« 平和とは | トップページ | しょうぶの決め手 »

2015年5月30日 (土)

境川だ

 久しぶりに境川へ行きました。
 横浜に住んでいたころは、自転車でよく走ったところです。
 まず、横浜線の沿線に沿う形で鶴見川を辿って町田に出ます。
 町田で買い物。
 そのあと、境川を下って藤沢、江の島。
 そこから大船に出て、鎌倉街道を通って戻って来る。
 そういうコースが好きでした。
 今回は電車で南町田へ出ました。
Imgp0610
 クランベリーモールを見て、境川へ。
 ここへ来るのもいつも自転車でした。
 歩いて来たのは初めてです。
 自転車で通る道を歩いて辿ると、感覚が少し狂う感じがします。
 速度と目線が違うので、同じ道でもほんの少し違って見えるようです。
 さらに「久しぶり」ということもあるでしょう。
 「この道でよかったっけ?」と少々不安になりました。
 でも、道は合ってました。
 境川へ無事到着。
 見慣れた景色です。
Imgp0611
 町田へ向かって歩くことにしました。
 いつもは川を下っていました。
 上るのは初めてでしょう。
 30分くらいで着くかと思っていましたが、意外と距離がありました。
 自転車だと「すっ」と通り過ぎる感じがしていました。
 よく使っていた当時目印にしていたいくつかのものを見つけました。
Imgp0613
 覚えていたものと、忘れていたもの、見て思い出した目印といくつかありました。
Imgp0614
Imgp0615
 そういえば、町田境川コースを走る時、所要時間を測ったことがありませんでした。
 ひとつには町田で買い物をします。
 そこを出るときの時間を見ないことが多かったこと。
 鶴見川や境川の河川敷のコースは狭いです。
Imgp0612
 スピードを出すことが無かったこと。
 景色も好きだったので割とゆっくり走っていました。
 その遅れは藤沢以降、公道に出てから取り戻していたはずでした。
 ロードレーサーでスピードを出して走る方法に関心もありませんでした。
 その必要性を感じたのは荒川を走るようになってからでした。
 あそこは広くて長くて景色も単調に感じます。
 ゆっくり走っていたらいつ着くかわからない・・・。
 本を読んで練習をしたものでした。
 結局、町田まで歩くと1時間近くかかりました。
 自転車で何分かけていたか記録はありません。
 町田と南町田は、意外と遠かったんだ。
 近いうちにまた自転車で走ってみたいところです。
  
 本日の自転車走行距離 8キロ
  
 今日出会ったねこ 17
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「境川へ行きました」と「境川兵器ました」は、間違いやすい。 

 

 

 
 
 

|

« 平和とは | トップページ | しょうぶの決め手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平和とは | トップページ | しょうぶの決め手 »