« チェーンリング交換 | トップページ | チューブレスタイヤの不調 »

2015年5月 4日 (月)

浜離宮

 浜離宮に行きました。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
 豊洲からうりかもめで。
Imgp0496
 窓が開くのかと思ったら、鍵がかかっていました。
 どうあっても窓は開けてほしくないようです。
Imgp0497
 いつから電車やバスは窓を開けなくなったのでしょう?
 今は冷房も暖房もいらないいい季節なのに。
 こんなことで電気使っていて、足りないとかいうなよ・・・。
 窓を開けりゃ解決することは多い。
 汐留駅から歩いて10分。
 浜離宮に着きました。
Imgp0498
 いままでに何度か来たことがありますが、今回は久しぶり。
Imgp0499
 広いことは知っていましたが、改めて驚きました。
Imgp0500
Imgp0501
 ねこがいました。
 浜離宮ねこ。
Imgp0502
 「ハマ」もしくは「りQ」と名付けたい。
 近くまでは来てくれましたが、撫でさせてはくれませんでした。
 石段があったり、けっこう起伏に富んだ地形で面白かった。
Imgp0504
 ちょっとした「探検気分」が味わえます。
 ビーバーのダムのようなものも・・・。
Imgp0506
 鴨狩りに使ったのだとか・・・。
Imgp0507
 以前、目黒の自然教育園に行きました。
 その時は、園内に入ると都会の騒音が全くしなくなりました。
 木々が雑音を吸収してくれていたようでした。
Imgp0508
 ここは目黒ほど高い木が少ないせいか、吸収力は小さかった。
 園の外枠を伝って一周するコースを辿りました。
 こんな景色を見ると「都会の真中」ということを思い出させられます。
Imgp0509
 海側へ出ました。
 「新東京丸」という船が停泊していました。
Imgp0510
 東京都のマークが付いていました。
 どんなことに使う船なのだろう?
 海側へ来ると騒音も聞こえなくなったいました。
Imgp0511
 海が音を吸収?
 高速道路から離れたからか?
 耳が慣れて、無意識のうちに脳が雑音を遮断してくれるようになったからか?
 隅田川クルーズの船が来ていました。
Imgp0512
 そういえば、浅草から日の出桟橋へ来る時に寄っていました。
 船でも来られたんだ。
 東京タワーが見えました。
Imgp0513
 そういえば、スカイツリーの姿が見えない。
 あのどこにいても見つけられるあの姿が無い・・・。
 ちょうど死角に入っているのか?
 300年松を見て、元の出入り口へ戻ってきました。
 少なくとも300年は生きているということですね。
 すごい。
Imgp0514
 楽しい、浜離宮散歩でした。
 
 本日の自転車走行距離 21キロ
 
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「浜離宮」と「タマににくQ」は、間違いやすい。
 
 
 

|

« チェーンリング交換 | トップページ | チューブレスタイヤの不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェーンリング交換 | トップページ | チューブレスタイヤの不調 »