« キングのチタンボトルケージ | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬編 »

2015年4月24日 (金)

太陽光発電の季節

 昨日は休日でした。
 久しぶりに晴れました。
 布団干し日和。
 太陽光充電日和です。
 日の出も早くなり、日差し無強くなって、太陽光発電の季節がやってきました。
 布団を干しながら、太陽電池パネルで充電をしました。
 まずは、携帯電話。
 USBで充電できる太陽電池パネルを手に入れていました。
 しかし、肝心のUSBケーブルが無い。
 改めて買いに行かなきゃねと思っていました。
 前の番に別な用事で引き出し整理をしていたら、出てきました。
 「バイオレッタ」というまた別な太陽光充電器を随分前に買っていました。
 その周辺機器として買っていたものの中に入っていました。
 これを買った時はUSB充電は主流じゃなかったような気がします。
 少なくとも私は知りませんでした。
 バイオレッタで太陽光発電、充電した電池で携帯を充電する。
Imgp0438
 そんな目的で買っておいたんだと思います。
 買ったことも持っていたことも忘れていました。
 使ったことがあったのかの記憶もありません。
 買いっぱなしになってたのか・・・。
 バイオレッタ充電器で携帯充電実験をしました。
 反応なし・・・・。
 ありゃ、だめなの?
 USB充電が出来る新しいタイプに接続しました。
 「充電中」のランプが点灯しました。
 おお!充電できる!
 継ぎ足し充電だったので、一時間ほどで充電完了。
 USBケーブルを買わないで済みました。
 次は、USB充電専用の自転車ライトを充電。
Imgp0437
 こちらも2時間ほどで充電できました。
 日差しが強い日でよかった。
 バイオレッタは、エネループの充電。
 こちらはパイロットランプは点きません。
 充電完了のタイミングが分かりません。
 太陽光パネルも小さいです。
 フルチャージには時間がかかりそう。
 調べたら14時間ほどかかるそうです・・・。
 フルチャージした電池から他の機器に充電できるとか。
 随分前に買って説明書はどこかに行ってしまい、性能を忘れてました。
 もう作っていないだろうと思っていましたが、まだあるみたいでした。
 午前中いっぱいベランダに出しておきました。
 今回は使いませんでしたが、モンベルの太陽電池のほうが効率がいい。
 単三電池が一度に4本充電で来て、太陽光パネルも大きい。
 でも、今回は単三電池2本だけ充電したかった。
 あとでバイオレッタを開けてみたら、電池の極を間違えて入れていました。
 パイロットランプが点かないはずでした。
 太陽光で充電すると、なんだか得をした気分になります。
 午後は、玄関の方に日が当たります。
 今度はこちらの太陽光を利用しましょう。
 太陽光ぬくぬく発電。
 充電充電にあまり時間はかかりませんでした。
Imgp0440
Imgp0441   

 本日の自転車走行距離 12キロ
  
 今日出会ったねこ 4
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「太陽の季節」と「太陽光発電の季節」は、間違って芥川賞を受賞しやすい。


|

« キングのチタンボトルケージ | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キングのチタンボトルケージ | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬編 »