« 過ごしやすい日 | トップページ | 自転車メンテナンス本 »

2015年4月29日 (水)

バックミラー交換の交換

 折り畳み自転車ブロンプトンのバックミラーがおかしくなってきました。
 基部が傷んできて、走行中にあさっての方向を向いてしまいます。
 新しいバックミラーに換えましょう。
 FAT BIKEに付けたイルミラーがいい。
 早速買ってきました。
 帰宅して、交換しようとした時、ふと思いました。
 ロードレーサーに付けようか。
 実はロードレーサーのバックミラーも傷んできています。
 こちらは鏡面が長年の使用で傷や曇りができています。
 同じのを買い換えたいのですが、それが見つからない。
 随分前に町田のイトイという店で買いました。
 そこ以外で売ってるところを見たことがありません。
 似たようなものがあれば・・・。
 そう思いながら時が流れました。
 イルミラーなら使えるかも。
 そう思ってドロップハンドルのバーエンドに付けてみました。
 付けた感じはいい。
Imgp0450
 しかし、実際に走行してみるとこれがだめ・・・。
 走行時の振動でミラーが揺れるのです。
 みきみきみきみき揺れるのです。
 揺れて、映った景色がよくわからない。
 だめだ・・・。
 今まで付けていたミラーは基部がゴムでできていました。
Imgp0451
 これが振動を吸収して、走行時に揺れないという工夫だったようでした。
 イルミラーにはドロップハンドルに付ける時のゴムバンドが付属しています。
 それを使えばいいのでしょうが、そうするとハンドルの横に付けることになります。
 横に出っ張ってかっこ悪い・・・。
 イルミラーは最初の予定通りブロンプトンに付けましょう。
 そういうことでイルミラーはブロンプトンへ。
Imgp0452
 取り付けボルトをチタンに変更しました。
 長さや径を間違って買っていたものがぴったりのサイズだったのです。
 こちらは走行時に揺れることなく、後方の景色はばっちり映りました。
 ロードの方のミラーは元に戻しました。
 似たような品をもう少し探してみましょう。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
  
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「交換して交換」と「交換した効果」は、間違いやすい。 


|

« 過ごしやすい日 | トップページ | 自転車メンテナンス本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過ごしやすい日 | トップページ | 自転車メンテナンス本 »