« 「グラベルキング」と「比べるキング」は、間違いやすい。 | トップページ | 平塚七夕 »

2015年7月 5日 (日)

ふたたび野島公園へ

 先日野島公園に行きました。
 前回行ったのは寒い冬の時期でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/12/post-2adf.html
 風が冷たく強いので、ろくに見ないで引き返してきました。
 今度は暖かくなってからと思っていました。
 金沢八景駅から歩いて行きました。
Imgp0876
 別な用事で近くを訪れた時、歩いてもすぐということが分りました。
Imgp0882
 シーサイドラインで行くのも楽しいですが、歩いてもいい。
 野島へは20メートルくらいの橋で渡れます。
 前回来て驚いたのは、「野島」は本当に島だったことでした。
 「八景島」と聞いていましたが、この辺りは島が並んでるんだ。
 なんとなくただの地名だと思い込んでいました。
Imgp0877
 地名といえば、野島に上陸して見た町名。
 なんと読むのか・・・。
 野島公園に到着。
 前回は見られなかった海の方に行きました。
Imgp0878
 小学生のころ、友達に連れられて潮干狩りに来ました。
 確かどこかへ行った帰りに、友人の思いつきで潮干狩りになったのでした。
 そこはどこだったか・・・。
Imgp0879
 「野島公園だった」というだけでそれ以上の記憶はありません。
 見ても思い出せませんでした。
Imgp0880
 護岸工事をされて、様相も変わってしまったかもしれません。
 帰り道に見学できそうなところを見つけました。
Imgp0881
 伊藤博文の旧別荘もありました。
 そういえば、横須賀軍港めぐりの船で旧別荘のことを説明していました。
 ここだったのか。
 先月、第三海堡を見に行った時、美しいごみ処理場がすぐ隣でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-17fc.html
 それも軍港めぐりの時に説明を聞いていたところでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/03/post-002f.html
 今まで無関係に訪れていたところが線で結ばれました。
 今回もそれが線でつながりました。
 時間が無かったので、旧別荘は見ずに彼の地を後にしました。
 また来る理由が出来ました。

 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
  
 「対岸の火事」と「対談の舵」は、間違いやすい。
 

|

« 「グラベルキング」と「比べるキング」は、間違いやすい。 | トップページ | 平塚七夕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「グラベルキング」と「比べるキング」は、間違いやすい。 | トップページ | 平塚七夕 »