« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

転んでパンク?

 久しぶりに自転車で転びました。
 信号待ちを歩道でしようと、歩道に上がろうとしました。
 斜めになったところを上がろうとした時に「ずるっ」
 タイヤが滑って転びました。
 停まるために速度を落としていました。
 それもあって、ゆっくりとした転び方でした。
 タイヤが滑ったので、衝撃はそちらの方が吸収してくれました。
 受身もうまくとれました。
 お尻の柔らかいところで着地したので被害は少なく済みました。
 転ぶたびに、うまい受け身が取れているような気がします。
 でも、その再現はできないと思います。
 「たまたま」できた。
 運が良かった。
 そう思って、慢心しないようにしましょう。
 外傷は膝に小さなすり傷が出来た程度。
 気を取り直して再出発しました。
 15分ほど走ったあたりで信号待ちをしていました。
 「きゅきゅっ」とかいう音が聞こえました。
 何の音?
 かすかな音でした。
 ちょっと下りの道での停車でした。
 ブレーキレバーを握ったままでの信号待ち。
 シューがリムとこすれる音かな?
 前輪の辺りから聞こえるような・・・。
 シューのこすれる音か。
 それから10分くらい走ったところで、後輪が重く感じるようになりました。
 「パンク?」
 停車して後輪を調べました。
 空気圧はパンパンです。
 パンクじゃない。
 ホッとしました。
 念のため前輪も。
 「ぷにゃっ」
 パンクしてる・・・・・。
 タイヤを見ると、ちぃ~さなガラス片のような物が刺さっていました。
 さっきの「きゅきゅ」っとかいう音は空気漏れの音だったのか・・・。
 ブレーキの辺りから聞こえていたのではなく、前輪からの音だったか。
 いつ刺さったのか?
 転んだ原因かもしれない。
 異物を踏んだため、空気圧が下がって転んでしまったのかも。
 チューブレスタイヤなので、すぐに空気が無くなるということはなかった。
 あんなところで転ぶなんてと思っていました。
 そう仮説を立てると、つまらないところで転んだ理由に納得できます。
 でも、結局のところ本当の原因はそうなのか分からずじまいです。
 目的地までまだ30分くらい走る位置でした。
 パンク修理をしている時間はありません。
 そのまま走りました。
 チューブレスタイヤは厚みがあると思います。
 そのためか空気が抜けても何とか走ることが出来ました。
 時速24キロで走れたので、遅刻せずに済みました。
 修理は帰りにしました。
 チューブレスタイヤのパンク修理はなかなかやっかいです。
 修理キットも買いました。
 説明書を読むと取っても面倒。
 とても野外でする気にはなれない内容でした。
 だから持ち歩いていません。
 試したこともありません。
 チューブレスタイヤがパンクしたら、チューブを入れることにしています。
 タイヤを外して、予備のチューブを組み込みました。
 手動と、CO2を充填できるハイブリッドポンプがあります。
 ガスを実戦で使うのは初めてです。
 チューブの組み込み方が悪かったのかガスが出ません。
 ボンベの付け方がよくないか・・・。
 外そうとしたら「パン!」と強烈な破裂音がしました。
 その一瞬の音とともにボンベの中のガスが消え去りました。
 あじゃじゃ・・・・。
 手動でせっせと入れるしかないのか・・・。
 ところが何回ポンピングしてもタイヤが膨らみません。
 このポンプ、買ってから1年経ちます。
 手動でも使うのは初めてでした。
 「使えないものを買ってしまったのか???」
 ショック!
 来たときのように、空気の抜けたタイヤでゆ~っくり帰るか・・・?
 走ってみましたら、チューブを組み込んだせいかうまく走れない。
 チューブの入れ方が悪かったか?
 もう一度タイヤを外して、組み直しました。
 しかし、空気が入らない。
 どうしよう・・・。
 もしかしてチューブに原因が?
 このタイヤのパンク修理用に用意しているチューブは、新品ではありません。
 あくまで「応急処置」なので、使い古しのチューブをそれにあてていました。
 そのチューブに穴が開いていたら???
 もしくは、組み込んだ時に穴をあけてしまっていたら???
 確かに、チューブレスタイヤにチューブを組み込む作業を軽く見ていました。
 雑にしていました。
 その作業中に穴をあけてしまった可能性はある・・・。
 もう一本の予備チューブを出しました。
 空気を入れてみるとしっかり膨らみます。
 いま入れているチューブはこんなにふくらまなかった気がします。
 今回の組む混み作業は慎重に行いました。
 そして半ば祈るような気持ちで空気を入れました。
 膨らむ膨らむ!!!
 やはり最初のチューブは穴が開いていたんだ・・・。
 いくらポンピングしても変化しなかったわけだ・・・。
 ガスでも手動でもできるハイブリッドポンプ。
 便利だと思って買ったけど役に立たない!
 買い換えるか!
 チューブレスタイヤもパンクすると厄介!
 これからは以前のようにチューブタイヤにするか!
 なんて思ったこともありました。
 でも、予備チューブに原因があったんだ。
 これでようやく帰れます。
 あまり膨らませすぎて破裂させても大変です。
 3気圧くらい入れて、ゆっくり家路に着くことにしました。
 途中、在庫ゼロとなった予備チューブを買い足しました。
 帰宅後、適正空気圧にしました。
 この自転車のタイヤは前後ともチューブレスタイヤにしています。
 しかし後輪に付けたタイヤは、空気の抜け具合が激しかった。
 新品の状態でそうでしたからおそらく不良品。
 そこでチューブを入れて使うことにしました。
 今回のパンクで前輪もチューブ入りになりました。
 これで前後共々チューブ入りチューブレスタイヤ。
 次の交換時期まで、チューブ入りチューブレスタイヤです。
 Imgp1065
 (まだ一度も成功していないハイブリッドポンポのガスカートリッジ)

 本日の自転車走行距離 34キロ
 
 今日出会ったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「巻き込まれた」と「マキコ生まれた」は、間違いやすい。
 


 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

この夏のドアストッパー

 今年も夏用のドアストッパー始めました。
 Imgp0987
 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「きゅうりのQちゃん」と「九尾のQちゃん」は、間違いやすい。

| | コメント (2)

2015年7月29日 (水)

サバ缶効果とサバ観光課は間違いやすい

 職場の健康診断の結果が出ました。
 去年は中性脂肪過多で、再検査に行かされました。
 幸い、投薬等 の必要はありませんでした。
 「運動」「野菜」「ストレッチ」と言われました。
 運動なら移動はすべて自転車です。
 腹筋運動もやっていました。
 (一年続きましたが、この5月にやめちゃった)
 野菜も食べてます。
 ストレッチもしてる。
 そのおかげで「投薬」までは行かなかったのかもしれません。
 冬にテレビで健康診断にサバがいいと観ました。
 漁師は、健康診断のひと月前からサバを食べるそうです。
 そうすると血液が綺麗になって、診断をパスするとか。
 サバは缶詰でもいいとか。
 「やってみよう!」
Imgp1051
 健康診断は4月でしょう。
 確かそれまで3カ月ありました。
 サバの缶詰を毎日ひと缶食べることにしました。
 やってみると毎日ひと缶はなかなか大変。
 でも、できるだけ食べるように心がけました。
 今年の健康診断は6月にずれ込みました。
 5か月サバ缶生活が続きました。
 はたしてサバ缶効果はあったのか?
 再検査の必要はありませんでした。
 これはきっとサバ缶の効果でしょう。
 以前ほど頻繁に食べなくはなりました。
 でも、続けています。
 
 本日の自転車走行距離 57キロ
 
 今日出会ったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「昨日サバ缶」と「勤王佐幕」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

ねこの洗濯2015

 ねこのシャンプーをしました。
 一年に一度、この時期にします。
 去年はもっと早い時期にしたような気がします。
 お風呂場に連れて行って、シャワーをかけてシャンプー。
 最初のねこは、暴れましたが、今のねこはいうことをよく聞いてくれます。
Imgp1049
 個性の差なのか?
 対応の差なのか?
 最初のねこの時、私は小学生でした。
 今とは全く違う対応をしていたことでしょう。
 個性と対応、両方の要素があると思います。
 今となっては比べようもないですが。
 洗ったねこは毛並みがつるつるになりました。
Imgp1050
 足でなでると気持ちいい。
Imgp1053

 本日の自転車走行距離 14キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「ねこの洗濯し」と「ねこの選択肢」は、間違いやすい。   

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

整備中の居眠り

 自転車の整備をしているとねこが見に来ます。
 今回はワイヤー交換です。
 「かちゃかちゃ」した金属音に興味を惹かれるようです。
 でも、途中で寝ちゃいました。
 まだ作業中。
 寝ないでください。
 Imgp0888
 本日の自転車走行距離  14キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し 

 「整備中の居眠り」と「船尾中の居眠り」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

ブロンプトン、タイヤの空気圧

 折り畳み自転車ブロンプトン。
 最近は片道一キロ程度の所に行くことくらいにしか使っていません。
 そういえば、タイヤの空気はいつ入れただろう?
 出航前に、空気を入れました。
 空気入れのゲージは、2気圧を指していました。
 「ほんとかよ!そんなに少なかった?!」
 この自転車のタイヤは、7気圧まで入ります。
 2気圧じゃ入ってないのと同じじゃん・・・。
 近所とはいえ、そんな空気圧で走っていたとは・・・。
 少なすぎる空気圧はパンクの元です。
 乗り心地も悪い。
 7気圧入れて出航しました。
 走行感、乗り心地が全然違う!
 8キロ先の目的地への移動に使いました。
 よく走る!
 やはり、適正空気圧での走行はいい!

 本日の自転車走行距離 0
 
 今日出会ったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「目的地への移動」と「目的、屁の移動」は、間違って移動しやすい。

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

やまいだれにてら

 うちのねこのうんこに時々血が混ざることがあります。
 何か悪い病気では・・・・。
 朝、また血の混じったうんこが出ました。
 サンプルも手に入った。
 時間もある。
 医者に行くことにしました。
 ねこを入れて運ぶケージがありません。
 確かあったと思ったけれど、先代のねこのもの。
 彼の死去とともに処分したそうです。
 幸い病院は近くにあります。
 綱をつけて抱いて行きました。
 見知らぬ光景に震えていますが、おとなしく抱かれています。
 こんなねこは初めてです。
 歴代のねこは、抱かせてはくれました。
 そのまま散歩をしたりとか、運ぶことは嫌がってできませんでした。
 病院でも抱いたまま診察まで待ちました。
 イヌが来ていましたが、それを見てパニックになることもありませんでした。
 肝が据わっているというよりは、余裕がない感じでした。
 イヌの診察が終わって、うちのねこの番。
 診断は「ぢ」
 「痔!!」
 「弘明痔!」
 「祐天痔!」
 「妙蓮痔!」
 痔というのは二足歩行生命体しかかからないと思っていました。
 でも、実はねこの症状は痔ではないかとも予想していました。
 小さいころから、うんこをすると肛門から少しだけはみ出す傾向がありました。
 切れが悪いみたいです。
 だから「痔?」とも思いましたが、四足の動物がなるものか?
 そんな疑問がありました。
 腸の悪い病気ではないそうです。
 サンプルを持って行けたのがよかった。
 腸の病気の時はもっと血やうんこの色が違うそうです。
 食事を変えて様子を見るだけでいいそうです。
 よかったぁ~。
 病にゃん食をもらって帰りました。
 待合室にケージにこねこを入れたお姉さんが来ていました。
 子ねこがみいみい鳴いていました。
 興味を持つかと思いましたが、まだその余裕は無かったようでした。
 病院を出る時、「押してください」と自動ドアのスイッチをねこに言いました。
 子ねこのお姉さんは、ドアの近くに座っていました。
 自分が頼まれたのかと我々を見上げました。
 すぐに、私が自分のねこに放していたことに気がついてにっこりしました。
 子ねことお姉さんに別れを告げて病院を後にしました。
 悪い病気ではないことが分って一安心です。
 帰宅すると、ねこは口を開けて肩で息をしていました。
 口をあけるかね・・・。
 体は小刻みに震えていました。
 通院、診察、怖かったんね。
 ごくろうさま。
 ゆっくり寝ると良いです。
Imgp0909
 (画像と本文は関係ありません)

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日出会ったねこ 7

 今日の間違いやすい探し
 
 「みいみい鳴く」と「見意味い無く」は、間違いやすい。

 
 

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

水色の

 先日買ったサイクルコンピュータ「パドローネ」
 FAT BIKE用に買いました。
 装着してから初めて使いました。
 自転車部品に水色のものが増えてきました。
 今回買ったパドローネも水色です。
Imgp1042
 FAT BIKE専用に用意した鍵が水色。
Imgp1041
 VOLT100というライトは、自転車に乗り換えるたびに付け換えています。
 FAT BIKEに付けると、水色ばかりになりました。
 私は青が好きです。
 水色も青の仲間です。
 でも、私はもっと濃い青が好きです。
 コバルトブルーとか、ウルトラマリンブルー。
 水色はうっす~い感じがして、あまり好きではありません。
 「青っぽい色」ということで選びました。
 いかにも「青」という色があればそちらがよかったのですが・・・。
 LEDでぴかぴか光るイルミラーも水色。
Imgp1043
 走行時に回転でハブを綺麗にしてくれるハブブラシも水色。
Imgp1044
 そんな選び方をしているうちに、気がつけば水色ものが・・・。

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「水色の雨」と「飴色の水」は、何色なのか間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

外語短大がない!

 三殿台遺跡に行ってきました。
https://www.rekihaku.city.yokohama.jp/shisetsu/sandd/
 横浜に住んでいたころはすぐ近くでした。
 子供のころから何度も遊びに行っていたところ。
 京浜急行の弘明寺駅から出発しました。
Imgp1036
Imgp1022
Imgp1023

 弘明寺商店街を抜けて、鎌倉街道沿いにあるバス停へ。
 途中、白馬堂をみました。
 「若大将ゆうゆう散歩」で見たとおり、店は閉まっていました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/05/post-272e.html
 5月で終わってしまったそうです。
 バスの時間とうまい具合にあいました。
 市営のコミュニティバスですぐ近くまで行けます。
 子供のころから知っているところです。
 バスに乗ることもなく道は分ります。
 でも、このバスは私が横浜を離れる直前にできました。
 確か一回くらいしか乗ったことがない。
 ちょうどいいので乗ってみましょう。
 バスのコースは、私にはおなじみの道でした。
 特に面白いこともないと思いながら車内から車窓の景色を見ていました。
 「外語短大前」についてびっくり。
 「外語短大がない!」
 そこは外語短大という大学があったところです。
 無くなっていました。
 代わりに新築の家がたくさん並んでいました。
 「外語短大無くなっちゃったんだ・・・」
 外語短大は、子供のころからよく遊びに来ていたところでした。
 日曜など自転車で訪れて、校舎の周りを走って遊んでいたものです。
 夏休みは校庭がラジオ体操の会場に使われていました。
 「外語短大」がどういう所かは理解していませんでした。
 でも、「ガイゴ、ガイゴ」といって親しんでいたところでした。
 文化祭にも何度か遊びに行ったことがありました。
 建物のデザインも好きでした。
 そうか、もう無いのか・・・・。
 ショックを受けながらも目的地の三殿台へ。
Imgp1026
 ここは変わらない。
 縄文時代からあまり変わっていないはず・・・。
Imgp1027
Imgp1028
 Imgp1029
 縄文、弥生、飛鳥時代くらいまで、竪穴式住居で人が暮らしていたそうです。
 変わらぬ風景に心いやされ、三殿台を出ました。
Imgp1030
 名前は分りませんがスポーツカー発見。
 いま住んでいる東京は平らな所。
 坂や階段の上から見下ろす景色が懐かしい。
Imgp1025
Imgp1031
 帰りのバスまで時間があったので、今度は歩くことにしました。
 外語短大の敷地を回るように歩きました。
 校舎の後ろの方は、まだそのままでした。
 Imgp1032
 変わっていない所を見て少しだけホッとしました。
 前半分がすっかり変わって住宅地になっていました。
Imgp1033
 知る人ぞ知るような階段を下りて弘明寺の町へ向かいました。
Imgp1034
 Imgp1035
 道は分りますが、所要時間が読めませんでした。
 出発点の京急の駅まで30分でした。
 な~んだ早いんだ。
  
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「変わらぬ風景」と「河原の風景」は、間違って心いやされやすい。
 
 
 

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

無鉄砲

 千葉県警の警官募集のポスターを見ました。
 「無鉄砲」な人を大歓迎だそうです。
 民間人はたいてい拳銃を所持していないと思うのですが・・・。
 Imgp1020_2
 本日の自転車走行距離 52キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「無鉄砲」と「拳銃不所持」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

パドローネに

 FAT BIKEのサイクルコンピュータが作動しなくなりました。
 「ありゃ?」
 センサーに位置がずれると作動しなくなることがあります。
 位置を直しましたが、作動しません。
 文字表示を見ると、な~んとなく薄くなっている気がしました。
 「電池切れ?」
 FAT BIKEは、走り出してからまだ800キロ程度です。
 そんなに電池が消耗するわけはありません。
 でも、このサイクルコンピュータは、FAT BIKE購入よりもずっと以前に買いました。
 最初に買った目的は忘れてしまいました。
 その前は折り畳み自転車に付けていました。
 そちらにはその後別なのをみつけたので、外してFAT BIKEに来ました。
 ということは、それなりに使いこんでいたんだ。
 電池が切れてもおかしくないほど使っていたんだ・・・。
 新しい電池にすると、文字表示の色が濃く出ました。
 やはり電池切れだったか・・・。
 前輪を回すと、サイクルコンピュータは作動しました。
 この機種は積算距離が手入力できません。
 今まで走った距離が電池交換の度にゼロになります。
 800キロ走ったのにその記録が無くなりました。
 それはちょっと惜しい。
 折り畳み自転車から外したのも積算距離が手入力できないからでした。
 新しい電池にしましたが、FAT BIKEにも専用サイコンを買うことにしました。
 キャットアイのパドローネ。
Imgp0990
(左 新購入のパドローネ 右 今までの機種)

 文字盤が大きくて見やすいです。
 心拍計など余計な機能は付いていません。
 その分シンプルで使いやすく、他の自転車にも付けています。
Imgp0060
 積算距離を手入力しました。
 これで今まで走った距離の記録が引き継げました。
 付けた途端に梅雨明けしました。
 雨の日に乗ることにしているので走行テストはまだです。
  
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「草加亀論」と「スイカかメロン」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 神社完成

 オリジナル人形のミニシリーズを作っています。
 情景模型を作りました。
Imgp1000
 かつて自分が描いた絵がモデルです。
Imgp0164
 土台も人形もけっこう前に出来ていました。
Imgp0869
 後はそれを配置して接着するだけ。
Imgp0868

Imgp0870  
 そこまでくると、ちょっと気が抜けました。
 それでしばらく放っておいたままにしていました。
 これよりも先に出来た「埴輪の馬(ミニ)」を前の職場に持って行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-1fee.html
 10月にあるバザーの商品として寄付しました。
 三重塔子(ミニ)も持って行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/01/post-b0ff.html
 実は、このために作ったものだったのです。
 来月行く時に、この情景模型を持っていく予定です。
 そろそろ完成させないとということで各部接着開始しました。
 鳥居は随分前に一度完成しました。
 見ているうちに小さいような気がしてきました。
Imgp0555
 そこで急きょ作り直し。
 一からやると作業も大変。
 作った鳥居が無駄になります。
 一度、切って各部を延長して大きくしました。
Imgp1001

Imgp1002  
 Imgp1003
 Imgp1004
 鳥居は、輸送中に壊れそう。
 これだけは持って行った時に接着することにしました。
 鳥居はもっと太くて「どん!」というイメージでしたが、細くなりました。
 まあ、いいか・・・。
 でかいし、かさばるし、これは返ってきそうだけど。
 
 本日の自転車走行距離 15キロ
 
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「夏チョコ」と「ナッツチョコ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

カボチャじゃねぇか?

 春先、ベランダのプランターにカボチャの苗を植えました。
 アブラムシがついていたのを放っておいたのがよくなかった。
 枯れてしまいました。
 その後、隣のプランターからカボチャの芽が出てきました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-1a5f.html
Imgp0993
 苗や種として用意したものではありません。
 料理の後のカボチャのワタを肥料代わりに埋めておきました。
 それが発芽したらしい・・・。
 枯れた苗の代わりにそれを育てることにしました。
 その跡地には大豆の種をまきました。
 数週間後、芽が出てきました。
 それも二本。
 大きくなるのを待って片方を間引きしました。
Imgp0992
 さらに数日が経ちました。
 育った苗の様子を見たら葉っぱが違う。
 双葉の状態ではわかりませんでした。
 葉の形が違う・・・。
 カボチャか???
 枯れた苗の根が生きていた?
 しかし、目が二本というのはおかしい。
 ここにも肥し代わりにしたカボチャの種が???
 あり得る話です。
 大豆は、これが邪魔して発芽しなかったのかもしれません。
 さらに大きくなってから、隣のプランターに出た葉の形と比較しました。
 何となく形が違う。
 カボチャじゃないのか?
 メロンやスイカという可能性もあることを思い出しました。
 種と皮を埋めたっけ・・・。
 それともカボチャの種類が違ったのか?
 苗が枯れて直後に出た方を1号。
 大豆だと思っていた方を2号。
 ともに様子を見ながら育てましょう。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 14

 今日の間違いやすい探し

 「様子を見る」と「硫黄酢を見る」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

アボカドじゃねぇか!

 ベランダのプランターで野菜を育てています。
 ミニトマトの収穫が始まりました。
Imgp0837_2
 今朝、トマトを採ろうとしました。
 妙なものが生えていることに気がつきました。
 「あぼかどぉ?」
Imgp0994
 植えた覚えはありません。
 朽ちて肥料になればいい。
 そんな思いで種を埋めた記憶がうっすら・・・。
 掘り起こしてみたら、アボカドでした。
 ここに植えておくと野菜の栄養を取ってしまいそうです。
 別な鉢に移植しました。
 これとは別に種を室内で水栽培しています。
 そちらはもう何か月も経ちましたが、全く変化がありません。
 植えた覚えすらない方が育っちゃうとは・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し
 
 「風評被害」と「流氷被害」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

グラベルキングのパンク

 グラベルキングというタイヤを使っています。
 これがなかなかいい。
 このまま次の交換時期までパンクしないでいてほしい。
 そう思っていたら、パンクしました。
 しかし、いつものパンクとは違いました。
 「ぱん!」という破裂音とともに空気が抜けました。
 普通のパンクは音がしません。
 画びょうを踏もうが、ガラス片を踏もうが無音です。
 何となく空気が抜けてくる。
 そこで「おかしい」となって気がつくことが多いです。
 しかし、今回は珍しく破裂音がしました。
 停車してチューブ交換をしました。
 タイヤには異物が刺さったあとがありません。
 この自転車を使うのは一週間ぶりでした。
 出発前に空気の補充をしました。
 入れすぎたか?
 タイヤを外して調べました。
 チューブの内側が破れてる・・・。
 リムテープだ!
 タイヤ交換した時にリムテープを買っておくのを忘れました。
 「次の交換時に」と後回しにしておきました。
 古くなったリムテープが、縮んでいました。
 リムテープはスポークを組む混む穴をふさぐ役割をしています。
 この穴をふさがないと、チューブがタイヤの中でその穴の形に膨らみます。
 それでパンクします。
 以前もそれが原因でパンクしたことがありました。
 また、これが原因か・・・。
 チューブを変えて、空気を控えめに入れました。
 帰りに新しいリムテープを買って交換しました。
 今まで付けていたのは幅が16ミリのやつでした。
 今回は18ミリを買いました。
 当てるとぴったり!
 今まで付けていたのは、ちょっと幅が足りなかったのか・・・。
 「こんな感じ」とサイズは適当にしていました。
 18ミリね。
Imgp0991
 (古いリムテープと交換用新品 大きさ対比用三重塔子(ミニ))
 面倒ですが後輪も外してリムテープを交換しました。
 グラベルキングは無傷でした。
 このタイヤまだパンクしてない!
 このまましないでいてほしい!
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日出会ったねこ 13
 
 今日の間違いやすい探し

 「ため息」と「ため池」は、間違いやすい。





 

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

ココナツオイル

 ココナツオイルがいいというので買ってきました。
 固まったはちみつが白くなった感じ。
 試しにチャーハンにかけました。
 まぜたら溶けちゃった。
 味はいい!
 ココナツの味です。
 ココナツは好き!
 夜に帰宅して夕食に使おうと思いました。
 「じぇじぇ!」
 透明になってる!
 室温で溶けたんだ・・・。
Imgp0989
 ペースト状だったのが、さらさらの液体状になっていました。
 初めは売り場の冷房で固まっていたんだ。
 溶けても味はおいしい。

 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「九つ十オイル」と「ココナツオイル」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

岩淵水門へ

 赤羽にある岩淵水門に行ってきました。
 いつもは自転車で来ていますが、今回は電車で。
 赤羽の駅前商店街を散策。
 自転車で来る時は「ぱっ」と通り過ぎてしまいます。
 商店街を抜けて、岩淵水門へ。
Imgp0910
 ゆっくりと見られますが、歩くと長い・・・。
Imgp0911
 荒川治水館を見学して、古いほうの水門を見に行きました。
 新しい方は、自転車出来た時は求刑ポイントになります。
 でも、見るにはあまり面白くない・・・。
Imgp0913
 小島のような公園をひとまわり。
Imgp0914
 こういう所は好きです。
 この島はもともとあったのか?
Imgp0915
 水門を作る過程でできたのか?
Imgp0916
 気になったけれど分りませんでした。
Imgp0917
 治水館の展示物をまぢめにじっと見てくれば書いてあったかもしれません。
 荒川のほとりに降りてみました。
 自転車でここまでは降りたことはありません。
 上から何度も見ていた光景でしたが、来たのは初めて。
Imgp0921
 釣りをしている人たちがいました。
 エビをたくさん持っていました。
 エビ釣りか?
 どうやらエビを餌に釣りをしているみたいでした。
Imgp0922
 この辺りから見上げる水門もいい。
Imgp0920  
 本日の自転車走行距離 37キロ

 今日出会ったねこ 22

 今日の間違いやすい探し
 
 「岩戸景気」と「岩淵景気」は、間違いやすい。
 
  

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

夕焼けにゃんにゃん

 昨日はきれいな夕焼けでした。
Imgp0979
 出迎えに出てくれたねこが夕焼けにゃんにゃんに。
 Imgp0977
 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 1

 
 今日の間違いやすい探し
 
 「道ですれ違って見違える」と「見違えって道違える」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

♪木更津の町に何かが起こってる♪

 木更津に行ってきました。
Imgp0955
 自転車でよく行きましたが、今回は電車で。
 八剣神社、證城寺、木更津港、それと木更津の街の散策が目的。
 今回、八剣神社は初めてでした。
 木更津のヒーロー「鳳神ヤツルギ」の舞台です。
http://www.yatsurugi.net/
 千葉テレビで放映されて、けっこう好きで観ていました。
 見つかるかなと思ったら意外と簡単に見つかりました。
Imgp0956
 しかもお祭りの真っ最中。
 ヤツルギ様のお導きでしょうか。
Imgp0957
 
證城寺が見つからない。
 以前自転車で来た時、そうとは知らずに見つけたところでした。
 狸の歌の発祥の地。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E5%9F%8E%E5%AF%BA%E3%81%AE%E7%8B%B8%E5%9B%83%E5%AD%90
 あの歌は史実だったんだ・・・。
 自転車で行くのと歩いて行くのは感覚がちょっと違います。
 行き慣れた所でないと、辿りつけないことがある。
 今回は結局見つけられませんでした。
 しかし、変わりに別なものを見つけました。
 「若大将ゆうゆう散歩」の訪問先。
Imgp0958
 「7月13日放送」だって。
 明日じゃん!
 若大将と一足違いですれ違ったのか・・・。
 木更津港に行きました。
 この辺りはとにかく狸がいます。
Imgp0959
 そこらじゅうにいます。
Imgp0961
 狸だらけ。
Imgp0962
 わけわかんないのも。
Imgp0960
 真珠狸?
 これはねこでしょうね・・・。
Imgp0963
 私はねこが好きです。
 潮干狩り場にいく橋に出ました。
Imgp0964
 前の職場にいたころ、遠足で来たことがあります。
 海を渡る橋が、まるで空に昇るような感じがするので気にいりました。
Imgp0965
 今回、ぜひもう一度渡ってみたかった。
 上ってみると眺めもいいです。
Imgp0966
 橋の下を船が通れるように造ってるのでしょう。
Imgp0967
 その高さが面白い。
 橋を降りるとな~んにもない公園があります。
Imgp0968
 その先が潮干狩り場。
 でも、今日は潮干狩りには適さない日らしく閉まっていました。
 再び橋を渡って、木更津港へ。
Imgp0969
 いろんな船が停泊していて、見ているだけで楽しい。
Imgp0970
 私は船が好きです。
 木更津駅に向かいました。
 八剣神社のわきを抜けると、商店街に出ました。
 番組でよく映っていた商店街だ!
 でも殆ど閉まっていた。
 日曜だったからかな・・・。
Imgp0973
 ここのも狸がいっぱい。
Imgp0972
 この狸はしゃべるんです。
 TVで観た。
Imgp0974
 今日は、口をきいてくれませんでした。
 駅に着いて木更津の旅はおしまい。
 天気でよかったです。
  
 本日の自転車走行距離 15 キロ
 
 今日出会ったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「一度渡ったことがある」と「一渡度ったことがある」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

お出迎え

 出発する時はねこが見送ってくれます。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/7-4741.html
 帰って来る時は出迎えてくれます。
 行く時は、玄関を閉めるタイミングが分かるようです。
 自分から入ってくれます。
 帰って来た時は、時間があるとわかるらしい。
 廊下で遊びます。
 日のあるうちに帰れたので日向ぼっこ。
Imgp0924
 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

「お待ちかねの相手」と「お金持ちの相手」は間違いやすい。
 
 

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

7月初めての出航

 昨日、7月になってようやく晴れました。
 月交代で乗っているロードバイク。
 雨の日は「全天候型自転車」とFAT BIKEが活躍していました。
 ロードバイクに乗るのは今月初めて。
 月が変わって10日も経っちゃった。
 画像は出発前にねこの見送り風景。
Imgp0907
 支度が出来ると、それが分かるようで自分から部屋に戻って行きます。
 外に出たい気持ちが勝つと戻ってくれないこともあります・・・。

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日出会ったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「3階に二回行く」と「2階に三回行く」は、どこに何しに行くのか間違いやすい。
 
 

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

東北の親戚より近くの蕎麦屋と東北の親戚より近くの蕎麦茶は、間違いやすい。 

 昼にそばを食べました。
 ふと思いついて、つゆの代わりにオリーブオイルを使ってみました。
 つけるのでなく、上からかけました。
 これが意外といい。
Imgp0906
 塩気が全くないので物足りないかもしれません。
 しかし、私は普段から調味料をあまりつかいません。
 出来るだけ素材の味を楽しもうと思っています。
 だから塩気が無いのは却っていい。
 つゆにつける方が私には辛いです。
 雨ばかりでもう梅雨はたくさんです。
 そばにオリーブオイル。
 この夏はこれで行きましょう。

 本日の自転車走行距離 17キロ

 今日出会ったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「東北の親戚より近くの蕎麦屋」と「東北の親戚より近くの蕎麦茶」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

おれが一番乗り

 居間のソファーを買い換えました。
 届いた大きな箱を開けました。
 大きな箱でした。
 中身を出すと、開いた箱にねこが飛び込みました。
Imgp0902
 箱が大きいので中で大興奮。
 かなり長い時間遊んでいました。
Imgp0903
 飽きると、「ぴょん」と飛び出してきました。
 そうなるもう入らない。
 中の様子が分ればいいんだそうです。
 今度は組み立てたソファーに。
 真っ先に飛び乗りました。
Imgp0904
 箱も中身も一番乗り。
Imgp0905

 本日の自転車走行距離 0
 
 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「今でしょ」と「居間でしょ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

グラベルキングがいい

 雨の日続きなので、全天候型自転車の出番が多い。
 先日、タイヤをグラベルキングに換えました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/07/post-86aa.html
 今回初めて使うタイヤです。
 換えたあとの走行感はなかなか良かった。
 まあ、換えたばかりのタイヤはたいていいい。
 「新品効果」というのもあるでしょう。
 何しろ前のタイヤは過酷な雨中空間で6か月も任務についていましたから。
 でも、使ううちに、「これはグラベルキングの良さかもしれない」
 そう思うようになってきました。
 走りが柔らかい。
 路面の震動をよく吸収してくれる感じがします。
 回転がいい。
 これはタイヤと一緒にワイヤー、ブレーキシューも換えました。
 ブレーキシューとホイールの再調整がいい回転につながった気がします。
 前はな~んとなくブレーキシューがホイールに当たっていましたから・・・。
 「新品効果」や「調整効果」も確かにあります。
 それを抜きにしても、グラベルキングはいいタイヤな気がしています。
 
 本日の自転車走行距離 60キロ
 
 今日出会ったねこ 4
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「五文字」と「誤文字」は、間違いやすい。
 


 

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

天気予報ねこ

 最近、うちのねこは天気予報をよく見ます。
Imgp0895
 天気が気になるわけではありません。
 予報士が天気図を指す指揮棒。
 その先っぽに付いている丸いものが気になるみたいです。
 丸いものが動くのがとても気になる。
 画面にくぎ付けになります。
 「丸いもの」が撮影には間に合いませんでいしたが、天気予報を見ているところ。
Imgp0896
 天気予報が終わると、テレビの後ろを探していました。

 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「モクズガニ」と「モズクガ二」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

平塚七夕

 平塚の七夕祭りを見てきました。
Imgp0892
 前に一度来たことがありました。
 20代後半のころ。
 本格的な自転車趣味を始めたばかりの頃だったと思います。
 自転車で遠くに行けるのが面白くて、いろいろなところに出かけていました。
 箱根方面に走るのが好きでした。
 平塚も目的地というよりは通り道のひとつでした。
 たしか平日の休みに行ったのだと思います。
 そんな日だったので、人はほとんどいなかったという印象が強かった。
 しかし、今回は休日、それも七夕祭りの真っただ中。
 人だらけでした。
 雨の日なのに。
 前回行った時の印象との違いに驚きました。
 人気があるんだ・・・。
 お化け屋敷まであって楽しそう。
Imgp0893
 本厚木から直通バスに乗って行きました。
 そういえば、海老名、本厚木、伊勢原と回って平塚に出て帰る。
 そのコースもよく自転車で辿りました。
 ひところよく走ったコースですが、随分走っていません。
 今もやったら道を覚えているかな・・・・。
 クラゲのような七夕かざりを見ると、下をくぐりたくなります。
 しかし、雨が降っていたのでクラゲの足には雨水がたくさんついていました。
 下をくぐると水が滝のようにバラバラと落ちてきました。
 クラゲの下は歩いちゃいけないのか・・・。
 雨の日は・・・。
Imgp0894

 本日の自転車走行距離 30キロ  

 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「着ないで済む」と「機内で済む」は、間違いやすい。 

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

ふたたび野島公園へ

 先日野島公園に行きました。
 前回行ったのは寒い冬の時期でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/12/post-2adf.html
 風が冷たく強いので、ろくに見ないで引き返してきました。
 今度は暖かくなってからと思っていました。
 金沢八景駅から歩いて行きました。
Imgp0876
 別な用事で近くを訪れた時、歩いてもすぐということが分りました。
Imgp0882
 シーサイドラインで行くのも楽しいですが、歩いてもいい。
 野島へは20メートルくらいの橋で渡れます。
 前回来て驚いたのは、「野島」は本当に島だったことでした。
 「八景島」と聞いていましたが、この辺りは島が並んでるんだ。
 なんとなくただの地名だと思い込んでいました。
Imgp0877
 地名といえば、野島に上陸して見た町名。
 なんと読むのか・・・。
 野島公園に到着。
 前回は見られなかった海の方に行きました。
Imgp0878
 小学生のころ、友達に連れられて潮干狩りに来ました。
 確かどこかへ行った帰りに、友人の思いつきで潮干狩りになったのでした。
 そこはどこだったか・・・。
Imgp0879
 「野島公園だった」というだけでそれ以上の記憶はありません。
 見ても思い出せませんでした。
Imgp0880
 護岸工事をされて、様相も変わってしまったかもしれません。
 帰り道に見学できそうなところを見つけました。
Imgp0881
 伊藤博文の旧別荘もありました。
 そういえば、横須賀軍港めぐりの船で旧別荘のことを説明していました。
 ここだったのか。
 先月、第三海堡を見に行った時、美しいごみ処理場がすぐ隣でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-17fc.html
 それも軍港めぐりの時に説明を聞いていたところでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/03/post-002f.html
 今まで無関係に訪れていたところが線で結ばれました。
 今回もそれが線でつながりました。
 時間が無かったので、旧別荘は見ずに彼の地を後にしました。
 また来る理由が出来ました。

 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
  
 「対岸の火事」と「対談の舵」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

「グラベルキング」と「比べるキング」は、間違いやすい。

 雨の日も走る全天候型自転車のタイヤを交換しました。
 6か月をめどに交換しています。
 今までは、パナレーサーのレースtypeDというのを付けていました。
 雨の日も走るのでパンクしにくいタイヤがいい。
 typeDはパンクに強かったので気にいっていました。
 「グラベルキング」という未舗装路にも使えるタイヤが発売されたと聞きました。
 未舗装路に使えるなら、雨の日も使えるでしょう。
 パンクにも強いはず。
 今度タイヤを変える時は「グラベルキング」にすることに決めていました。
 そして交換時期が来ました。
 予定通り「グラベルキング」を注文しました。Imgp0891
タイヤのパターンは、「ツアラー」というタイヤと同じでした。
 「ツアラー」は使ったことがあるタイヤです。
 見た目が新鮮で無かったのでちょっとがっかり・・・。
 ブロックパターンは31Cという一番太いサイズしかありませんでした。
 私の使いたいのは23Cという細いサイズです。
 次回は太いサイズにしてみるか・・・。
 チューブもそれに合わせて用意する必要があるので、やめておきましょう。
 タイヤと一緒にチューブも交換しました。
 リムテープを買うのを忘れていたので、これは次回。
 インターネットで「グラベルキング」の使い心地を検索しました。
  乗り心地が柔らかいのだそうです。
 「ふ~ん」
 交換した翌日、通勤を兼ねてテスト航行しました。
 「確かに柔らかい・・・」
 いい感じです。
 typeDは固い乗り心地でした。
 それは悪くは無かったですが、柔らかいのはいい乗り心地でした。
 これはグラベルキングがいいということもあるでしょう。
 でも、半年使いこんで傷んだタイヤと新品の違い。
 これも大きいと思います。
 どのタイヤでも、付け換えたばかりの時は乗り心地がすごくいい。
 だんだん慣れていくにつれて「普通」になっていきます。
 それはともかく、いいタイヤであることに違いはありません。
 パンクもしないでくれるといいな。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 16
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「グラベルキング」と「比べるきんぐ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

Vivaのバッグサポーターを

 キャラダイスのサドルバッグを使っています。
 もう一台の自転車でも使えるようにVivaのバッグサポーターを買いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/viva-b7fa.html
 これでどちらの自転車でも使えるようになった。
 先月は、Vivaでない純正のバッグサポーター装備の自転車を使う番でした。
 走っていると、妙な音がする。
 調べると、バッグサポーターが外れかけていました。
 ボルトが緩んでた・・・。
Imgp0839
 帰宅して締め直しました。
 しかし、数日後緩みました。
 この部品は、サドルのレールに付けるようになっています。
 サドルのレールが取り付け部品よりちょっと広い。
 それでうまくつかずに外れるみたいです。
 何度も締め直すのは面倒です。
 今月は使わない番の自転車からVivaのサポーターを外しました。
 それを装着。
Imgp0838
 これで緩むことは無くなりました。
 もう一台の自転車もこれと同じサドルをつけています。
 こちらにも付けられるようにVivaのバッグサポーターを買うことにしました。
 自転車は月交代で使います。
 ひとつのものを付け換えれば、買い足す必要はありません。
 付けたり外したりしているうちに自転車や部品を痛めるのもいやです。
 そこで新規購入しました。
Imgp0890
 ちょっと重いけれど、いい部品です。
 クロームメッキ仕上げなところも美しい。

 本日の自転車走行距離 15キロ
  
 今日出会ったねこ 10
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「語って泣いてハグ」と「語って泣いて吐く」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

ハンドルバーバッグ

 先月初めにFAT BIKEがパンクしました。
 その威容からパンクとは無縁のタイヤだと思い込んでいました。
 だから予備チューブ等、修理キットは一切積み込んでいませんでした。
 しかし、空気の入ったゴムチューブを使っている以上、パンクはする。
 この当たり前の体験をしておいたことは却ってよかった気がしました。
 「これからは予備チューブとポンプを積んで出かけよう」
 大きめのサドルバッグ「コントアーマグナム」にキットを入れました。
 もう10年以上も使っています。
 レインカバーがついているところがいい。
 FAT BIKEのタイヤは大きいです。
 そのチューブもとてつもなく大きい。
 大きめのサドルバッグがそれだけでいっぱいになってしまいました。
 これでは他の荷物が積めません。
 予備チューブだけでも入るバッグは無いか・・・。
 フレームが小さめな設計なので、フレームバッグは付きそうもない。
 ハンドルはどうだろうと思いつきました。
 樽みたいな形のハンドルに付けるタイプのバッグがあります。
 それならいけるかもしれない。
 ハンドルバーバッグの良さそうなものを探してみました。
 FAT BIKEにはロードバイクほどの投資をする気はありません。
 あまり高価で無いものが条件でした。
 ペットボトルを入れるバッグを見つけました。
 内側にアルミシートが貼ってあって保温効果も期待できるそうです。
 保温効果は必要ないですが、シートが防水の機能を果たしてくれるかもしれない。
 そのバッグに決めました。
 到着した翌日は一日雨の予報でした。
 FAT BIKEで出掛けよう。
 バッグのデビューが雨の日でした。
 いきなり雨の日の実戦です。
 ハンドルに付けても全く邪魔になりません。
 ブレーキやシフトのワイヤーにも干渉しない。
 こりゃいいや。
Imgp0889
 使い心地は、パンクしない限り開けないので分りませんでした。

 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「樽みたいなバッグ」と「弛みたいなバッグ」は、間違って装着しやすい。

 



 
 

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬 完成

 オリジナル人形のミニシリーズ。
 埴輪の馬が完成しました。
Imgp0872
 古墳型のベースに鉄道模型で使う緑のもしゃもしゃを貼りつけました。
Imgp0871
 ボンドをつけてその上からもしゃもしゃを落として接着します。
Imgp0873
 ボンドが乾いた後、刷毛でならします。
Imgp0874
 すると、ボンドがついていないもしゃもしゃが剥がれます。
Imgp0875
 「もしゃもしゃが足りないな」と思ったらもう一度この作業を繰り返し。
 粘土を貼りつけて着色した木製台にも同じ作業をしました。
 もしゃもしゃがどのくらいついたところで止めるのかを見極めるのが難しかった。

 本日の自転車走行距離 45キロ

 今日出会ったねこ 11

 今日の間違いやすい探し

 「I wait」と「IWATE」は、間違いやすい。


| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »