« ししゃもねこ | トップページ | プランターのコガネムシ 2 »

2015年8月15日 (土)

ヒデキカンゲキ!

「隔週刊スタートレック スターシップコレクション」を毎号楽しみにしています。
 最新号は「ヒデキ級宇宙船」
Imgp1226
 カーデシアという敵の宇宙人が使う小型の宇宙船です。
Imgp1229
 「ヒデキ級」という名が付いていたことは知りませんでした。
 「ヒデキ」ってどこから取ったのだろう?
 「アキラ級宇宙船」というのも登場します。
 これは日本のアニメ「アキラ」から取ったものだそうです。
 日本の映像作品から名前を取ることがよくあります。
 これもその手か?
 でも、「ヒデキ」というキャラクターが思い当たらない。
 「アキラ」に出てくる人?
 西城秀樹?
 郷秀樹?
 模型に着いている冊子に名前の由来が出ていることでしょう。
 発売日を楽しみにしていました。
 宇宙船の映像作品の中での設定の他、製作秘話も出ています。
 この「ヒデキ級宇宙船」が作られた経緯を覚えている人がいないんだそうです。
 もう20年も前のことなのでみんな記憶が不確かだとか・・・・。
 デザインした人も撮影用模型を作った人も正確な記録がないそうです。
 適役の宇宙人のそれも、小さな宇宙船です。
 脇役のまた脇役。
 記憶から抜け落ちても仕方ないのか・・・。 
 これでは命名の由来も分らないかなと思いましたがありました。
 「湯川秀樹氏」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9
 日本の物理学者から!
 実在の人物からか!
 宇宙人の、それも敵の道具に地球人の名を付けるのはおかしい気もします。
 でも、ちょっとうれしい。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日出会ったねこ 12
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ヒデキ級宇宙船」と「ヒデキカンゲキ級宇宙船」は、間違えてコレクションしやすい。

|

« ししゃもねこ | トップページ | プランターのコガネムシ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ししゃもねこ | トップページ | プランターのコガネムシ 2 »