« ココナツオイル | トップページ | アボカドじゃねぇか! »

2015年7月17日 (金)

グラベルキングのパンク

 グラベルキングというタイヤを使っています。
 これがなかなかいい。
 このまま次の交換時期までパンクしないでいてほしい。
 そう思っていたら、パンクしました。
 しかし、いつものパンクとは違いました。
 「ぱん!」という破裂音とともに空気が抜けました。
 普通のパンクは音がしません。
 画びょうを踏もうが、ガラス片を踏もうが無音です。
 何となく空気が抜けてくる。
 そこで「おかしい」となって気がつくことが多いです。
 しかし、今回は珍しく破裂音がしました。
 停車してチューブ交換をしました。
 タイヤには異物が刺さったあとがありません。
 この自転車を使うのは一週間ぶりでした。
 出発前に空気の補充をしました。
 入れすぎたか?
 タイヤを外して調べました。
 チューブの内側が破れてる・・・。
 リムテープだ!
 タイヤ交換した時にリムテープを買っておくのを忘れました。
 「次の交換時に」と後回しにしておきました。
 古くなったリムテープが、縮んでいました。
 リムテープはスポークを組む混む穴をふさぐ役割をしています。
 この穴をふさがないと、チューブがタイヤの中でその穴の形に膨らみます。
 それでパンクします。
 以前もそれが原因でパンクしたことがありました。
 また、これが原因か・・・。
 チューブを変えて、空気を控えめに入れました。
 帰りに新しいリムテープを買って交換しました。
 今まで付けていたのは幅が16ミリのやつでした。
 今回は18ミリを買いました。
 当てるとぴったり!
 今まで付けていたのは、ちょっと幅が足りなかったのか・・・。
 「こんな感じ」とサイズは適当にしていました。
 18ミリね。
Imgp0991
 (古いリムテープと交換用新品 大きさ対比用三重塔子(ミニ))
 面倒ですが後輪も外してリムテープを交換しました。
 グラベルキングは無傷でした。
 このタイヤまだパンクしてない!
 このまましないでいてほしい!
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日出会ったねこ 13
 
 今日の間違いやすい探し

 「ため息」と「ため池」は、間違いやすい。





 

|

« ココナツオイル | トップページ | アボカドじゃねぇか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココナツオイル | トップページ | アボカドじゃねぇか! »