« NAKAZA TREK 2015 その1 | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その3 »

2015年8月 8日 (土)

NAKAZA TREK 2015 その2

 志賀坂峠を越えた所にトンネルがあります。
 そのトンネルを抜けると中里村。
 「トンネルを抜けると中里だった」
 そこから下り基調になります。
 かなり急こう配で、帰りは来た道を辿りたくないという気にさせてくれます。
 そのせいもあって、秩父周りで帰ったことはありません。
 帰りは、万場、鬼石の方へ抜けて高崎線の新町駅へ。
 でもまずは一年ぶりの中里滞在を楽しみましょう。
 途中、「恐竜の里」の名称の由来になった化石の前を通ります。
 「メガロサウルス」が歩いた後が化石になっています。
 崖が「ぽこん、ぽこん」とへこんでいるだけです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2012/08/nakaza-trek.html
 太古の昔、そこは海岸で、恐竜が歩いた足跡が化石化したそうです。
 長年の地殻変動で今は山奥の崖になっています。
 崖なので、そのまま「屋外展示」です。
 化石の近くで「カンカン」と何かをたたく音が聞こえていました。
 昔からこの辺りでは化石が取れます。
 その「化石採集教室」での採掘音でしょう。
 私が子供のころは放置されたままの取り放題でした。
 そういえば、中里滞在期間中、全部化石取りに費やした年がありました。
 他のハイキングとかは一切参加せず、ひたすら化石取りに行きました。
 しじみみたいな貝の化石しかとれませんでしたが、なんだかとても面白かった。
 恐竜に興味を持っていた時だったんじゃないかな。
 その時取ってきた化石はしばらく大切にしていました。
 人にあげたりもしました。
 そのうち興味を無くして庭にまいて、庭石の一つとなってそれっきり。
 今では一つも残っていません。
 その化石取りをするには、今は有料になったようです。
 懐かしの化石の場所は全く止まらず通過。
 坂を下りて村役場近くに出ました。
Imgp1171
 ようやく、われわれが生活していたエリアに出ました。
 この辺りに来ると「中里に来た!」ということを実感します。
Imgp1172
 集合場所の「田の頭」という河原へ急ぎましょう。
 途中、道路工事をしていました。
 去年もやっていたけれど、まだやってる・・・。
 道路の拡張と護岸だそうです。
 ここで生活している人には必要なことなのでしょう。
 私としては中里の地形がこうした形で変わっていくのは残念です。
 狭い道なので工事区間は片側車線のみの通行でした。
 信号を待って、走行再開。
 「あれ?」
 いつの間にか「丸岩」に出ていました。
Imgp1174
 「陸上丸岩」は??
 「丸岩」は、河原に落ちてきた巨大な岩石です。
Imgp1175
Imgp1176
 私が「陸上丸岩」と呼んでいるのは、道路まででとどまった岩。
 丸岩より小さいけれどそれなりの大きさのあった岩です。
 工事現場での信号待ち、ダンプカーとのすれ違い。
 そんなことに気を取られて、いつの間にか「丸岩」のところに来ていました。
 ダンプで見えなかった?
 それとも、拡張工事の邪魔になるから壊してしまった?
Imgp1173
 戻って確認するのは工事区間で危険なのでやめました。
 私の陸上丸岩になんてことをしてくれたんだ・・・。 
 丸岩を通り過ぎると田の頭はすぐ。
 自転車は速い。
 子供のころ、ここでの移動は全て徒歩でした。
 よく歩きました。
 田の頭に到着。
Imgp1179
 誰もいない・・・。
 しかし、仲間の車らしいものとキャンプセットがありました。
 すぐ近くにお世話になった家があります。
 そこにいるのでしょう。
 河原まで降りてしまったので、上がってそこまで行くのは面倒です。
 河原で待つことにしました。
Imgp1178
 ソーラーパネルで充電をしておきましょう。
 このソーラーパネルはここで使うために買ったのです。
 サドルバッグも後ろに付けられるなということを見こしてこれにしました。
Imgp1177
 日の出前に出航しましたが、ライトの電力消費量は大したことはありませんでした。
 でも使わないと!
 川の水に足を浸けてほてった体を冷やしました。
Imgp1180
 足を水に浸けているだけで、汗がひいてくる。
 初め水が冷たくて嫌でした。
 慣れると川に入りたくなり深いところへ行きました。
 裸足で川の中を歩くのもいやでしたが、だんだん気持ちよくなってきました。
 そのうち仲間が集まってきました。
 キャンプセットを設営して、お食事会。
Imgp1181
 お腹いっぱい食べました。
Imgp1182
 皆より一足早く出航です。
 車組の人たちは、この後私が来た方へ行って観光をするそうです。
 私は皆が上がってきた藤岡方面に降りて行きます。

 つづく
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日出会ったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ネイティブスピーカー」と「ネガティブスピーカー」は、間違いやすい。
 
 

|

« NAKAZA TREK 2015 その1 | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NAKAZA TREK 2015 その1 | トップページ | NAKAZA TREK 2015 その3 »