« あるもので間に合った | トップページ | 他人の空似 »

2015年4月 9日 (木)

 雨の後のブレーキシュー 

 昨日は雨の中の雨中航行をしました。
 雨の中を走るとブレーキシューがたちまち減ります。
 シューはひと月ごとを目安として交換しています。
 現行のシマノのシューだと「あっ!」という間に減ってしまいます。
 小さいのです。
 あまりに減るので、大きなシューが使えるブレーキに換えました。
 タイオガのカンチブレーキ用のシュー。
 古いタイプのブレーキでしか使えないのでブレーキ本体も換えました。
 XTRのブレーキをひと組だけ持っているのでそれを付けています。
 このタイオガのシューがなかなかいい。
 大きいですが、雨の日に走れば見る間に減っていきます。
 でも、現行のシマノの小型タイプより減り方はゆっくり。
 「まだ使える」という安心感があります。
 実際、雨中でシマノのを使っていると違いが分かります。
 すり減ってブレーキが利かなくなってくる危機感が迫ってくる感じがありました。
 タイオガの大きなタイプだとそれが少ない。
 少しだけ「安心感」があります。
 この春は雨が多い。
 しかし、意外と雨の降る中走ることは少なかった。
 だからシューの減り方も少なかった。
 だから、ひと月で交換するところを二カ月使いました。
 長持ちしてうれしい。
 しかし、昨日の雨でついに交換の必要を実感しました。
 二か月近く使って傷んでいた。
 まとまった距離を乗った。
 それらが重なって、使うごとにシューは小さくなりました。
 ブレーキの効きも低下していきました。
 ついに交換だ・・・。
Imgp0335
 (左から タイオガのブレーキシュー本体 大きさ対比用鏡ちゃん(ミニ) すり減ったシュー)
 帰宅したらワイヤー類も換えましょう。
 ブレーキシューを帰宅後換えました。
 タイオガのを使おうと思いました。
 引き出しにシマノの旧タイプのがひと組だけありました。
 旧タイプなので大きなシューです。
 これを先に使ってしまおう。
Imgp0338_2
 ワイヤーも交換・・・。
 そう思っていましたが、あると思っていた買い置きはありませんでした。
 ありゃ・・・。
 「今夜はひとまずブレーキシューだけ」
 チェーンも洗浄注油しておきました。
 フレームの汚れもひどかったので、ワックスがけをしました。

 本日の自転車走行距離 21キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
  
 「シマノの」と「品物の」は、間違って採用しやすい。
  
 

  
 
  

|

« あるもので間に合った | トップページ | 他人の空似 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるもので間に合った | トップページ | 他人の空似 »