« お出迎え | トップページ | 夕焼けにゃんにゃん »

2015年7月13日 (月)

♪木更津の町に何かが起こってる♪

 木更津に行ってきました。
Imgp0955
 自転車でよく行きましたが、今回は電車で。
 八剣神社、證城寺、木更津港、それと木更津の街の散策が目的。
 今回、八剣神社は初めてでした。
 木更津のヒーロー「鳳神ヤツルギ」の舞台です。
http://www.yatsurugi.net/
 千葉テレビで放映されて、けっこう好きで観ていました。
 見つかるかなと思ったら意外と簡単に見つかりました。
Imgp0956
 しかもお祭りの真っ最中。
 ヤツルギ様のお導きでしょうか。
Imgp0957
 
證城寺が見つからない。
 以前自転車で来た時、そうとは知らずに見つけたところでした。
 狸の歌の発祥の地。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E5%9F%8E%E5%AF%BA%E3%81%AE%E7%8B%B8%E5%9B%83%E5%AD%90
 あの歌は史実だったんだ・・・。
 自転車で行くのと歩いて行くのは感覚がちょっと違います。
 行き慣れた所でないと、辿りつけないことがある。
 今回は結局見つけられませんでした。
 しかし、変わりに別なものを見つけました。
 「若大将ゆうゆう散歩」の訪問先。
Imgp0958
 「7月13日放送」だって。
 明日じゃん!
 若大将と一足違いですれ違ったのか・・・。
 木更津港に行きました。
 この辺りはとにかく狸がいます。
Imgp0959
 そこらじゅうにいます。
Imgp0961
 狸だらけ。
Imgp0962
 わけわかんないのも。
Imgp0960
 真珠狸?
 これはねこでしょうね・・・。
Imgp0963
 私はねこが好きです。
 潮干狩り場にいく橋に出ました。
Imgp0964
 前の職場にいたころ、遠足で来たことがあります。
 海を渡る橋が、まるで空に昇るような感じがするので気にいりました。
Imgp0965
 今回、ぜひもう一度渡ってみたかった。
 上ってみると眺めもいいです。
Imgp0966
 橋の下を船が通れるように造ってるのでしょう。
Imgp0967
 その高さが面白い。
 橋を降りるとな~んにもない公園があります。
Imgp0968
 その先が潮干狩り場。
 でも、今日は潮干狩りには適さない日らしく閉まっていました。
 再び橋を渡って、木更津港へ。
Imgp0969
 いろんな船が停泊していて、見ているだけで楽しい。
Imgp0970
 私は船が好きです。
 木更津駅に向かいました。
 八剣神社のわきを抜けると、商店街に出ました。
 番組でよく映っていた商店街だ!
 でも殆ど閉まっていた。
 日曜だったからかな・・・。
Imgp0973
 ここのも狸がいっぱい。
Imgp0972
 この狸はしゃべるんです。
 TVで観た。
Imgp0974
 今日は、口をきいてくれませんでした。
 駅に着いて木更津の旅はおしまい。
 天気でよかったです。
  
 本日の自転車走行距離 15 キロ
 
 今日出会ったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「一度渡ったことがある」と「一渡度ったことがある」は、間違いやすい。
 

|

« お出迎え | トップページ | 夕焼けにゃんにゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出迎え | トップページ | 夕焼けにゃんにゃん »