« 暑くなってきた | トップページ | Vブレーキの使用感 »

2015年5月22日 (金)

Vブレーキに交換

 雨の日にも走る全天候型自転車のブレーキを換えました。
 カンチブレーキをVブレーキに。
 ただし前だけ。
 後ろはフレームの形状の関係で付かないのです。
 交換は特に意図した理由はありません。
 Vブレーキを持っていたことをふと思い出しました。
 そこからの思いつき。
 交換作業は意外と手間取りました。
 Vブレーキはもうずいぶん使っていません。
 取り付け方をすっかり忘れていました。
 ドロップハンドルの自転車にはそのままでは付かないことも思い出しました。
 ブレーキレバーの引き具合が違うのです。
 Vブレーキが引けるドロップハンドル用ブレーキレバーを持っていました。
 しかし、長年の使用で壊れてしまい、今はありません。
 それを解消してくれる部品を以前買っていたはずでした。
 部品を入れている引き出しを捜すと、ありました。
 「金属かたつむり」
Imgp0596
 私は、そう名付けています。
 これを使うとレバーの引き具合を調整してくれます。
 「確かこんな風に付けていたはず」と記憶を頼りに作業を開始。
 付けていたカンチブレーキを外しました。
Imgp0597
 そしてVブレーキと金属かたつむりを取り付けました。
 Imgp0595
 ブレーキシューとリム(車輪)の感覚をとるのが難しかった・・・。
 どうにか作業はうまく行きました。
 テスト航行はしていませんが、これで使えるはずです。
Imgp0598
 引き出しから部品を探していた時に見に来ていたうちのねこ。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/05/post-50ce.html
 どういうわけか、交換作業は一回も見に来ませんでした。
 ずっとお昼寝中でした。
  
 本日の自転車走行距離 20キロ
  
 今日出会ったねこ 15
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「卵かけごはん」と「ご飯かけ卵」は、間違って注文しやすい。


|

« 暑くなってきた | トップページ | Vブレーキの使用感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑くなってきた | トップページ | Vブレーキの使用感 »