« ジュピター | トップページ | 箱に入ろう! »

2015年4月 4日 (土)

横須賀海軍さんの旅

 横須賀の猿島に行ってきました。
http://www.tryangle-web.co.jp/sarushima/
 記念艦「三笠」の付近の船着き場からから船で10分。
Imgp0261
 東京湾唯一の無人島です。
 猿もいません。
 島は浸食が進んでいるとか。
 その対策費用に充てるためこの4月から入場料が導入されました。
 ここは子供のころから何度となく来ています。
 今回来たのは一年ぶりくらいかな。
Imgp0262
 その時は見学通路などが出来ていて驚きました。
Imgp0263
Imgp0264
 島を一回り。
Imgp0265
 鶯の声も聞こえました。
 島にわざわざやって来るのでしょうか?
 虫たちが動き始めていました。
 センチコガネとハエが多かった。
Imgp0266
 動物はいない島で、センチコガネは何食べているんだろう?
 トンビやカラスの糞か?
 夏場の観光客の・・・・。
Imgp0267
Imgp0270
 一時間ほど滞在して戻りました。
 今度は記念艦「三笠」へ。

Imgp0273
 ここも子供のころから何度も来ています。
 艦船模型展をやっていました。
 好評につき、期間延長だそうです。
 こういうの大好きです。
 運がいい。
Imgp0275
 小学生の作品もありました。
 こういうのも好き。
 自分もやってみたくなります。
Imgp0276
Imgp0277
Imgp0278
Imgp0279

Imgp0280  
Imgp0281
Imgp0283
Imgp0284
Imgp0285
 船底まで作りこんだ模型はでかい艦ほど不格好に見えました。
 模型の縮尺の関係でそう見えるのか?
 本当はこんなものなのか?
 「三笠」の隣は私の出た高校があります。
Imgp0286
 新しい建物が出来て随分様子が変わっていました。
 校門前の桜が咲いていました。
Imgp0287
 桜なんかあったっけ?
 在学中に見た覚えがありません。
 なんでだろう?
 そのころは桜に関心が薄かったので見ても記憶に粘らなかった。
 私立校で長期休暇期間が長かった。
 それで桜の開花時期はお休みで目にすることが無かった。
 多分両方でしょう。
 どぶ板通りに出て、お昼にしました。
 お目当ては海軍カレー。
 高校在学中は汐入の方へ来ることはありませんでした。
 何故か覚えていませんが、各駅停車しか停まらないからでしょう。
 そのころから海軍カレーを名物として売り出していたかは分りません。
 食べたのは初めてでした。
Imgp0289
Imgp0288
 何故か店内にゴジラの生首。
 アメリカ人が喜ぶのでしょう。
Imgp0291
 エンタープライズのパネルがいい。
 海軍カレーはおいしかった。
 変わった自転車を見かけました。
 ねこを乗せて走りたい。
Imgp0290
Imgp0292
 がっちりした作りがいい。
 どぶ板通りから軍港へ回り、汐入駅から京急で帰りました。
 横須賀海軍さんの旅でした。
  
 本日の自転車走行距離 0
  
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「近視眼」と「筋弛緩」は、間違いやすい。
  
 
 
 

 

|

« ジュピター | トップページ | 箱に入ろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュピター | トップページ | 箱に入ろう! »