« ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬 手綱を付ける | トップページ | VOLT100ライト »

2015年5月27日 (水)

若大将ゆうゆう散歩 弘明寺だ!

 「若大将ゆうゆう散歩」が好きで観ています。
 放送時間中は観られないので録画です。
 先日、若大将が行ったのは弘明寺でした。
http://www.tv-asahi.co.jp/yuyu-sanpo/contents/sanpo/0757/
 横浜市南区にある弘明寺。
 私の故郷だ!
 通った小学校も中学校もその近くにあります。
 帰宅後、楽しみにしていた録画を観ました。
 若大将、弘明寺を歩いてる!
 駅前の写真館。
 あそこは出雲写真館。
 小中学校のころ行事の度に撮影に来てくれていました。
 若大将、弘明寺の境内に入りました。
 観音様を見ることが出来ました。
 木彫りの十一面観音です。
 十一面観音では一番好きな観音様です。
 小学校のころ、突然仏像に興味を持った時期がありました。
 それで弘明寺にはちょくちょく行っていました。
 「拝観料」当時は百円だったかな?
 それを払って拝観していました。
 十一面観音を見るのはそれ以来かもしれません。
 弘明寺参拝後、若大将は弘明寺商店街へ行きました。
 ここも私の大好きなところです。
 白馬堂という化粧品店に入りました。
 私の同級生の家!
 確か、五年生の時の級友です。
 一度だけ遊びに行ったことがありました。
 店の二階が住居になっていました。
 白馬堂、まだ健在だったんだ。
 なんだか嬉しい。
 でも、間もなく閉めるみたいです。
 級友は店を継がなかったようでした。
 今回のゆうゆう散歩は最高でした。

 本日の自転車走行距離 60キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
 
 「聞き取り調査」と「拭き取り調査」は、間違いやすい。

|

« ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬 手綱を付ける | トップページ | VOLT100ライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬 手綱を付ける | トップページ | VOLT100ライト »