ | おしょくじけん »

2015年8月18日 (火)

ねこが寝るとき

 うちのねこは、私の部屋の自転車置き場で寝ることが好きです。
 囲まれていて、落ち着くのでしょう。
 最近はここがお気に入り。
Imgp0986
 夜は大抵ここにきて寝ています。
 連れだそうとしても手が届きません。
Imgp0984
 安心できる環境なのだと思います。
 そのまま寝ていてもらってもいいのですが、夜はケージで寝てもらいたい。
 手を伸ばせば奥へ奥へと行ってしまう・・・・。
 ところが行かないのです。
 ただ名前を呼んでも、しっぽを振るだけです。
 ねこはいやな時にしっぽを振ります。
 私が床に座って、名前を呼ぶと状況が違ってきます。
 床に座って呼ぶと必ず来てくれます。
 目線が近くなるのが嬉しいようです。
 いろいろと試したことがあります。
 かなりの確率で床に座ると来てくれました。
 来てくれたら、思い切り撫でてあげます。
 どうも、床に座って来た時に撫でてあげたことが嬉しかったようです。
 それ以来、床に座ると来てくれるようになりました。
 自分と関係ない時にも床に座ると来てくれます。
 ストレッチをするために座っても来ます。
 そういう時は、来たことに対してお礼を言って撫でてあげることにしています。
 手の届かない自転車置き場で寝てるねこ。
 彼を呼ぶ時は、床に座って名前を呼びます。
 初めは嫌そうにしっぽを振っています。
 でも、やがて起き上って私のところに来てくれます。
 体を撫でてあげて、もう寝る時間ということを告げます。
 そうするとケージまで来てくれるのです。
 途中、ご飯を食べたり。
 家具の角で「ここがかゆいんだよね」と体をこすりつけたりします。
 本当は入りたくないので時間稼ぎです。
 でも最後は入ってくれます。
 性格のいいねこです。

 本日の自転車走行距離 35キロ

 今日出会ったねこ 19

 今日の間違いやすいさがし

  
 「あの世への片道切符」「アムウェイへの片道切符」は、間違いやすい。

|

« ブロンプトンのサドルバッグ | トップページ | おしょくじけん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロンプトンのサドルバッグ | トップページ | おしょくじけん »