« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

それはプラモデル用ニッパー

 雨の日も走る全天候型自転車。
 最近、雨の日はディスクブレーキ装備のファットバイクを使うことが多くなりました。
 その為、月に一度交換していたワイヤー類を二か月そのままにしていました。
 二か月ぶりのワイヤー交換をしました。
 ついでにブレーキも交換。
 思いつきで前のブレーキをVブレーキにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/05/post-aee2.html
 初めは調子良かったですが、だんだん不具合を感じるようになりました。
 そこで、ワイヤー交換と一緒にもとのカンチブレーキに戻すことにしました。
Imgp0850
 外したブレーキワイヤーは固くなって、くせがついてしまっていました。
 Vブレーキの引きが悪くなったのはこのせいだったか・・・。

 変速機のアウターワイヤーには錆びが出ていました。
 今回、雨の中の雨中航行はあまりしなかったように思っていました。
 でも、何度か雨の中出航しました。
 その痛みがしっかりでていました。
 交換作業をしていると、ねこが見に来ました。
 見ているだけでなく、自ら工具も手にします。
Imgp0848
 しかし今回手を伸ばした工具はプラモデル用のニッパー・・・・。
 たまたま近くにあったというだけで自転車とは関係ないものでした。
 それは今回使わない・・・。
 Imgp0849
 本日の自転車走行距離 22キロ
  
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「手取り足とり」と「テトリスアシトリス」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

こがねむしむし

 カナブンの翌日にコガネムシが来ていました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-bbc7.html
 出迎えに来たねこに見せると、興味津々丸。
Imgp0883
 でも、手は出さない。
 じっと見てるだけ。
Imgp0884
 コガネムシはカナブンほどすぐに飛ばないので玄関に入れました。
 そこでじっくり観察するといい。
Imgp0886
 本当にじっくり観察していました。
 たっぷり二時間見ていました。
 飽きたようなので、虫は逃がしてやりました。
 観察に疲れたうちのファーブル先生、その後寝てしまいました。
Imgp0887
 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日出会ったねこ 11

 今日の間違いやすい探し

 「コガネムシは金持ちだ」と「カナブンは金持ちだ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

かなぶんぶん

 家に帰るとカナブンが来ていました。
Imgp0842
 カナブンとは久しぶりです。
 子供のころよく捕まえました。
 階段の上から逃がしてやろうと家の階までもっていきました。
 ふと思いつく。
 ねこに見せてやろう。
 うちのねこは、帰ると出迎えてくれます。
 出てきたところで、カナブンを見せました。
 「にゃにこれ?!」という感じで警戒していました。
 マンション暮らしの箱入りねこです。
 虫とはあまり出会ったことがありません。
 どう対処していいのかわからないようでした。
Imgp0844
 手も足も出さないので逃がしてやりました。
 家に入って戸を閉めました。
 気がつくと玄関の前に座っていました。
 どうしていいか困っていたようですが、気にはなっていたようです。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「拭き掃除」と「吐き掃除」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

鏡ちゃん(ミニ(中))

 オリジナルデザインのキャラクター「鏡ちゃん」
 ミニサイズの人形を作りました。
 同じくミニサイズの「埴輪の馬」を製作中。
 この馬に乗せるために座りポーズに作り直しました。
 立ちポーズの人形がなくなっちゃった・・・。
 新たに作ることにしました。
 大きさはミニサイズよりちょっと大きめ。
 まず、頭を作り、それに合わせて体を作っていきます。
 腕を作って、体の芯の部分を作ります。
Imgp0556
 骨組みが出来たら、そこに服を着せるようにして体を作ります。
Imgp0557
 そのあと、他の部分も作りました。
Imgp0574
 勾玉のネックレスは今回初めて別パーツで作ってみました。
 今までは勾玉を作って、塗装完成後に直接体に張り付けていました。
 全体の部品が出来て仮組をしました。
Imgp0558
 もう何体も作っているので、慣れたのでしょう。
Imgp0807
 各部品が揃うのが早かった。
 髪が短い・・・。
Imgp0806
 この人形は足で立っているというよりも髪で体を支える構造になっています。
 その髪が短いのでは自立しません。
 現在、髪を長くする作業中。
 顔もいまひとつなので目も作り直します。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ  
  
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「最高の瞬間」と「サイコロの瞬間」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

かぼちゃ

 ベランダでプランターで野菜を育てています。
 今年は、茄子、ミニトマト、そしてかぼちゃの苗を植えました。
 茄子とミニトマトの成長は順調です。
 カボチャも一番早く育って、花も咲いていました。
 ところが、アブラムシでしょうか、小さなむしむしにたかられました。
 まあ、それくらいどうってことないだろうと思って放っておきました。
 そうしたら・・・死んじゃいました。
Imgp0823
 あじゃ・・・。
 がっかりしていたら、隣のプランターからカボチャの芽が出てきました。
 「こっ、これは・・・・」
 去年八百屋で買って食べたカボチャの種。
 肥料のつもりでワタごと埋めていたものです。
 それが今になって発芽してきた。
Imgp0824
 買って来たカボチャは育ちませんでした。
 しかし、思いもかけず出てきたカボチャの芽が出てきました。
 植えたのではないのでプランターの端っこから発芽しました。
 ある程度育ったら植え替えた方がいいのか?
 このまま、そっとしておいた方がいいのか?
 もう少し様子を見ましょう。
 予想外のカボチャに期待です。

 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「植えたカボチャの苗」と「生えてきたカボチャの芽」は、間違って育てやすい。

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

カエル学にゅうもん

 葛西臨海水族園に行きました。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
Imgp0827
 特別展示「カエル学にゅうもん」がお目当て。
Imgp0833
 ちょうど、新しいマグロが入ったというニュースも聞きました。
 マグロのいない水槽も観ておきたかったな・・・。
 これはマグロの水槽じゃないか・・・。
Imgp0829
 水槽にテープが貼ってありました。
Imgp0830
 なんで?
Imgp0832
 どうも、透明なガラスにぶつかってマグロたちは亡くなったようです。
 その為に、目印として貼ったようですが、ちょいと見苦しい。
 遠足か何かで子供たちがたくさん来ている日と重なりました。
 カエル学の展示は大人気でした。
Imgp0835
Imgp0834
 混んでいたのであまりよく観てこられませんでした。
 「カエル学」6月いっぱいまで。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「長崎くんち」と「長崎君たち」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

マザーリーフが増えてきた

 マザーリーフを育てています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/05/post-9972.html
Imgp0825
 葉の先に小さな芽が出てきました。
 葉を切りとって、水栽培して芽を育てます。
 根が生えたものを鉢植えして根付かせようという計画でした。
 柔らかくておいしいらしい。
 団子虫に食べられて、なかなか育ちません。
 水栽培しないで葉についた芽をそのまま植えたら?
 根はありませんが土の栄養で育っています。
 水栽培よりも強いかもしれない。
 やはり団子虫に食べられてなかなか育ちません。
 ようやく、そのひとつが根付いたようです。
 一度根付くと、土で育った分成長もはやいようです。
  Imgp0826
 本日の自転車走行距離 55キロ

 今日出会ったねこ 20

 今日の間違いやすい探し

 「国内の旅」と「国肉の旅」は、町がっいて旅立ちやすい。

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

茄子が成る

 プランターに植えた茄子が出来てきました。
 これで3つ目です。
 今のところ一度にひとつしか成りません。
 もう少し暑くなってきたら一度に複数採れるだろうことを期待しています。
 Imgp0822
 (三本目の収穫 大きさ対比用三重塔子(ミニ))

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「大気不安定」と「大人気不安定」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

魚で

 魚のおもちゃで遊んでいるうちに寝てしまった。
Imgp0821
 眠くなっていたところに魚のおもちゃがたまたまあった。
Imgp0819
 どちらでしょう。
Imgp0820

 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「魚でする」と「逆撫でする」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬編 緑のもしゃもしゃ

 オリジナル人形のミニシリーズ、埴輪の馬。
 古墳型のベースに緑のもしゃもしゃを付けました。
 鉄道模型のジオラマで使うやつです。
 今回初めて買いました。
 ボンドを付けて、その上からもしゃもしゃをぱらぱら。
 ありゃ、不思議。
 草が生えているように見えてきた!
Imgp0802
 さらに、木製台を用意しました。
 紙粘土で「地面」を作りました。
Imgp0814
 乾燥後、着色して、このもしゃもしゃを「適度」に配置すれば完成予定です。

 本日の自転車走行距離 26キロ
  
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し 
  
 「四階の家」と「妖怪ウォッチ」は、間違いやすい。
 
 

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 こまねこ

 オリジナル人形のミニシリーズ製作記です。
 情景模型を作っています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/04/post-66e2.html
 お社の屋根に「こまねこ」を付けることにしました。
Imgp0812
Imgp0813
Imgp0817
 原作にはありませんが、思いつきで。

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「こまねこ」と「困ったねこ」は、間違えて製作しやすい。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

ハンガーゲーム3

 6月初めににテレビで映画「ハンガーゲーム」二作が放映されました。
 なんか、あの映画好きなんです。
http://www.hungergames.jp/
 1作目も2作目も劇場に観に行きました。
 たしか、3部作と聞きました。
 そういえば、「三作目はどうなっているのだろう」と思っていたところでした。
 1と2をやるということは3作目の公開が近いということでしょう。
 録画しておいたのを観たら、3作目の予告も入っていました。
 いつから?
 明日から!
 2作目の放送日の翌日が公開日だそうです。
 知らなかった・・・。
 2作目を放映した日はたまたま休み。
 さっそく前売り券を買いに行きました。
 休日と公開日が重なっていたら、即行けたのに・・・。
 なんて思いましたが、知ったのが当日ですからやはり行かれなかったと思います。
 次の休みはお墓参りの予定が入っていました。
 映画に行くのはさらに翌週になるか・・・。
 思い立ってから2週間開いてしまいました。
 ようやくその休日、観に行ってきました。
 三部作と聞いていましたが、最新作は二部構成だとか・・・。
 今回観たのが3作目のパートⅠ。
 この続きはパートⅡだって・・・。
 4部作ということ?
 三部構成と三作目を二作に分けた4部構成といったいどこがどう違う?
 なぜ「Ⅳ」としないのか?
 考えるほどわからなくなります。
 映画の方は面白かった。
 途中で終わることが分かっていたので安心して観られました。
 知らないで観たら、「ここで終わり?!」となるところでした。
 物語の展開が変わり、登場人物も増えました。
 主人公の出番が減った気も。
 得意の弓矢をいる場面も一回しかありませんでした。
 しかも戦闘機を射る・・・。
 爆弾付き矢だから射ち落とせたけど、届くのか?
 続きは11月だそうです。
 今度はそれを楽しみに。

 本日の自転車走行距離 28キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
 
 「今日買いに行く」と「魚介類に行く」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

ねこ番組

 ねこの特集番組をテレビで観ました。
 2時間の特集番組。
 ねこだけ!
 寝てるねこを起こしてきました。
 観たら喜ぶだろうと思って連れてきました。
 ところが意外にも無関心。
 ねこのケンカする声にも無関心。
 以前、動物番組で鳥の番組の時は大喜びしました。
 番組終了後、テレビの裏を探していたくらいでした。
 ねこの番組は興味ありませんか・・・。
 「ねこ特集」、人間には面白かった。
 Imgp0803
 (画像と本文は関係ありません)
 本日の自転車走行距離 15キロ 

 今日出会ったねこ 4
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「気象情報」と「緊張情報」は、間違って知りやすい。
  
 

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

あじさい

 あじさいの花が綺麗です。
Imgp0729
 この花はあまり好きではありませんでした。
 ブロッコリーのようにもこもこしているし。
 私の嫌いな梅雨の季節の象徴だし。
 しかし、最近その評価が変わりました。
 とても綺麗に見えます。
 私が「好きじゃない」と感じていたころとは色が違うような気がしています。
 とても濃くて鮮やかな色。
 好きじゃないので、よく観察していたわけではありません。
 そのころがいつだったかも曖昧です。
 もっと淡い色だった気がしています。
 濃いはっきりとした色が好きです。
 淡い色のあじさいに興味がわきませんでした。
 それが最近目に映るのは濃い色の綺麗なあじさい。
 とくに青や紫が綺麗です。
Imgp0734
 昔からこんな色だったっけか・・・・。
 それとも品種改良されてそうなっていったのか・・・。
 「あじさい観察」は、ごく最近のことなのでよくわかりません。

 本日の自転車走行距離 56キロ

 今日出会ったねこ 7  

 今日の間違いやすい探し
  
 「はっきりして濃い」と「はっきりした恋」は、間違いやすい。 

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

江戸東京博物館へ

 江戸東京博物館に行きました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
 一階の特設展示場には何度か行っています。
 本館に入るのは初めてでした。
 エレベーターで6階へ。
 6階にあるのか・・・。
 入ると大きな橋がありました。
 「でかい!広い!」
 スケールの大きさに驚きました。
 江戸のミニチュアが目を惹きました。
Imgp0776
 でかいところでしたが、目を惹くものは小さなもの。
Imgp0777
 こうしたミニチュアは大好きです。
 江戸城の再現模型、大名屋敷の模型もありました。
 大名屋敷、壊して歩く「大魔神ごっこ」したい・・・。
Imgp0778
 他のどの展示物よりミニチュアシリーズが気にいりました。
Imgp0779
 「三重塔子」人形を作る時の参考に屋根瓦の表現をよく見てきました。
Imgp0014
 思ったよりも見応えのある展示に驚きました。
Imgp0780
 Imgp0781
 Imgp0782
 5階に移動しました。
 期間限定の展示と、「東京」になった江戸の展示がありました。
 埴輪だ!
Imgp0784
 詳しくは無いですが、埴輪はなんとなく好きです。
 機織り機の埴輪なんかあったんだ・・・。
Imgp0783
 「模型好き」というのははるか昔からいたような感じがしました。
 埴輪の馬もありました。
Imgp0785
 私の作った「埴輪の馬」とは随分違う・・・。
Imgp0786
Imgp0802
 後ろに回って見ることが出来ました。
 一方方向からの写真でしか見てことがありませんでした。
 後ろに回ってびっくり!
 「お尻の穴がある!!!」
Imgp0789
 中は空洞だろうとは思っていました。
 でも、お尻の穴があるとは知りませんでした。
 造形師は、よりリアルな再現にこだわったのでしょうか?
 土偶もありました。
Imgp0787
 意外と小さい・・・。
 銅鐸も。
Imgp0788
 銅鐸はなぜか惹かれる出土品です。
 「銅鐸さん(銅鐸ちゃん)」(仮称)というキャラクターをデザインしてみたくなりました。
 出土品展示を出ると、明治時代でした。
 自転車乗りとしてはこれを。
Imgp0790
 昭和の頃もありました。
 オーディナリーよりも私はこっちの自転車の方が好き。
Imgp0791
 かっこいいと思います。
 子供のころのあこがれでした。
 今はもう欲しいとは思いませんが、乗ってみたい。
 「ラテカセ」がありました!
 縦型のジャッカル。
Imgp0792
 これは持っていました。
 全く同じもの。
 貯金をはたいて、足りない分は親に助けてもらって手に入れました。
 テレビの音声を直接録音できるのが魅力でした。
 部屋に自分のテレビが来たというのも画期的でした。
 小さな画面で、モノクロでしたが、それでも大満足な機械でした。
 博物館に展示されているということは当時話題の機種だったのでしょう。
 持っていましたが、そこまでは知りませんでした。
 カセットが壊れて、テレビが映らなくなるまで使いました。
 なつかしい・・・。
 スバル360もありました。
Imgp0793
 こちらは特に思い出なしです。
 エレベーターで3階に出ました。
 外だ・・・。
Imgp0795
 4階はそもそも存在しないんだ・・・。
 江戸だから?
 「四」は忌み嫌ってのこと?
Imgp0794
 その真相は別として、斬新な構造でした。
 三階から長いエスカレーターで直接6階の入り口に上がれるようになっていました。
 一日では見きれないほど見応えのあるところでした。
 こんなにすごいとは思っていませんでした。
 今回は省いたところもありました。
 また来よう。
 500円札を見かけました。
Imgp0796
 こちらは展示品ではなく、募金箱の寄付金。
 ひさしぶりにお見かけしました。
 500円札も歴史の一ページか・・・。
 
 本日の自転車走行距離 14キロ
  
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすいさがし
  
 「風邪の直し方」と「風の谷のナウシカだ」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

食欲の

 うちのねこの食欲にはむらがあります。
 夏はあまり食べない。
 冬はよく食べます。
 そんな傾向。
 夏に向かって暑くなり始めている今、食欲が出ています。
 ありゃ?
 暑くなると、また減って来るのでしょうけれど、今は食欲旺盛です。
Imgp0704

 本日の自転車走行距 28キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「食欲」と「消毒よく」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

HRLお墓参り2015

 HRLというグループを作った方のお墓参りに行ってきました。
 今年で4年目になりました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/06/hrl2014-5642.html
 お墓のある多磨霊園までは自転車で。
 今回、雨が降るような気がしていました。
 「雨の時はFAT BIKE」と意気込んでいました。
 しかし、予報は晴れ。
 晴れは好き。
 でもちょっとがっかり。
 晴れたらFAT BIKEで行く必要はありません。
 長距離を試すいい機会でしたが、ロードバイクで軽快にという誘惑が勝ちました。
 行きがけに買い物をするつもりで早く出ました。
 またFAT BIKEで出るつもりだったので時間的に余裕を見ていました。
 ロードバイクに換えたのに、時間調整をしませんでした。
 だから早く着いてしまいました。
 やはりロードバイクは圧倒的に速いです。  
 ここに来るまで、道はナビに頼りました。
 流石に4度目なので、随分覚えていました。
 皆が来るまで、太陽光パネルでナビの充電。
Imgp0727
Imgp0728
 お墓の周りは雑草がたくさんでした。
 草取りをしました。  
 残った時間はストレッチに使いました。
 お墓でストレッチ・・・。
 他の仲間はなかなか来ません。
 それにしても遅い。
 本当に今日だったろうか?
 早く着いた時間と、仲間が遅れた時間を足すと1時間。
 「和子つま~んな~い!帰るぅ~」
 我慢をしない伝説の友人和子。
 彼女を見習ってを帰ろうかと思いました。
 伝説の友人はこのグループのメンバーです。
 随分会ってないな・・・。
 もしかして、お墓の位置を間違えたか?
 位置を記録させたGPSを再確認しようと思いました。
 そう思った瞬間に仲間の姿が見えました。
 ありゃ・・・。
 帰り損ねた・・・。
 さあ、お墓参りです。
 お墓の前に立つとなにかが違う・・・。
 前に来た時同じお名前のお墓があることは覚えていました。
 今回、それが見つからないなと思っていました。
 「ここだ」と思って草取りをした方が違うお宅でした。  
 全然関係ないお方のお墓の草取りをしていました。  
 しかもついでにお隣さんのお墓まで・・・。  
 皆が到着して、それが違うお墓だということに気がつきました・・・。
 幸い「本家」のお墓は、草も生えていなくて綺麗でした。
 まあ、いいか。
 Imgp0733
 お墓参りの後、皆は恒例、西荻窪のこけし屋へ移り会食です。  
 今回、私はこけし屋はお休み。
 お墓参りだけで失礼しましたが、待ち時間も含めていい時間を過ごせました。
 このお墓参りまでの道のり、けっこう好きなのです。
 帰りは、来た道を辿りました。
 こけし屋に行かないので、意外にも同じ道で帰るのは初めての体験でした。
 
 本日の自転車走行距離 15キロ
  
 今日出会ったねこ 5
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「再建策」と「再検索」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬 古墳型ベースに付ける編

 製作中のオリジナル人形「埴輪の馬」。
 その古墳型ベースが形になりました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-6f2c.html
Imgp0719
 埴輪の馬とハート形土偶の文明さまを取り付ける位置を決めました。
Imgp0720
 各人形の足に1ミリの穴をあけ、真鍮線をさしこみます。
Imgp0721
Imgp0722
 その幅に合わせて古墳型ベースにも穴をあけました。
Imgp0724
 1ミリの真鍮線でお互いを固定する位置が決まりました。
 このあと、古墳型ベースは塗装作業。
Imgp0726
 鉄道模型で使うもしゃもしゃした緑を買ってきて貼りつける予定です。

 本日の自転車走行距離 74キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「王様の耳はロバの耳」と「大皿の耳はロバの耳」は、間違って秘密にしやすい。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

つゆいり

 つゆに入ってしまいました。
 私はねこ年生まれということもあり、雨が好きではありません。
 5月は雨が少なく、晴れの日が多かったので好きでした。
 おかげで、ソーラーパネルを使った太陽光充電がよくできました。
Imgp0653
 雨も降らないと困ります。
 でも、やはり晴れの日が好きです。

 本日の自転車走行距離 29キロ

 今日出会ったねこ 20

 今日の間違いやすい探し

 「危ない所」と「アブいない所」は、間違った危険に合いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

パンク修理にねこの手は借りない

 パンクしてしまったFAT BIKEの後輪。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/fat-bike-no.html
 チューブを変えることにました。
 穴のあいたチューブの修理はそのあとで。
 この自転車を用意した時に予備チューブも二本買っておきました。
 まずは後輪を外します。
 空気の抜けたタイヤは簡単に外れました。
Imgp0706
 チューブを風呂桶に付けて穴の確認。
 残り湯のある日でよかった。
 調べてみるとごく小さな穴でした。
 タイヤの方に刺さっていたのも小さな石のようなかけらでした。
 ぶっといタイヤを貫通した異物です。
 もっと大きくて厄介な奴だと思っていました。
 あまりの小ささに意外な驚き。
 思ったよりもタイヤに厚みは無いんだ・・・。
 チューブ交換はホイールたも大きいし簡単だと思っていました。
 実際作業は簡単に済みました。
Imgp0707
Imgp0708
 ところが空気を入れる時がたいへんでした。
 なかなか入らない。
 FAT BIKEはロードバイクほど空気を入れません。
 ロードは10気圧くらい入れますが、こちらは3気圧にも満たない量。
 すぐに入ると思っていたら、なかなかチューブは膨らみません。
 量にすると3気圧もないのに、なかなか入らない。
 屋外でのチューブ交換を視野に入れて作業していました。
 空気入れで時間がかかりそう・・・。
 ようやく、1.5気圧入りました。
 その時に気がついた。
 「チューブがタイヤからはみ出している!」
 危ないところでした。
 このまま空気を入れ続けていたら・・・。
 新しいチューブは使わないうちに破裂でした。
 細いロードバイクのチューブだったら破裂しています。
 余裕のあるチューブでよかった・・・。
 空気を抜いて、チューブ・タイヤを入れ直しました。
 そして再び空気を・・・。
 またタイヤがずれてチューブが・・・。
 そうか、タイヤが太いので外れやすいんだ・・・。
 今度は、リム(車輪)から外れそうなタイヤ押さえながら空気を入れました。
 チューブが膨らんで、タイヤの形が落ち着いてきました。
 これでようやくチューブ交換作業は終了しました。
 この作業中、ねこがずっと見ていました。
 ねこは作業の手伝いをしたがっていました。
 手伝ってもらいたいけど、チューブ交換はデリケートな作業です。
 爪が刺さるといけないので、今回の協力は丁重にお断りしました。
 Imgp0709  
 本日の自転車走行距離 20キロ
  
 今日出会ったねこ 8
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「日本で買う」と「二本で買う」は、間違いやすい


 

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

FAT BIKEのパンク

 「FAT BIKEがパンクするなんて思って・・・」
 雨の中の雨中航行に出ました。
 ディスクブレーキは雨でも制動力が落ちません。
 「次期主力全天候型自転車」にしようと思っていました。
 しかも、FAT BIKEはパンクと無縁!
 根拠は無いですが、そ~思っていました。
 昨日も、雨の中快適な走行を楽しめました。
 仕事を済ませて、さて帰ろう。
 鍵を外して乗ろうと思ったら・・・。
 後輪の空気が抜けていました。
 じぇじぇじぇ、パンクだ!
 FAT BIKEがパンクするとは思ってもいませんでした。
 あちゃぁ~
 まあ、空気の入ったゴムタイヤですからね・・・。
 パンクと無縁ということは無いでしょう・・・。
 一か所だけ、砂地を走りました。
 おそらくその時、異物を拾ったのでしょう。
 雨のせいだと思います。
 ぶっといタイヤで、貫通するようなものは寄せ付けないだろうと思っていました。
 その為、予備のチューブ他、修理キット一切を積み込んでいませんでした。
 仕方がない・・・。
 そのまま走って帰ることにしましょう。
 私が運のよかったことに、自転車で家まで15分のところでした。
 ところが、乗ってみてみてびっくり驚き!
 走らない!
 空気の抜けた太いタイヤは、リム(車輪)との間に大きな隙間ができます。
 それでうまくタイヤが回らない。
 細いタイヤの自転車はどうにか走ることが出来ます。
 リムが傷むのでお勧めではありませんが、どうにか走ります。
 緊急時にはそれで乗り切ることが出来ます。
 しかし、FAT BIKEはそれが出来ませんでした。
 速度計を見ると「時速5キロ」
 しかも車体が重いので疲れます。
 降りて押した方が楽でしょう。
 自転車から降りて押すことにしました。
 速度計を見たら「時速6キロ」
 押した方が速いんだ・・・。
 結局、家まで押して帰りました。
 30分以上かかりました。
 もう一つ運のいいことは、時間的余裕があったこと。
 2倍の時間かかりましたが、他に影響は出ませんでした。
 さらに運の良かったことは、初めてのパンクがそういうタイミングで起きたこと。
Imgp0705
 遠出の時に起こっていたら目も当てられませんでした。
 タイヤ、チューブ交換をするいい機会にもなりました。
 そして予備チューブと修理キットを常備するいい教訓にもなりました。
  
 本日の自転車走行距離 62キロ
  
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「半田鏝」と「パンダ鏝」は、間違いやすい。
 
 
 

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬ご一行編

 オリジナルデザインの人形のミニシリーズ。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-9575.html
 埴輪の馬(ミニ)と鏡ちゃん(ミニ)、ハート形土偶の文明さま(ミニ)。
Imgp0681
 Imgp0685
 ようやく仕上がりました。
 あとは古墳型ベースの製作です。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日出会ったねこ 8

 今日の間違いやすい探し

 「放送禁止用語」と「包装錦糸羊羹」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

第三海堡

 横須賀港に「第三海堡」を見に行きました。
http://www.action-oppama.org/project/dai3kaiho/
 随分前に「若大将ゆうゆう散歩」でその存在を知りました。
 海堡は、日本軍が作った人工の要塞島。
 第一、第二、第三まであったそうです。
 第二は今も残っていますが、一と三は関東大震災で海に沈んだとか。
 船の運航に支障が出るとかで数年前に第三海堡は引き上げられたのだそうです。
 その一部が展示されているとか。
 ぜひ見たいと思っていました。
 毎月第一日曜に一般公開されているそうです。
 第三海堡のなに、第一に解放なのが謎です。
 月に一度のチャンスです。
 ようやく諸条件がそろって行けることになりました。
 「ゆうゆう散歩」によると、京急の追浜駅から歩いて行くそうです。
 しかし、歩けど歩けどそれらしいものの気配がありませんでした。
 本当に行きつくのだろうか?
 不安になりました。
 途中で「追浜模型」という模型屋を見つけました。
 高校のころ、追浜の友達に模型屋に連れて行ってもらったことがありました。
 確か、駅からひたすらまっすぐ歩いて行きました。
 雨が降っていた記憶がありました・・・。
 すごく小さな店だったような気がしました。
 記憶とだいぶ違う・・・。
 「追浜模型」はその時の印象より大きな店でした。
 建て替えられたようで新しい店舗でした。
 店の名前は覚えていません。
 でも、位置的にその辺り。
 高校時代に来た店はおそらくこの店でしょう。
 今でもあったのか・・・。
 あいにく、シャッターは閉まっていました。
 「日曜休日か・・・」
 さらに歩みを進めました。
 だんだん「海の気配」がしてきました。
 「第三海堡」の看板発見!
Imgp0688
 道は合っていました!
 そのすぐそばに見覚えのある建物がありました。
Imgp0686
 「綺麗なごみ処理場!」
 以前、横須賀軍港めぐりの船に乗ったことがありました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/03/post-002f.html
 その時、船の中からこの建物が見えました。
 解説のお兄さんに話によると「ごみ処理場」だそうでした。
 間近で見られるなんて・・・。
Imgp0687
 そういえば、何かのドラマでロケ地として使われてたな・・・。
 第三海堡の入り口にようやく着きました。
 この辺りが横須賀港なのか。
Imgp0689
 初めて来ました。
 到着。
 見学開始です。
Imgp0690
 ボランティアの解説員がいらっしゃいました。
 いろいろと説明をしてくれたので助かりました。
 コンクリートの建造物がいくつもありました。
Imgp0692
 これが引き上げられた第三海堡の一部なのだそうです。
 中に自由に入れるようになっていたのには驚きました。
 たいていこういうものはロープが張ってあり、「ここまで」となっています。
 でも、入ったからといって面白いものではなかったですが・・・
Imgp0691
 よくもこんなコンクリートの塊を引き上げられたものです。
 Imgp0693
 Imgp0694
 Imgp0695
Imgp0696
 説明を聞いた後、建物の中を見ました。
Imgp0697
Imgp0698
Imgp0699
 100年くらい前のものなのに、すごく昔の遺跡のように感じました。
 外国に来たような不思議な感じもしました。
Imgp0700
 幕末から明治を生きた人たちは、黒船に随分と驚いたのでしょう。
 そんなものが簡単には来られないように造ろうと考えたのでしょうね。
 最後に全形模型を見ました。
 こんな形をしていたのね・・・。
Imgp0701
 健在な第二海堡が見てみたい。
 そういうツアーはないし、老朽化が進んで上陸はできないそうです。
 ここに展示されている部分がどこに当たるのかは分りませんでした。
 300円でパンフレットを購入しました。
Imgp0703
 最近こうしたものは買わないことにしています。
 見学は無料でした。
 パンフレット代が、維持費に充てられるかは分りません。
 でも、何か貢献できればと思い買いました。
 帰りは、駅まで歩くつもりでした。
 しかし、磯子行きのバス停を発見。
 磯子までバスで行ってくれるのか。
 バスに乗ることにしました。
 気になる「追浜模型」の前を通りました。
 「開いてる!」
 開店時刻はお昼過ぎだったようです。
 いつかまた来てみたい。
 磯子までの道は16号線を通ると予想していました。
 途中、裏の道を走りました。
 私が自転車で走ったことが無い道でした。
 その景色が新鮮で面白かった。
 帰宅してパンフレットを読みました。
 海堡建設は当時世界的に見ても例のない大事業だったようです。
 そういやそうだ、湾内とはいえ人工の島を作るんだから。
 それを3つも。
 資材の石は鷹鳥山や鋸山から持って来たとか。
 鷹鳥山には去年行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/03/post-d896.html
 鋸山はすぐ近くまで。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/03/post-8f19.html
 第三海堡のまん前にあるごみ処理施設は3月に知りました。
 それぞれ単独で訪れていた所が線でつながってきました。
 
 本日の自転車走行距離 11キロ
  
 今日出会ったねこ 11
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「第三海堡」と「第一、解放」は、間違って見学しに行きやすい。
  
 

 

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

viva バッグサポーター

 ロードレーサーにキャラダイスのサドルバッグを付けています。
 ぺンドルというモデルで容量も多く、とても使い勝手がいい。
 ひと月交代で使っているもう一台の自転車でも使いたい。
 しかし、このバッグ大きいのでサポーターが必要です。
 買った時に専用サポーターを用意しました。
 簡単なレバー操作でバッグを外して持ち歩くことが出来ます。
 しかし、サポーター自体は工具を使わないと外せません。
 これが輪行の時に不便。
 サポーター自体が取り外し簡単なものが欲しい。
 vivaのバッグサポーターを買いました。
 これなら簡単に着脱が出来るでしょう。
 しかし、手に入れてみるとやはり工具を使わないと外せない。
 これだと純正サポーターとあまり変わらないか・・・。
 付けてみた感じはいい。
 バッグをしっかり支えてくれます。
Imgp0618
 じかし、階段を下ろす時に自転車を持ちあげて気がつきました。
 「重い」
 純正サポーターよりもしっかりできている分重いんだ。
 感情に出来ているということでしょう。
 この頑健さが、積み込んだ荷物の重い時に耐えてくれるのでしょう。

 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「個人タクシー」と「私のタクシー」は、間違いやすい。


キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック

キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック
価格:17,766円(税込、送料込)


キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック

キャラダイス ペンドル サドルバッグ ブラック
価格:17,766円(税込、送料込)

Viva/バッグサポーター

Viva/バッグサポーター
価格:2,473円(税込、送料別)


Viva/バッグサポーター

Viva/バッグサポーター
価格:2,473円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

しょうぶどころ

 小岩菖蒲園に行きました。
 前回行った時はまだまばらな咲き具合でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/05/post-1642.html
 しかし、今回は「今が見ごろ」という感じでした。
Imgp0645
Imgp0644
Imgp0643
Imgp0642
 いろいろな名前の菖蒲が咲いていました。
 こんなにいろいろな種類があったんだ・・・。

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 27

 今日の間違いやすいさがし

 「外科部長」と「メカ部長」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬 古墳ベース

 オリジナル人形のミニシリーズ、埴輪の馬。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/08/post-f4ef.html
(スタンダードサイズ製作記)
Imgp0647
 どうにか出来あがってきました。
 馬に乗る鏡ちゃん(ミニ)の顔を修正中。
Imgp0648
 お付きのハート形土偶の「文明さま」は完成。
Imgp0649
 古墳型のベースを付けてみようと思いつきました。
Imgp0651
 以前作った「てるてる坊主EX」を再利用。
 紙粘土で盛り上げます。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2013/09/--5a06.html
 その上からパテでコーティング。
 耐水ペーパーで磨いて形を出します。
Imgp0650
 製作快調。

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日出会ったねこ 10

 今日の間違いやすい探し

 「蚊に噛まれた」と「カニカマでた」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

屁日記と絵日記は間違ってつけやすい。

 最近、あまり屁をしなくなったことに気がつきました。
 「屁日記」のような記録をつけているわけではありません。
 だから「なんとなく」の感触です。
 自家製豆乳ヨーグルトを作って毎日食べています。
 オリゴ糖がいいというのではちみつ入りで。
 野菜果物などの食物繊維もよくとるようにしています。
 「腸内環境」をよくしたいのが目的です。
 豆乳ヨーグルトを作るようになってからちょうど1年経ちました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/06/post-215e.html
 そんな習慣がいい方向に影響しているのか?
 そう思いたい。
 「誰もが屁を楽しむ時代にしたい」

 本日の自転車走行距離 13キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「屁日記」と「絵日記」は間違ってつけやすい。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

再びシマノのSPDサンダルに

 夏場の自転車にはSPDサンダルを使っています。
 今まではシマノのものを使っていました。
 2年ほど前にキーンのSPDサンダルに換えました。
 キーンのはつま先もガードされています。
 その感じが気に入って選びました。
 実際使ってみると、ソールが柔らかい感じがしました。
 ペダルを踏み込んだ時、力が逃げるような感じがしました。
 一方でシマノのそれは固い。
 流石、SPD専用に作られた物だけのことはある。
 他社の製品を製品を使って初めてその良さが分かりました。
 しかし、シマノのは長年の使用で傷んでしまいました。
 その後継者としてキーンのサンダルを買ったのでした。
 「慣れれば使えるようになるだろう」
 そう思って使い続けました。
 最近ではすっかり慣れて、「これはこれでいい」と思えるようになっていました。
 しかし、ソール底のクリート金具とペダルが装着した時に違和感が出てきました。
 SPDペダルはもう10年以上使っています。
 初めは「ペダルの寿命」と思いました。
 靴底を見るとクリート金具の取り付け部分にひびが入っていました。
 サンダルの寿命でした・・・。
 意外と短命だったキーンのSPDサンダル。
 まあ、二年使えたからいいでしょう。
 買い替えはいつものシマノにしました。
 つま先が露出してしまいます。
 でも、過去に使った実績から長持ちが期待できるでしょう。
  Imgp0623
 (上 キーンのSPDサンダル 下 シマノのSPDサンダル 大きさ対比用三重塔子(ミニ))

 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し
  
 「SPDサンダル」と「SKDサンダル」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

太陽光有効活用中

 太陽光の有効活用。
 ねこの充電。
 布団干し。
Imgp0627
 ソーラーパネルで自転車ライトの充電。
Imgp0628
 それと画像にはありませんが、枕を洗濯して干しました。
 枕の中はダニの死がいでいっぱいだそうです。
 その重さの大半はダニである場合があるそうです。
 テレビで観ました。
 そういえば、枕なんか洗ったことが無かった。
 晴れていたので早速洗濯。
 午前中で乾きました。
 お天気が嬉しい。

 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いがしやすい探し

 「内科医千人」と「なりたい仙人」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

平和とは 2

 人懐こいねこと遊びました。
Imgp0633
Imgp0634
 ひなたで気持ちよさそうに過ごしていました。
Imgp0635
Imgp0636
 平和とは、ねこが暮らしやすい環境のこと。

 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「人懐こいねこ」と「ひと夏のねこの恋」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »