«  雨の後のブレーキシュー  | トップページ | カーペットを洗おう »

2015年4月10日 (金)

他人の空似

 他人の空似と他人の空耳は間違って聞こえやすい。
 知った人によく似た方を見かけました。
 ところが私と目があっても、私を知っている様子はありません。
 ありゃ、人違いか?
 その方とはさほど親しいわけではありません。
 たまに出会った時に会釈をするくらい。
 よく似た別な方でしたか・・・。
 同じ日に、信号を渡ろうとすると私の顔を見つめている人が。
 「ありゃ、○○さんだっけ?」 
 私もその方の顔をじっと見てしまいました。
 しかし、それ以上は発展せず、お互いにすれ違いました。
 人違いか?
 今度の方もそれほど親しい方ではありませんでした。
 面影はあるけれど、別な方か・・・。
 すれ違いながら、もう一度振り返りました。
 相手も振り返っていました。
 でも、人違いだったようでした。
 向こうも私が知った誰かに似ていたのかもしれません。
 同じ日に、2人も他人の空似さんと出会う所が面白かった。
 それにしてもこの二人の空似さんは、いったいどなただったのでしょう。

 本日の自転車走行距離 21キロ
  
 今日出会ったねこ 3
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「他人の空似」と「本人の空似」は、間違いやすい。

|

«  雨の後のブレーキシュー  | トップページ | カーペットを洗おう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  雨の後のブレーキシュー  | トップページ | カーペットを洗おう »