« 晴れが好き! | トップページ |  雨の後のブレーキシュー  »

2015年4月 8日 (水)

あるもので間に合った

 FAT BIKEの車輪を固定しているクイックレリーズボルトボルト。
 自転車本体があまりに重いので軽量化を考えました。
 確かもっと軽いものを持っていたはず。
 自転車用品を入れてある引き出しを捜しました。
 「あ・・・」
 探していたものよりもはるかに軽いものがありました。
 シャフトがチタン製で、六角レンチで締めるスキュアーといわれるタイプ。
 私の自転車の標準装備です。
 手持ちはすべて使用中の自転車に付けて予備は無いと思っていました。
 ありました。
 ただしFAT BIKEは、ハブの規格が違います。
 ハブの太さもFATです。
 前輪には前輪用のものでは長さが足りませんでした。
 後輪用はぴったり。
Imgp0083
 では後輪はどうしよう?
 幸いというかなんというか、後輪はナット締めでクイックレバータイプはつきません。
 ひとまず手持ち部品でかたが付きました。
 しかも予想より軽くなりました。
 この部品を探している時に、もう一つ意外なものを見つけました。
 ライトを前輪のところに付ける部品。
 ハブダイナモライトを買った時に付いていた部品です。
 ハンドルに付けたので、これは使わないでそのまま仕舞いこんでいました。
 折り畳み自転車ブロンプトンに砲弾型ライトを付けていました。
 この取り付け金具が走行振動で折れました。
 折れたのは取り付け金具でライトは異常はありません。
 替わりのものをと思っていましたが、それっきりに。
 使えそうな部品が出てきました。
 ライト基部の厚さが違ったので、ナットをかませて調整しました。
 二つも、あるもので間に合っちゃった。
Imgp0191
   
 本日の自転車走行距離 56キロ
  
 今日出会ったねこ 7
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「興奮だ!」と「うんこ踏んだ!」は、間違って興奮しやすい。
 

|

« 晴れが好き! | トップページ |  雨の後のブレーキシュー  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れが好き! | トップページ |  雨の後のブレーキシュー  »