« 若大将ゆうゆう散歩 弘明寺だ! | トップページ | 平和とは »

2015年5月28日 (木)

VOLT100ライト

 キャットアイの新製品 VOLT100を買って1か月経ちました。
 それ以前に買っていたVOLT300とVOLT700がとてもいいライトでした。
 同じVOLTシリーズのようだからという理由の衝動買いでした。
 使い始めるとこれがなかなかいい。
 特にこれからの季節、使い勝手がいいのです。
 日が伸びて明るい時間が長くなりました。
 昼間は車からの視認性を高めるために点滅させて使います。
 日没時間が遅いので、運が良ければ明るいうちに帰宅できます。
 暗くなって夜道を照らす明るさは、十分な性能を持っています。
 冬場の夜と今の時期の暗さは違うような気もしています。
 今の時期の方が同じ夜でも明るく感じます。
 そのせいもあって、小型のライトですが明るさは十分に感じられています。
 小型なのでバッテリーの容量は大きくありません。
 連続点灯時間は3時間。
 VOLT300や700のように外付けではなく、内蔵式です。
 バッテリーが切れたら交換できず、対処不能です。
 初めはそれが心配でした。
 しかし、今は暗くなる時間が遅いので点灯時間も短い。
 そのおかげで、「もう切れてしまった」という感じを受けずに済んでいます。
 細切れに点けることになるので、長持ちするように感じられています。
 3時間以上点いているんじゃないかと思えるほどです。
 でも、流石に夜の荒川を走るには暗く感じるだろう。
 使えないだろうと予測していました。
 荒川に出た時、予備としてVOLT300を持って行きました。
 しかし、日が長くなったおかげで暗くなる前に荒川を走り抜け帰宅。
 「第1回夜の荒川走行実験」は失敗でした。
 このライト、初めは衝動買いでした。
 でも使い出したら予想外に役に立つということが分かりました。
 最初のうちは、VOLT300を予備に忍ばせていました。
 今はその必要を感じなくなり、VOLT100一本の装備で出掛けています。
 「そろそろバッテリー切れだろう」という時は別ですが・・・。
 Imgp0619  
 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1  

 今日の間違いやすい探し
  
 「防災訓練」と「ぼウサギ訓練」は、間違いやすい。


 

|

« 若大将ゆうゆう散歩 弘明寺だ! | トップページ | 平和とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若大将ゆうゆう散歩 弘明寺だ! | トップページ | 平和とは »