« Vブレーキの使用感 | トップページ | チューブ入りチューブレスタイヤ »

2015年5月24日 (日)

単四電池を充電

 自転車で走る時は、テールランプを点滅させています。
 昼間でも夜でも。
 自動車からの視認性を高めるためです。
 ランプの電池は、充電式のものを使っています。
 その充電が切れてきました。
 複数ある自転車のランプの電池が同じ時期に切れてきました。
 この時期は、太陽光充電器で充電できるのが嬉しい。
 バイオレッタという充電器。
 随分前から持っていましたが、実はこの存在を最近まで忘れていました。
 別な太陽光充電器を買ったのを機会に思い出しました。
 単三、単四の充電電池を一度に二本充電できます。
 テールランプは単四を二本使います。
 この充電にバイオレッタが大活躍しました。
Imgp0594
 単四なので電池容量は大きくありません。
 よく晴れた日なら、午前中ベランダに出しておけばほぼ充電完了します。
 日差しが強くなるこれからの時期ならではです。
 太陽光を有効に活用している気がしてとてもうれしい。

 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「有効活用」と「無効活用」は、間違いやすい。
 
 


|

« Vブレーキの使用感 | トップページ | チューブ入りチューブレスタイヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vブレーキの使用感 | トップページ | チューブ入りチューブレスタイヤ »