« 三重塔子スタンダード | トップページ | R5-D4 »

2015年4月18日 (土)

新しい鍵

 自転車の鍵の調子が悪くなってきました。
 主に雨の降った雨中航行をした後、鍵をさした時の動きが悪くなります。
 潤滑油をさすと元に戻りました。
 雨のせいか・・・。
 それにしても動きが悪い。
 油をさす機会が頻繁になってきました。
 中を見たら、バネみたいなものの動きが悪くなっていました。
 寿命か・・・?
 この鍵は90年代の終わりごろから使っています。
 買った時のことも覚えています。
 自転車で東急ズンハ横浜店に買い物に行きました。
 ズンハに到着、鍵をかけて店に入ろうとしたら・・・。
 鍵が無い!
 当時も複数の自転車を使い分けていました。
 でも、鍵は供用。
 ひとつを使いまわしていました。
 付け替えるのを忘れて出てきてしまったわけでした。
 どうしよう!
 鍵なしで駐輪して買い物するのは不安です。
 その当時ズンハのすぐ近くにシマダという自転車屋がありました。
 今は無い。
 そこで鍵を買おう。
 ズンハと違って店のまん前に停められるので、買い物に時間はかかりません。
 そんな経緯で買いました。
 ぐるぐる巻いた形になっていました。
 形状記憶合金とかで伸ばしても元に戻るタイプ。
 応急処置に買いましたが、けっこう便利で気にいりました。
 その後標準装備として使い、どの自転車にも付け替えて出かけました。
 そんな使い方をして20年近くなりました!
 買う予定もなかった。
 衝動買いでもなかった。
 鍵を忘れて仕方なく買いました。
 でも、気にいって使い続けました。
 そうして20年ちかく。
 そりゃ壊れても仕方がありません。
 よくそれだけもちました。
 おかげで一度も盗難にあいませんでした。
 ありがとう。
 めでたく退役させました。
 後継者を探さなきゃ・・・。
 FAT BIKEはタイヤが太いです。
 それに合わせて長めのしっかりした鍵を買いたいと思っていました。
 そんな時に、長年使っていた鍵が壊れました。
 じゃぁ、今度は長くてしっかりした奴にしましょう。
 そんな目的で前から目を付けていたそういうタイプのを買ってきました。
 頑丈だけど、重い。
 表面に柔らかいカバーが付いています。
 手触りが独特で、「深海の謎の生物」みたい。
FAT BIKEには似合うけれど、ロードレーサーにはちょっと・・・。

Imgp0410
 フレームに巻きついた様子も「謎の生物」っぽい・・・。
 ロード用はもう少し小型なのを探してみましょうか。

 本日の自転車走行距離 13キロ
  
 今日出会ったねこ 24
 
 今日の間違いやすい探し

 「小型な刀」と「大型な小刀」は、間違いやすい。
 

|

« 三重塔子スタンダード | トップページ | R5-D4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重塔子スタンダード | トップページ | R5-D4 »