« プランターのコガネムシ | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その2 »

2015年8月 7日 (金)

NAKAZA TREK 2015 その1

 群馬県多野郡中里村(現 神流町)に行きました。
 HRLという集まりの活動で子どものころから夏を過ごしたところです。
 ここ何年かその仲間たちと現地の河原で集合。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/08/nakaza-trek-201.html
 お昼を食べに行く日帰り旅行をしています。
 私は自転車で参加です。
 今までは、西武池袋線レッドアローで秩父に出ていました。
 そこから走行開始。
 今年はもう少し早く行ける方法は無いか模索してみました。
 JRを使えば、秩父に早く行け」そうということが分りました。
 高崎線熊谷から秩父鉄道に乗ればいいらしい。
 でも到着時刻は20分ほどしか早まらない。
 高崎線には赤羽から乗るのが便利。
 赤羽か・・・。
 帰りはいつも赤羽で降りて荒川を走っています。
 行きもそうするか。
 都心を抜ける池袋へ行くよりもいいコースです。
 秩父鉄道コースにしました。
 殆どのコースは荒川を走ります。
 信号もない、車もない、しかもねこがいます。
 この日、行きと帰りでねこを41も見ました。
 日の出ちょっと前に出航、1時間ほどで赤羽到着。
Imgp1166
Imgp1165
 自転車を輪行袋に詰めて高崎線乗車。
 今年は初めてキャラダイスのバッグを使用。
 実は去年この旅の為に買いました。
 しかし、入荷が間に合わず、別なバッグを使いました。
 面白いことに、中里から帰った翌日だったかに「入荷の報」が入っていました。
 1年後、本来の任務に着くことになりました。
 専用キャリアも買いましたが、その後の使用感がよくありませんでした。
 Vivaのバッグサポーター。
 簡単に外せるだろうから輪行にも便利だろうということでこれに交換。
 試しに装着したまま輪行袋に入れてみました。
 ファスナーはあっけないほど問題なく閉まりました。
 「外さないで入っちゃった!」
 これは便利!
 電車の車中。
 私は電車に乗っても「楽しい!」とはあまり感じません。
 だから車中はほとんど睡眠。
 熊谷で危うく乗り過ごすところでした。
 道の秩父鉄道へ乗り換えです。
 切符売り場がとにかく混んでいました。
 部活か何かの女子高生でいっぱい!
 女子高生は好きですが、今は邪魔・・・。
 しかもこの電車、ICカードが使えない・・・。
 自販機で内窓口で整理券をもらい、ぎりぎりで間に合いました。
 次回は、高崎線では乗り換えやすい階段近くに乗ってよう。
 200円の料金で急行に乗ることが出来ました。
 どこかの私鉄で使われていた古い車両みたいでした。
Imgp1167
 クロスシートですが、車内の幅は狭かった。
 窓が開きそう。
 昔の電車は窓が開けられました。
 窓が開いても開かなくても電車に乗ってる時間は好きじゃない。
 寝ます。
 秩父に到着しました。
 自転車を組み立てて走行開始・・・。
 そのはずでしたが、秩父駅は初めてのところ。
 いつものコースへはどう出たらいい?
 この辺りは1年に一度来ています。
 な~んと無く見覚えはありますが、詳しくは分らない。
 西武秩父駅に出てそこから始めるか。
 GPSで秩父駅を呼び出してそこまで走りました。
 途中で、土地勘が働いて、コースを把握できました。
 「ああ、ここにいて、いつもこの道を走っていたのか」
 299号線を見つけました。
 あとはこの道を辿るだけ。
 途中、農家の無人野菜販売所でトマトを買うのが毎年のお楽しみ。
 いつものところにありました。

Imgp1168
 今年はあまりで気がよくないみたい。
 数も少ない。
 栄養と水分補給に食べながらの走行。 
 志賀坂峠に入りました。
 去年は、何度か休憩しました。
 今まで、休憩らしい休憩をしたことはありませんでした。
 初めての足つきでした。
 「暑さのせい?」
 「歳を取った?」
 無理せず3回くらい休んでから峠を越えました。
 今回、その休憩も見こして早めに到着する電車を選んだのでした。
 しかし、前回ほどつらくならずに峠を越すことが出来ました。
 何が違う?
 このためにタイヤを新品に換えていました。
 でも、去年もこの時期に交換しています。
 同じ製品なので、この効果はないでしょう。
 1月にチェーンを換えました。
 軽くて回転もいい品です。
 ぺだリングが格段に軽くなりました。
 チェーン効果はあるかもしれない。
 去年よりも暑くない?
 この違いは大きいな・・・。
 行きは志賀坂峠に守られて分りませんでした。
 帰り道で向かい風がないことに気がつきました。
 確か、去年は暑い南風が吹いていたように記憶しています。
 今年はそれがない。
 暑いことには変わりはありません。
 その風がない今年の方が過ごしやすい気候だったのかも。
 あと、たまたまの巡りあわせで、前日の仕事がものすごく楽になりました。
 たっぷり休めたのもよかったのかも。
 これも大きい。
 もしかして、荒川を走ったのがいい準備運動になった?
 これは意外な仮説ですが、そういうこともあったかもしれない・・・。
 いろいろな仮説を考えながら峠を越え、「中里入り」
Imgp1170
Imgp1169

 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 2.5キロ
 
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「窓が開かない電車」と「窓がない電車」は、間違えて乗り込みやすい。
 
 
キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック

キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック
価格:17,766円(税込、送料込)


キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック

キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック
価格:17,766円(税込、送料込)


 
Viva/バッグサポーター

Viva/バッグサポーター
価格:2,473円(税込、送料別)


Viva/バッグサポーター

Viva/バッグサポーター
価格:2,473円(税込、送料別)


 

|

« プランターのコガネムシ | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プランターのコガネムシ | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その2 »