« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

「チェーン交換始めました」

 雨の日のも乗る全天候型自転車。
 ブレーキ・シフトワイヤー、ブレーキシューを交換しました。
 今回はチェーンも交換しました。
 ただし、新品ではなく晴れの日用ロードバイクのものを。
 ロードバイクは新品に交換しました。
 外したチェーンを使いまわし。
 雨中で走っていないので、傷み方が穏やかだろうという予想からのリサイクル。
 交換作業をしようとすると、ねこが見に来ました。
Imgp1353
 チェーン交換は油が付くといけないので、出来れば来ないでほしいのですが・・・。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し
 
 「チェーン交換」と「幼稚園交換」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

100は無限

 東京に越してきたばかりのころ。
 結束バンドを手に入れました。
 100本入り。
 そんなに使うこともないし、100本もあります。
 永遠に無くならないだろうと思っていました。
 主に自転車に使っていました。
 部品を固定したり、ケーブルをまとめたり。
 その100本入りがいよいよ無くなってきました。
Imgp1354
 ああ・・・、やはり使えば減るんだ。
 当たり前のことに、意外さを感じています。

 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「ホーソン効果」と「包装効果」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

ボールペンの芯

 もう何年も使っているお気に入りのボールペンがあります。
 元はどこからかもらって来たものでした。
 プラスティック製のどこにでもあるものです。
 何かの景品らしく、その商品の名前が点いています。
 フレームのデザインと青という色が気に入りました。
 使い勝手もなかなかいい。
 インクが無くなるまで使いました。
 替え芯は、他のボールペンから合いそうなものを探して付けました。
 長さが合わない時は、切って調節したこともありました。
 ついに手持ちのボールペンに「使えそうな」芯を持ったものが無くなりました。
 どうしようかと思っていたころ、同じ型のペンが売っているのを見かけました。
 もらったものなので「売っている」という発想が無かったのでした。
 メーカーも初めて分かりました。
 型番を控えて、その店にあった替え芯を探しました。
 二本ひと組で売られていました。
 ひと組買いました。
 「ああ・・・これで替え芯問題が解決だ」
 お気に入りのボールペンの芯を換えました。
 別なボールペンの芯が無くなりました。
 これは自分で買ったもの。
 フレームがウィスキーの樽で出来ています。
 木の手触りが気持ちよくてこれも気に入っています。
 プラスティック製のものとはメーカーが違います。
 でも、もう一本ある替え芯を試しに組み込んでみました。
 「合う」
 お気に入りと木製フレームペンの替え芯問題が一度に解決しました。
Imgp1278
 新しい芯に換えた木製フレームのペンで書いていた時のこと。
 書き味がいいことに気がつきました。
 このボールペンは1000円出して買いました。
 それまでボールペンに200円以上出すということはありませんでした。
 「奮発」して買った初めて200円以上した品でした。
 それでよく記憶しています。
 「やはり1000円のものはいい」
 しかし、少しして気がつきました。
 「芯は、プラスティック製の奴と同じものだ」
 プラスティック製のペンは「書き味がいい」とは感じていません。
 芯が同じなのにこの感覚の差は?
 フレームの違いか?
 もしくは気のせい。
 木のフレームが手になじむので、書いた時に感じもよく感じるのでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
 
 「引き金となる」と「ヒキガエルとなる」は、間違いやすい。


  

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

プランターのコガネムシ 3

 プランターに住み着いたコガネムシの幼虫のその後です。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/cat6328582/index.html
 スイカの芽が出てきました。
 幼虫のえさ兼、肥料にするためスイカの皮を埋めました。
 種も一緒に埋めました。
 その種が発芽しました。
Imgp1348
 芽が出るということは、幼虫はどうなった?
 幼虫の食欲だと芽はいい食べ物になるはずです。
 その芽が育っている。
 掘り返すと幼虫の姿がない。
 蛹になったか・・・。
 もっと掘り返して蛹を探そうかと思いましたが、壊したら死んじゃいます。
 そのままにしておくことにしました。
 もう夏が終わるというのに今から成虫に?
 残り少ない夏に活動するのか?
 この時期に羽化した成虫は冬を越すのか?
 蛹のまま冬を越すには時間が長すぎるような気がします。
 分りませんが、みなさまお元気で。

 本日の自転車走行距離 47キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し
 
 「蝋人形館」と「老人人形館」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

新しい雨具を買うと・・・

 子供のころ、新しい傘や長靴を買ってもらった時のこと。

 早く使いたいのですが、どういうわけか翌日から晴れが続きました。
 なかなか使えない。
 反対に運動靴を買ってもらうと翌日から雨・・・。
 なかなか使えない。
 そういう巡り合わせによくあった。
 そんな思い出があります。
 自転車用の新しいレインコートを買いました。
 前に使っていたものは、もう7年目に入ります。
 そろそろ交代の時期。
 新しいものが届いた翌日、朝からひどい雨でした。
 ありゃ・・・。
 子供のころとは違うめぐりあわせです。
 来たばかりだし、前のを使おうかとも思いました。
 しかし、折角このタイミングで届いたのです。
 使いましょう。
 新品のレインコートは撥水性がとてもいい!
 しかし、その日の雨はすごかった。
 加えて、長距離移動でした。
 早々に新品の撥水能力も効果が無くなってしまいました。
 それでも新しいレインコートは、着心地も良く、また役目を果たしてくれました。
Imgp1349
 
 本日の自転車走行距離 11キロ
 
 今日出会ったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

伊東に行くなら 2

 伊東旅行滞在最終日です。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/08/post-fb32.html
 「アニマルキングダム」に行きました。
http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/
Imgp1335
 地方の動物園は敷地が広いのがいい。
Imgp1336
 豹の子供がいました。
Imgp1338
 生まれたばかりだそうです。
 かわいい・・・。
 でもねこの成獣くらいあります。
 大きくなれば世界最速のねこ。
 ちょっと飼えないな・・・。
 お馴染みの動物もたくさんいました。
Imgp1339
 100円で買った餌をやれるようになっています。
Imgp1341
Imgp1342
 大きなカエルも発見。
 餌はなんと「餌入れカップ」
Imgp1337
 いい風が吹くところです。
 巨大扇風機が点いていました。
Imgp1343
 風が緩かったので出力は「3」(メーカーによって違う)でしょう。
 観覧車に行きました。
Imgp1344
 私は乗らない組で、下で待っていました。
 見上げているうちに乗れば良かったと少し後悔。
 後悔、後に立たず・・・。
 私の好きな爬虫類がいないと思ったら、恐竜がいました。
Imgp1345
Imgp1346
Imgp1347
 現行のものではなく、随分と古くなったものです。
 アニマルキングダムを見学して帰途につきました。
 私の夏のイベントはこれで終了。
 楽しかった。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 
 「アニマルキングダム」と「アマニ油キングダム」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

伊東に行くなら 1

 伊東に行ってきました。
 一日目の足柄サービスエリアでエヴァンゲリヲンを発見。
Imgp1315
 なんでこんなところに?
Imgp1316
 そう思っていたら、あの物語はこの辺が舞台なのだそうで・・・。
Imgp1317
 二日目は、下田海中水族館へ。
http://shimoda-aquarium.com/
Imgp1319
 海の中に浮かんでいるような水族館で面白かった。
 桟橋を渡って「ペリー号」というまぁるい船へ。
Imgp1318
 そこが水族館になっているという不思議な構造でした。
Imgp1320
 桟橋を渡って園内を見学しました。
Imgp1321
Imgp1322  
 Imgp1323
 イルカのショーがあるというので、「ペリー号」の屋上へ。
Imgp1324
Imgp1325
Imgp1326
Imgp1327
 湾内を利用したプールが舞台です。
Imgp1328
Imgp1330
Imgp1331
 イルカがどこから飛び出てくるのか分りにくいですが、迫力満点でした。
Imgp1332  
Imgp1333
 本日の自転車走行距離 26キロ

 今日出会ったねこ 8
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「オムハヤシライス」と「林修ライス」は、間違って注文しやすい。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

下田海中水族館

下田海中水族館
下田海中水族館に来ました。

本日の自転車走行距離 16キロ

今日出会ったねこ 1

今日の間違いやすい探し

「下田葱」と「下仁田葱」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

エヴァン下痢をン

エヴァン下痢をン
伊東へ旅行中。
足柄SAでエヴァン下痢をン発見。

本日の自転車走行距離 0

今日出会ったねこ 0

今日の間違いやすい探し

「最適化」と「咲いていきか」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

しんぶんねこ

 新聞を読んでいるねこ。
Imgp1047
  本当は人と目線を合わそうと机の上に上がったのでした。
 Imgp1048
 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し
 
 「唐木田から来た」と「北から来た」は、どこから来たのか間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

ミステリーサークル

  今週末、都内某所にて。
 どこからともなく 人が集まるそうです。
 夏の夜、頼りは提灯の明かりのみ。
 このサークルの周りを踊り回るのとか。
Imgp1235

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
 
 「ミステリーサークル」と「歴史サークル」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

城ケ島海ねこの旅

 城ケ島へ行きました。
 横浜に住んでいたころはよく自転車で行きました。
 今回は電車とバスで。
 三崎口駅からバスに乗りました。
 駅前にねこがいました。
Imgp1260
 観光案内ねこのようで、通る人にかわいがられていました。
 気のいいねこ。
 バスで上陸。
Imgp1261
 城ケ島は橋でつながっています。
 島の奥へ行きました。
Imgp1262
 台風が近づいているせいか波が高い。
Imgp1263
 迂闊に近づいて、夕方のニュースに登場したくはありません。
Imgp1265
 波は遠くから眺めるだけにしておきました。
 島に住む海ねこを見つけました。
Imgp1264
 海辺には何故かねこが多い。
 私の経験では山の方にねこは少ない。
 この違いは何なのでしょう?
 お昼を食べました。
 なんかの海藻を練りこんである蕎麦にしました。
 緑色で、食べると海藻っぽい味がほのかにしました。
 食べた後、名前はすっかり忘れました。
 まあ、いいか。
 遠目に海を眺めながら灯台見学をしました。
Imgp1266
Imgp1267
 名前は分りませんが赤い綺麗な花を見つけました。
Imgp1269
Imgp1268
 またも海ねこを発見。
Imgp1270
 アンモニャイト二体。
Imgp1271
 観光地ねこのせいか人慣れしています。
 にくQ触っても起きませんでした。
 再びバス停へ。
Imgp1275
 バス停近くの喫茶店の前にも海ねこがいました。
Imgp1274
Imgp1272
 とにかく海ねこが多い。
 ねこの暗いしやすい町はいい町だと思います。
 不思議な植物も見かけました。
 プランターで栽培中。
Imgp1273
 この辺りは暖かいので南国の植物かもしれません。
 寒さには弱そうです。
 城ケ島見学というより、海ねこを見に来たような旅でした。
 それもまたいい。
Imgp1276

 本日の自転車走行距離 28キロ

 今日出会ったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「二回転半」と「二回戦半」は、間違いやすい。
 
 

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

おしょくじけん

 「御食事券」と「汚職事件」は、間違えて職権乱用しやすい。
Imgp1323

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日出会ったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

 「食券乱用」と「職権乱用」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

ねこが寝るとき

 うちのねこは、私の部屋の自転車置き場で寝ることが好きです。
 囲まれていて、落ち着くのでしょう。
 最近はここがお気に入り。
Imgp0986
 夜は大抵ここにきて寝ています。
 連れだそうとしても手が届きません。
Imgp0984
 安心できる環境なのだと思います。
 そのまま寝ていてもらってもいいのですが、夜はケージで寝てもらいたい。
 手を伸ばせば奥へ奥へと行ってしまう・・・・。
 ところが行かないのです。
 ただ名前を呼んでも、しっぽを振るだけです。
 ねこはいやな時にしっぽを振ります。
 私が床に座って、名前を呼ぶと状況が違ってきます。
 床に座って呼ぶと必ず来てくれます。
 目線が近くなるのが嬉しいようです。
 いろいろと試したことがあります。
 かなりの確率で床に座ると来てくれました。
 来てくれたら、思い切り撫でてあげます。
 どうも、床に座って来た時に撫でてあげたことが嬉しかったようです。
 それ以来、床に座ると来てくれるようになりました。
 自分と関係ない時にも床に座ると来てくれます。
 ストレッチをするために座っても来ます。
 そういう時は、来たことに対してお礼を言って撫でてあげることにしています。
 手の届かない自転車置き場で寝てるねこ。
 彼を呼ぶ時は、床に座って名前を呼びます。
 初めは嫌そうにしっぽを振っています。
 でも、やがて起き上って私のところに来てくれます。
 体を撫でてあげて、もう寝る時間ということを告げます。
 そうするとケージまで来てくれるのです。
 途中、ご飯を食べたり。
 家具の角で「ここがかゆいんだよね」と体をこすりつけたりします。
 本当は入りたくないので時間稼ぎです。
 でも最後は入ってくれます。
 性格のいいねこです。

 本日の自転車走行距離 35キロ

 今日出会ったねこ 19

 今日の間違いやすいさがし

  
 「あの世への片道切符」「アムウェイへの片道切符」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

ブロンプトンのサドルバッグ

 折り畳み自転車ブロンプトン。
 私のは、小 さなサドルバッグしか付けていません。
 予備のチューブとパンク修理キットを入れています。
 これだと、荷物が積めないのでちょっと不便。
 何かいいバッグがあればと思っていました。
 「持ってるじゃん」
 すでに持っていることに気が付きました。
 去年、ロードバイク用に買った大型のサドルバッグがありました。
 しかも、それを秋にブロンプトンで出かけたサイクリングの時に付けてたじゃない!
 「お出かけ」の時だけの仕様でした。
 これを通常の仕様にすればいいだけだ!
Imgp1234
 発想の転換で、問題は一瞬で解決しました。
 バッグが大きいので折り畳んで運ぶ時は外さないといけません。
 でもそういう時こそこのバッグを使いたい時です。
 こちらの問題も一瞬で解決です。
 これでブロンプトンの積載能力問題は全て解決しました。
Imgp1233_2

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
 
 「生き物の巣」と「生き物のオス」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

プランターのコガネムシ 2

 ベランダのプランターに大量のコガネムシの幼虫が発生しました。
 幼虫の糞はいい肥料になります。
 冬野菜を植えるまでの間飼うことにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/08/post-f462.html
Imgp1231
 あまりにたくさんいるので、餌になる野菜くずを補充しています。
 これがあっという間に無くなります。

 スイカの皮をやってみました。
 夜、やっておくと朝にはほとんど無くなっていました。
 すごい食欲です。
 食べた方の面を下にした方がいい。
 皮の方を下にすると、食べにくいようです。
 減り方が遅い。
 皆この夏の間に成虫になるのか?
 この食欲だと、秋・冬野菜の苗が植えられるかちょっと心配。
 でも、寒くなれば食欲は落ちるだろうから大丈夫でしょう。
 
 本日の自転車走行距離 32  キロ
 
 今日出会ったねこ 16
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「世界を股にかける」と「世界をたまに駆ける」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

ヒデキカンゲキ!

「隔週刊スタートレック スターシップコレクション」を毎号楽しみにしています。
 最新号は「ヒデキ級宇宙船」
Imgp1226
 カーデシアという敵の宇宙人が使う小型の宇宙船です。
Imgp1229
 「ヒデキ級」という名が付いていたことは知りませんでした。
 「ヒデキ」ってどこから取ったのだろう?
 「アキラ級宇宙船」というのも登場します。
 これは日本のアニメ「アキラ」から取ったものだそうです。
 日本の映像作品から名前を取ることがよくあります。
 これもその手か?
 でも、「ヒデキ」というキャラクターが思い当たらない。
 「アキラ」に出てくる人?
 西城秀樹?
 郷秀樹?
 模型に着いている冊子に名前の由来が出ていることでしょう。
 発売日を楽しみにしていました。
 宇宙船の映像作品の中での設定の他、製作秘話も出ています。
 この「ヒデキ級宇宙船」が作られた経緯を覚えている人がいないんだそうです。
 もう20年も前のことなのでみんな記憶が不確かだとか・・・・。
 デザインした人も撮影用模型を作った人も正確な記録がないそうです。
 適役の宇宙人のそれも、小さな宇宙船です。
 脇役のまた脇役。
 記憶から抜け落ちても仕方ないのか・・・。 
 これでは命名の由来も分らないかなと思いましたがありました。
 「湯川秀樹氏」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9
 日本の物理学者から!
 実在の人物からか!
 宇宙人の、それも敵の道具に地球人の名を付けるのはおかしい気もします。
 でも、ちょっとうれしい。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日出会ったねこ 12
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ヒデキ級宇宙船」と「ヒデキカンゲキ級宇宙船」は、間違えてコレクションしやすい。

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

ししゃもねこ

 姪たちの旅行土産にいただきました。
 「ししゃもねこ」
Imgp1228
 でも開けると・・・。
 パッケージのようなさかなねこ形のお菓子ではありませんでした。
 普通のお菓子だ・・・。
 このさかなねこ、調べたら有名らしい・・・。

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「座頭市」と「座間市」は、間違いやすい。


| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

葛西臨海水族園の淡水魚館

 葛西臨海水族園に行きました。
 前回行った時は、新しいマグロが入ったばかりでした。
 黄色いテープが格子状に張られていました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-6f05.html
 なんじゃこりゃ?と思いました。
 魚のガラス衝突防止の目印だそうで。
 評判が悪かったか、テープの貼り方を変えていました。
 少し見やすくなった。
Imgp1059
 いつもは寄らずに帰る淡水魚のコーナーへ行きました。
Imgp1060

 海水魚と比べるとちょっと見応えは無い。
Imgp1061
 展示の仕方だとは思います。
Imgp1062
 でも清流を再現しうようとした水槽は好き。
Imgp1063
 Imgp1064
 本日の自転車走行距離 9キロ
 
 今日出会ったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「淡水魚館」と「炭酸水魚館」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

姪のねこ帰る

 姪のねこが帰りました。
Imgp1222
 初めはぎくしゃくしていました。
 最後の方はお互いに慣れて、結構仲良くなりました。
Imgp1220
Imgp1221
 ねこたちのいい夏休みでした。
 またおいで。

 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「勤務地が悪い」と「気んもちが悪い」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

姪のねこ滞在記

 姪のねこ滞在記。
 随分、この家に慣れてきました。
 帰宅すると、私の部屋の窓にいました。
 殆ど居間で過ごしていました。
 私の部屋を覗いても入ることはありませんでした。
 冷房嫌いの家のねこは私の部屋で過ごします。
 帰ると部屋にいました。
 荷物を片づけて、着替えていると窓のところに姪のねこ!
Imgp1211
 「来てたの!」カーテンでその姿はすぐに分かりませんでした。
 窓際で外を眺めていたようでした。
Imgp1212
Imgp1215
 うちのねことな~んとなく一緒にいることも増えてきました。
Imgp1210
 ようやくこの家に慣れてきたようです。
Imgp1205
Imgp1206
 しかし、今日帰ります。
 本当は昨日の夜の予定でした。
 姪たちの帰宅が遅くなりそうなので翌日にすると連絡がありました。
 最後の夜を楽しみました。
 私には同い年の従兄がいます。
 夏休みなどによくお互いの家に泊りに行きました。
 ねこたちを見て、そんな頃のことを思い出しています。
 私が出掛けている間にいなくなっていることでしょう。
 またおいで。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
 
 「ようこそここへ」と「夜こそここへ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

ねこたちの夏休み

 姪が旅行中の間、ねこを預かっています。
Imgp1199
 これまでにも何度か預かりました。
 その時は、うちのねこが興奮してたいへんでした。
 姪のねこはメス、うちはオスです。
 一つ年下ですが、体は大きい。
Imgp1202
 遊びたくて仕方がないようで、追いかけまわしていました。
 前回預かった時は、その「追いかけっこ」に変化が出始めていました。
 見ると追いかけるので、ケージから出せなかったほどでした。
 それが落ち着いて過ごせる時間が増えてきました。
Imgp1200
 今回は、その落ち着きがさらに増した感じでした。
 気になる存在に変わりありません。
Imgp1201
 で、も夏の暑い時期。
 居間はクーラーを入れています。
 姪のねこは、冷房の風が好き。
 うちのねこは、反対に大嫌い。
 冷房を入れると廊下に出ます。
 遊びたくて仕方がない時期が過ぎたのと、冷房が嫌なのとが重なりました。
 うちのねこは「自分の時間」を過ごすようになっていました。
 水の飲みに居間に入ってきた時にちょっと追いかけっこをするくらい。
 以前のような執拗さは無くなっていました。
 反対に退屈した姪のねこの方から遊びに誘うこともありました。
 あまり居間に戻ってこないと、探しているような仕草も見られました。
 姪のねこは、初めはこの家に対して警戒心を持っていました。
 それもだんだん慣れてきたようです。
Imgp1203
 でも、慣れたころに姪たちは帰ってきます。
 そうしたら姪のねことはお別れです。
Imgp1204
 うちのねこの短い夏休みイベントでした。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日出会ったねこ 8

 今日の間違いやすい探し
 
 「夏の暑い時期」と「夏の殺意時期」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

NAKAZA TREK 2015 その3

 田の頭の河原から上がるには30%はあるんじゃないかという坂を登ります。
 ここを登ことを見越して、降りるときにフロントのギアを落としておきました。
 三分の一くらいは調子よく行きました。
 途中で後輪が滑って調子が狂う・・・。
 落ち葉で後輪が滑りました。
 怖くなっちゃった・・・。
 足を着きました。
 過去に何度か登っています。
 登り切れるはずだったんだけどな・・・。
 押して上がることにしました。
 上の道路に出てびっくりしました。
 うだるように暑い!
 全く温度が違う!
 河原に降りた時は道路との温度差は感じませんでした。
 でも、温度差は確実にあったんだ。
 河原の方がはるかに涼しかった。
 アスファルトは車輪で走るのは便利な道です。
 この温度差を考えた時、環境には決してよくないんじゃないかな・・・。
 そんな風に感じました。
 さて、一路高崎線の新町駅へ向かって出航です。
 その前に、魚尾局へ。
 魚の尾と書いて「よのお」と読みます。
 毎年、ここの郵便局で1000円貯金しています。
 来たときの記念です。
 後で通帳を見ても魚尾局は数字なので分らないんですけどね・・・。
 魚尾局のすぐそばに我々が生活していた「長寿園」がありました。
Imgp1183
 中里小学校の分校です。
 廃校になっていたのを、宿泊できるように改装しました。
 我々が生活できるように、うん十年前にいろいろな人たちが尽力してくれました。
 二階建ての校舎で、「学校の怪談」辺りに出てきそうなふる~い建物でした。
 それから名前が「長寿園」になったようです。
 それまでは「中里小学校分校」
 ちなみに一階は保育園、二階を泊まれるようにしてくれました。
 我々の他にもその後、いろいろな団体が泊りに使ったようでした。
 その長寿園も老朽化と、裏山の護岸工事の為に取り壊されてしまいました。
 今は村営の住宅地になっています。
 画像はその入口です。
 この坂の上に「長寿園」がありました。
 長寿園の坂の登り口に二つの分かれ道があります。
 トンネルのある新道と、昔からある細い旧道です。
Imgp1185
 いつもどちらを通るか迷います。
 なじみのある旧道を通ることにしました。
Imgp1184
 旧道には、生活用品を買っていた「大田屋」がありました。
 今は移転して別な場所にあります。
 それと虫捕りに行った製材所があります。
 旧道の方が遥かになじみと思い出があるのでした。
 朝早く起きて製材所に虫捕りに行きました。
 でも、製材所で虫が取れたという記憶がない。
 折角朝早く行ったけれど、そういう場所ではあまり捕れなかった気がします。
 むしろ、夜電燈に集まってきた虫の中に「いいやつ」が含まれていたような・・・。
 どこでどんな虫を捕ったか、過去の記憶となりつつあります。
 予想に反して製材所で虫は捕れなかったのは覚えています。
 新道と旧道が出会う辺りで我々の中里での生活範囲は終わります。
 来る時に通った村役場付近から、長寿園の辺りまでが我々の活動地域でした。
 中里村の中心地だったと思います。
 ここを越えると「さよなら中里」という感じになります。
 また来たいねぇ~。
 「さらば麗しの中里よ。ばっちりいきてぇなぁ~」
Imgp1186
 途中、何箇所か工事をしているところがありました。
Imgp1187
 しょっちゅう工事をしている感じです。
 この河原へは降りたことがありません。
 でも丸岩のような岩があるので、覚えています。
 そこでも何か工事をしていました。
Imgp1188
 何をしているか知りませんが、巨岩を大切にしてほしいです。
 川が太くなってきました。
 下久保ダムが近くなってきました。
Imgp1189
Imgp1190
 今年は水はだいじょうぶみたいです。
 お店の前の自販機で補給をしようと自転車を停めました。
 水を買ってボトルに補充。
 さて、出発と思ったら、新道が出来ていました。
Imgp1191
 補給に立ち寄らなかったら、新道に気がつかずに通過していたでしょう。
 道が太くなって、それなりに役に立っているようです。
 私が初めてこの地に来たのは小学1年生のころです。
 そのころは、道路は細く、舗装されていませんでした。
 ガードレールすらありませんでした。
 バスに乗って行っていたのですが、車がすれ違うだけで大変でした。
 それを考えると、生活は便利になりました。
 工事というと自然破壊のイメージとすぐつながります。
 そこで暮らす人には必要なことだったのでしょう。
 下久保ダムに到着。

Imgp1192
 撮影をするために停まりました。
 いい花の香りがしていました。
 ここに限らず、今回の道中ではその花の香りが至る所で楽しめました。
 来る時の志賀坂峠でもその香りがほのかに漂っていました。
 何のは中は分りませんが、とてもいい香りです。
 二年前に来た時もこの香りがしていました。
 去年も香りを楽しもうとしましたが、あまりしませんでした。
 今年は花の盛りの時期に当たったようです。
 日にちはほとんど同じなのですが、去年は花の咲くタイミングが違ったのでしょう。
 ダムが望めるところに咲いているのを見つけました。
Imgp1195
Imgp1193
 とてもい香りです。
 何の花でしょう?
Imgp1194
 これとそっくりの香りのする花を知っています。
 私の住んでいる「下界」で見られます。
 でも名前は知りません。
 その花は5月の連休の時期に盛りを迎えます。
 この花は大きな木ですが、下界に咲く花は木ではありません。
 蔓みたいになっています。
 でも、花の形は何となく似ています。
 きっと近い種なのでしょう。
 ダムを越えると一気に「下界」です。
 新町駅まで10キロくらいの所で自転車用ナビを起動させます。
 駅までの道の記憶はぼんやりです。
 だからここからはナビ型よりです。
 でも毎年なのでだいぶ覚えてきました。
 駅に着いて、自転車を分解。
 輪行袋に詰めました。
 その作業、行きは「さっ」と済みました。
 しかし、今度はなかなか袋が閉まらない。
 何度やり直しても閉まらない。
 なんで・・・?
 自転車を入れる向きを間違えていました。
 ちゃんと袋には「ハンドル」と入れる方向が書かれています。
 行く時はそれを確認していましたが、帰りはしなかった・・・。
 入らないわけだ・・・。
 その作業に手間取ったので、電車を一本乗り遅れました。
 まあ、帰りはのんびりでいい。
 電車に乗って、席も取れました。
 あとは寝ちゃいます。
 電車の中では寝ちゃいます。
 途中で「雨」という言葉が耳に入ったのでしょう。
 目が覚めました。
 「上尾」という駅に着いていました。
 ドアの外を見ると土砂降り!
 「じぇじぇじぇ!」
 まだ上尾だから、着くまでにはやむでしょう。
 やんで下さい。
 しばらく走ると晴れていました。
 雨雲の範囲は局所的なものでした。
 赤羽に到着しました。
 自転車を組み立てて出航です。
 その前に、駅のそばにあるプラモデル屋さんによります。
 赤羽駅から走って帰るコースを選んだ時に見つけたお店です。
 毎年ここによるのも楽しみの一つになっています。
 その店を覗いて荒川へ。
Imgp1196
 夕方の荒川はねこがたくさん出てきます。
 ねこを見ながら家路につきました。
 行きはゆるい南風。
 追い風になっていましたが、ゆるいのでその恩恵は感じられませんでした。
 帰りは向かい風になります。
 それがきついということは無いでしょう。
 そんな予想をしていましたが、ゆるくても向かい風。
 それなりに風の抵抗を受けました。
 急ぐ必要はありません。
 適度な速度で帰りました。
 あっという間に終わった一日でした。
 一年間楽しみにしていた一日でした。
 楽しい一日となりました。
 
 本日の自転車走行距離 44キロ

 今日出会ったねこ 11

 今日の間違いやすい探し
 
 「太宰治」と「ザーサイ納める」は、間違いって課題図書にしやすい。
 
 
 

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

NAKAZA TREK 2015 その2

 志賀坂峠を越えた所にトンネルがあります。
 そのトンネルを抜けると中里村。
 「トンネルを抜けると中里だった」
 そこから下り基調になります。
 かなり急こう配で、帰りは来た道を辿りたくないという気にさせてくれます。
 そのせいもあって、秩父周りで帰ったことはありません。
 帰りは、万場、鬼石の方へ抜けて高崎線の新町駅へ。
 でもまずは一年ぶりの中里滞在を楽しみましょう。
 途中、「恐竜の里」の名称の由来になった化石の前を通ります。
 「メガロサウルス」が歩いた後が化石になっています。
 崖が「ぽこん、ぽこん」とへこんでいるだけです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2012/08/nakaza-trek.html
 太古の昔、そこは海岸で、恐竜が歩いた足跡が化石化したそうです。
 長年の地殻変動で今は山奥の崖になっています。
 崖なので、そのまま「屋外展示」です。
 化石の近くで「カンカン」と何かをたたく音が聞こえていました。
 昔からこの辺りでは化石が取れます。
 その「化石採集教室」での採掘音でしょう。
 私が子供のころは放置されたままの取り放題でした。
 そういえば、中里滞在期間中、全部化石取りに費やした年がありました。
 他のハイキングとかは一切参加せず、ひたすら化石取りに行きました。
 しじみみたいな貝の化石しかとれませんでしたが、なんだかとても面白かった。
 恐竜に興味を持っていた時だったんじゃないかな。
 その時取ってきた化石はしばらく大切にしていました。
 人にあげたりもしました。
 そのうち興味を無くして庭にまいて、庭石の一つとなってそれっきり。
 今では一つも残っていません。
 その化石取りをするには、今は有料になったようです。
 懐かしの化石の場所は全く止まらず通過。
 坂を下りて村役場近くに出ました。
Imgp1171
 ようやく、われわれが生活していたエリアに出ました。
 この辺りに来ると「中里に来た!」ということを実感します。
Imgp1172
 集合場所の「田の頭」という河原へ急ぎましょう。
 途中、道路工事をしていました。
 去年もやっていたけれど、まだやってる・・・。
 道路の拡張と護岸だそうです。
 ここで生活している人には必要なことなのでしょう。
 私としては中里の地形がこうした形で変わっていくのは残念です。
 狭い道なので工事区間は片側車線のみの通行でした。
 信号を待って、走行再開。
 「あれ?」
 いつの間にか「丸岩」に出ていました。
Imgp1174
 「陸上丸岩」は??
 「丸岩」は、河原に落ちてきた巨大な岩石です。
Imgp1175
Imgp1176
 私が「陸上丸岩」と呼んでいるのは、道路まででとどまった岩。
 丸岩より小さいけれどそれなりの大きさのあった岩です。
 工事現場での信号待ち、ダンプカーとのすれ違い。
 そんなことに気を取られて、いつの間にか「丸岩」のところに来ていました。
 ダンプで見えなかった?
 それとも、拡張工事の邪魔になるから壊してしまった?
Imgp1173
 戻って確認するのは工事区間で危険なのでやめました。
 私の陸上丸岩になんてことをしてくれたんだ・・・。 
 丸岩を通り過ぎると田の頭はすぐ。
 自転車は速い。
 子供のころ、ここでの移動は全て徒歩でした。
 よく歩きました。
 田の頭に到着。
Imgp1179
 誰もいない・・・。
 しかし、仲間の車らしいものとキャンプセットがありました。
 すぐ近くにお世話になった家があります。
 そこにいるのでしょう。
 河原まで降りてしまったので、上がってそこまで行くのは面倒です。
 河原で待つことにしました。
Imgp1178
 ソーラーパネルで充電をしておきましょう。
 このソーラーパネルはここで使うために買ったのです。
 サドルバッグも後ろに付けられるなということを見こしてこれにしました。
Imgp1177
 日の出前に出航しましたが、ライトの電力消費量は大したことはありませんでした。
 でも使わないと!
 川の水に足を浸けてほてった体を冷やしました。
Imgp1180
 足を水に浸けているだけで、汗がひいてくる。
 初め水が冷たくて嫌でした。
 慣れると川に入りたくなり深いところへ行きました。
 裸足で川の中を歩くのもいやでしたが、だんだん気持ちよくなってきました。
 そのうち仲間が集まってきました。
 キャンプセットを設営して、お食事会。
Imgp1181
 お腹いっぱい食べました。
Imgp1182
 皆より一足早く出航です。
 車組の人たちは、この後私が来た方へ行って観光をするそうです。
 私は皆が上がってきた藤岡方面に降りて行きます。

 つづく
 
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日出会ったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ネイティブスピーカー」と「ネガティブスピーカー」は、間違いやすい。
 
 

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

NAKAZA TREK 2015 その1

 群馬県多野郡中里村(現 神流町)に行きました。
 HRLという集まりの活動で子どものころから夏を過ごしたところです。
 ここ何年かその仲間たちと現地の河原で集合。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/08/nakaza-trek-201.html
 お昼を食べに行く日帰り旅行をしています。
 私は自転車で参加です。
 今までは、西武池袋線レッドアローで秩父に出ていました。
 そこから走行開始。
 今年はもう少し早く行ける方法は無いか模索してみました。
 JRを使えば、秩父に早く行け」そうということが分りました。
 高崎線熊谷から秩父鉄道に乗ればいいらしい。
 でも到着時刻は20分ほどしか早まらない。
 高崎線には赤羽から乗るのが便利。
 赤羽か・・・。
 帰りはいつも赤羽で降りて荒川を走っています。
 行きもそうするか。
 都心を抜ける池袋へ行くよりもいいコースです。
 秩父鉄道コースにしました。
 殆どのコースは荒川を走ります。
 信号もない、車もない、しかもねこがいます。
 この日、行きと帰りでねこを41も見ました。
 日の出ちょっと前に出航、1時間ほどで赤羽到着。
Imgp1166
Imgp1165
 自転車を輪行袋に詰めて高崎線乗車。
 今年は初めてキャラダイスのバッグを使用。
 実は去年この旅の為に買いました。
 しかし、入荷が間に合わず、別なバッグを使いました。
 面白いことに、中里から帰った翌日だったかに「入荷の報」が入っていました。
 1年後、本来の任務に着くことになりました。
 専用キャリアも買いましたが、その後の使用感がよくありませんでした。
 Vivaのバッグサポーター。
 簡単に外せるだろうから輪行にも便利だろうということでこれに交換。
 試しに装着したまま輪行袋に入れてみました。
 ファスナーはあっけないほど問題なく閉まりました。
 「外さないで入っちゃった!」
 これは便利!
 電車の車中。
 私は電車に乗っても「楽しい!」とはあまり感じません。
 だから車中はほとんど睡眠。
 熊谷で危うく乗り過ごすところでした。
 道の秩父鉄道へ乗り換えです。
 切符売り場がとにかく混んでいました。
 部活か何かの女子高生でいっぱい!
 女子高生は好きですが、今は邪魔・・・。
 しかもこの電車、ICカードが使えない・・・。
 自販機で内窓口で整理券をもらい、ぎりぎりで間に合いました。
 次回は、高崎線では乗り換えやすい階段近くに乗ってよう。
 200円の料金で急行に乗ることが出来ました。
 どこかの私鉄で使われていた古い車両みたいでした。
Imgp1167
 クロスシートですが、車内の幅は狭かった。
 窓が開きそう。
 昔の電車は窓が開けられました。
 窓が開いても開かなくても電車に乗ってる時間は好きじゃない。
 寝ます。
 秩父に到着しました。
 自転車を組み立てて走行開始・・・。
 そのはずでしたが、秩父駅は初めてのところ。
 いつものコースへはどう出たらいい?
 この辺りは1年に一度来ています。
 な~んと無く見覚えはありますが、詳しくは分らない。
 西武秩父駅に出てそこから始めるか。
 GPSで秩父駅を呼び出してそこまで走りました。
 途中で、土地勘が働いて、コースを把握できました。
 「ああ、ここにいて、いつもこの道を走っていたのか」
 299号線を見つけました。
 あとはこの道を辿るだけ。
 途中、農家の無人野菜販売所でトマトを買うのが毎年のお楽しみ。
 いつものところにありました。

Imgp1168
 今年はあまりで気がよくないみたい。
 数も少ない。
 栄養と水分補給に食べながらの走行。 
 志賀坂峠に入りました。
 去年は、何度か休憩しました。
 今まで、休憩らしい休憩をしたことはありませんでした。
 初めての足つきでした。
 「暑さのせい?」
 「歳を取った?」
 無理せず3回くらい休んでから峠を越えました。
 今回、その休憩も見こして早めに到着する電車を選んだのでした。
 しかし、前回ほどつらくならずに峠を越すことが出来ました。
 何が違う?
 このためにタイヤを新品に換えていました。
 でも、去年もこの時期に交換しています。
 同じ製品なので、この効果はないでしょう。
 1月にチェーンを換えました。
 軽くて回転もいい品です。
 ぺだリングが格段に軽くなりました。
 チェーン効果はあるかもしれない。
 去年よりも暑くない?
 この違いは大きいな・・・。
 行きは志賀坂峠に守られて分りませんでした。
 帰り道で向かい風がないことに気がつきました。
 確か、去年は暑い南風が吹いていたように記憶しています。
 今年はそれがない。
 暑いことには変わりはありません。
 その風がない今年の方が過ごしやすい気候だったのかも。
 あと、たまたまの巡りあわせで、前日の仕事がものすごく楽になりました。
 たっぷり休めたのもよかったのかも。
 これも大きい。
 もしかして、荒川を走ったのがいい準備運動になった?
 これは意外な仮説ですが、そういうこともあったかもしれない・・・。
 いろいろな仮説を考えながら峠を越え、「中里入り」
Imgp1170
Imgp1169

 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 2.5キロ
 
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「窓が開かない電車」と「窓がない電車」は、間違えて乗り込みやすい。
 
 
キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック

キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック
価格:17,766円(税込、送料込)


キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック

キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック
価格:17,766円(税込、送料込)


 
Viva/バッグサポーター

Viva/バッグサポーター
価格:2,473円(税込、送料別)


Viva/バッグサポーター

Viva/バッグサポーター
価格:2,473円(税込、送料別)


 

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

プランターのコガネムシ

 植えた覚えがないカボチャの苗のその後。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-81ec.html
 カボチャだと思っていたらどうも違うよう。
 堆肥代わりに埋めたメロンかスイカの種が発芽したのでしょう。
 成長を見守っていました。
 枯れてる!
 いつの間にか枯れていました。
 まあ、実がなるまでは育たないだろうとは思っていましたが・・・。
 枯れた苗を見たら、千切れていました。
 ありゃ・・・。
 プランターの土を見るともこもこもこも動いてる。
 コガネムシの幼虫がいました。
 これにやられたのか・・・。
 コガネムシの糞はいい肥料になります。
 苗が食われたのは残念でしたが、幼虫は歓迎です。
 どのくらいいるのか土を掘り返してみました。
 いるいるいるいる・・・・。
 こんなにいなくてもいいというくらいいました。
 餌やらないと・・・。
 狭いプランターではいずれ食べるものが無くなるでしょう。
 野菜くずや選定して切った葉や枝を積んで堆肥件、幼虫の食糧に。
Imgp1125
 幼虫先生、プランターの表面全体がごそごそ動くくらい生まれました。
 この夏は何を植えても食べられてしまいそうな気がします。
 冬野菜に向けての土づくりをすることにしましょう。

 本日の自転車走行距離 140キロ

 今日出会ったねこ 43

 今日の間違いやすい探し

 「もこもこもこもこ動いてる」と「桃子桃子と動いてる」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

東宝艦隊

 「ゴジラ」「大和」屋形船。
Imgp1119
 クルーザーの「若大将」。
Imgp1121
 東宝映画艦隊。
 「無責任」も欲しい・・・。

 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「無責任艦長」と「無責任船長」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

暑中お見舞い

 暑中お見舞いざんす。
Imgp0982

 本日の自転車走行距離 29キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「暑中お見舞い」と「焼酎お見舞い」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

横浜裏道散策

 横浜の裏道散策をしました。
 散策と言っても、もともと知っている道を辿るだけ。
 横浜を離れて随分経ちます。
 もう何年も行っていない道にもう一度。
 京浜急行の上大岡(「お」は3つ)駅で下車。
 駅の裏に出ます。
 「裏道」はここから始まります。
 10年くらい前にここでペンギンとすれ違ったことがありました。
 向こうから「ぺったぺった」足音が聞こえてきそうな感じで歩いてきました。
 一瞬何が起きたのか分からずに思考停止してしまいました。
 「なぜペンギンが?!」
 身近な街で不釣り合いなイメージのペンギンに出くわしたことの衝撃。
 それと、お互いに歩いてでのすれ違いへの衝撃。
 そして何より、人間以外の二足歩行生命体との出会いが衝撃でした。
 それで一瞬思考停止な状態となりました。
 すぐ後に飼い主らしい人がお皿を持ってついていました。
 「飼いペンギンなんだ・・・」と心の中で納得。
 「飼えるんだ・・・」と小さく驚いたのを覚えています。
 数日後に同じ場所を訪れることがありました。
 今度は落ち着いて、周りを見回しました。
 「ペンギンのいるお店喫茶店メル」という看板を発見しました。
 そこで飼っていたのか・・・。
 その店の前を通りました。
 無かった・・・。
 別なお店が入っていました。
Imgp1092
 ペンギンとマスター、どうしているのでしょうか。
 裏道散策を開始。
 かつての家から自転車で上大岡(「お」は3つ)へ出る時に使っていた道です。
 もともとは親の車で買い物に出る時に通って覚えた道。
 それを自己流にアレンジして行きました。
 中三の夏休み、夏期講習の帰り道のことでした。
 次に目を開けたら病院だったことがありました。
 自転車で走行中に転んで、頭を打って気を失ったようでした。
 救急車で運ばれて、病院に搬入されたのだそうです。
 心配して駆けつけた親が顔を覗き込んでいました。
 どうしてここにいるのか、聞いてもなかなか理解できませんでした。
 その後、大きな病院に5日間入院しました。
 脳しんとうでした。
 その転んだ所がこのへんだと思います。
Imgp1094
 後日、友人が自転車を警察に取りに行ってくれました。
 チェーンが外れていたそうです。
 そういえばなんとなく覚えています。
 チェーンが外れて「まずい、どうにかしなきゃ」と思った記憶が何となく。
 それでバランスを崩して転んだのでしょう。
 運よく発見されて救急車を呼んでもらえました。
 そんな自転車で走った道を辿りました。
 見覚えのあるお店がありました。
 今は閉店していましたが、看板は健在。
Imgp1095
 パン屋だったような、お菓子屋だったような・・・。
 あまり利用した覚えはありません。
 マンガ雑誌くらい買った覚えがあります。
 この辺りの風景はあまり変わっていませんでした。
 車道を避けて細い裏道へ。
 車を避ける道を辿るのが子供のころから好きだったようです。
 公園を発見、「大岡(「お」は3つ)公園」だそうです。
Imgp1096
 こんな公園はありませんでした。
 昔は「しょうこうのグランド」と呼んでいたところです。
 「しょうこう」とは何のことか分らず、友達がそう呼ぶのを真似ていました。
 私の行動範囲からちょっと外れていたところです。
 そのせいもあって「しょうこう」とは何のことだったか考えたこともありませんでした。
 「横浜商業高校」のことかな・・・。
 「みつヶ丘入口」からみつヶ丘へ上がります。
Imgp1098
 昔は「みつヶ丘入口」とありましたが、その看板はありませんでした。
 とにかくすごく急な階段です。
 私に家はみつヶ丘という山の上にあります。
 自転車で楽に帰るには、みつヶ丘を迂回して、ゆるい坂を登るのがいい。
 でも、この階段を上げると近道なのです。
 階段の隣に坂道もあって、急こう配なことに目を瞑れば、押して上がれます。
Imgp1099
 しかし、20%以上もあるので決して楽な近道ではありませんでした。
Imgp1100
 最後だけ、階段だけのところがあります。
 そこが子供だった私には大変でした。
Imgp1101
 大人になって、本格的な自転車趣味を持ってからこの坂に挑戦しました。
 体力は付いたし、自転車も軽くなっていました。
 それでも、ここは大変なところに変わりはありませんでした。
 行きはいいけど、帰りは使う所じゃない・・・。
 階段を上って一安心。
Imgp1102
 そう思いたいですが、最後の最後に20%級の坂があります。
Imgp1103
 この坂を越えてようやくみつヶ丘の頂上へ。
Imgp1104
 私の家は少し走って、さらに急坂を下ったところにありました。
 今日は行きません。
 三殿台方面へ。
 この辺りは前回の散策で通りました。
 今回、取り越して岡村小学校へ。
Imgp1107
 私の家の子供部屋の窓から岡村小学校の校舎は見えました。
 見えるような近いところにありましたが、学区外。
 私は大岡小学校(「お」は3つ)。
 近所の友達も皆そうでした。
 岡村に通うという選択肢は全くありませんでした。
 三殿台は懐かしい、岡村には何も思い出がありません。
 目指したのは岡村小ではなく、その入口にある橋です。
 「たかはし」という橋。
Imgp1108
 みつヶ丘と隣の丘をつなぐ橋です。
Imgp1109
 この橋を渡って隣の丘へ。
 20代のころ、本格的自転車趣味を始めてから見つけた道でした。
 どういう経緯で見つけたのかは忘れました。
 自転車で走るのが楽しくて仕方なかった頃。
 遠くに行くには時間がない、近くを散策。
 そんな時に走って見つけたのだと思います。
Imgp1110
 尾根伝いに歩いていきます。
 細い道で車はあまり来ない。
Imgp1111
 おそらく来るのは住んでいる人の車だけでしょう。
 子供のころからそういう道を探すのが好きだったみたいです。
 新しい家が増えていますが、大人になってから見つけた所。
 子供のころの思い出はありません。
 「変わったなぁ」というほど記憶に残っていません。
Imgp1112
 特に思い入れもなく通過しました
 磯子の方が望めます。
Imgp1113
 道はどんどん細くなっていきました。
 その辺りは、家も古い感じで、私が見つけたころとあまり変わっていないでしょう。
 大きな木もありました。
Imgp1114
 やがて、「下界」へ通じる坂道に。
Imgp1115
 中村橋商店街という辺りに出ます。
 初めてきた時は「この坂を上がったらどうなる?」という感じで見つけたのかな?
 それとも今回のように岡村の方から見つけたのか?
 記憶は遠くなっています。
 私の住んでいた付近には大きな丘がいくつもあります。
 伊勢佐木町の辺りから丘に上がって、尾根伝いにどこまでいける?
 そんなことを試して見つけた道だったかもしれません。
 「下界」に降りると急につまらなくなりました。
 裏道散策、尾根伝いの旅はこれでおしまい。
 
 本日の自転車走行距離 26キロ
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し

 「ハンバーグフィッシュ」と「バングラディッシュ」は間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

ご家庭でできる手軽なロミュラン・バード・オブ・プレイ

 ここのところず~っとオリジナルデザインの人形を作っていました。
 久しぶりにプラモデルを製作。
 オリジナル人形達が間もなく完成というころに到着しました。
 「ロミュラン・バード・オブ・プレイ」最初のスタートレック登場の宇宙船です。
 60年代のデザインなので非常にシンプル。
 地味なデザインでもあり、あまり好きなキャラクターではありません。
 でも1/1000スケールという表示がいい。
 同じシリーズの模型と並べられます。
 「こんな大きさだったのね」と並べて比べるのがお楽しみ。
Imgp1066
Imgp1067  
 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し 

 「ロミュラン・バード・オブ・プレイ」と「クリンゴン・バード・オブ・プレイ」は、間違って制作しやすい。

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

チューブレスタイヤの交換

 一昨日パンクした自転車は、一カ月交代で乗る自転車。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-d3fb.html
 7月の任務は無事終了。
 8月からは乗り換えのもう一台と交代です。
 タイヤの交換時期だったので、新しいタイヤを注文していました。
 チューブレスタイヤ。
 パンクでひどい目にあったので、もうこのタイヤはやめようかと思っていました。
 でも、もう注文してしまっていました。
 パンクの翌日に到着・・・。
 「黒い!」
 赤いラインが入ったものを使っています。
 いつものように赤ライン入りを頼んだつもりでしたが、黒を頼んじゃってた・・・。
 来たものはしょうがない。
 早速交換作業をしました。
 昨日パンク修理にてこずったせいでしょうか。
 あっという間に交換作業が終わりました。
 チューブレスタイヤの装着作業は苦手です。
 毎回、何度もやり直します。
 今回は一回やり直しただけで成功しました。
 やり直してどうにか付くわけですが、どうして成功したのかが分らない。
 今回、成功のコツが少しつかめたような気がしました。
 パンク修理にてこずったことがこんなところで活きていました。
 テスト航行すると、乗り心地がとてもいい!
 チューブレスタイヤは柔らかな乗り心地がとてもいいのです。
 7月の番の自転車は、チューブレスタイヤにチューブをいれました。
 パンク下からの処置ですが、乗り心地は「硬く」なりました。
 チューブレスタイヤだけだとこんなにいいのか!
 一度は厄介だからやめようと思いました。
 しかし、この乗り心地はやはりいい!
 このタイヤはいい!
Imgp1068

(作業風景 ねこは興味を持って来たのではなく、最初からそこにいました)
 
 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「わかりにくい」と「かわりにくい」は、間違いやすい。 
 


| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »