« バックミラー交換の交換 | トップページ | 網戸の張り替え »

2015年4月30日 (木)

自転車メンテナンス本

 自転車のメンテナンス本を買いました。
 ロードバイク用とMTB用の二冊。
Imgp0459
 自転車のメンテナンスはだいたい分かっているつもりです。
 でも、知らないことの方が実は多い。
 特にロード用は、プロのする整備というのが出ていたので、その知識に投資です。
 今回MTB用も買ったのは、FAT BIKEの為でした。
 違う車種の自転車ですが、同車は共通点が多い。
 特に知りたかったのはディスクブレーキについてのメンテナンス方法でした。
 このブレーキは前から使ってみたいと思っていましたが、所有するのは初めて。
 どんなメンテナンスが必要なのかは分りませんでした。
 MTBは私が使っていたころとは自転車も部品も随分様変わりしました。
 最新のMTB事情も一緒に知ることが出来ます。
 部品の形も変わり、種類もずいぶん増えていました。
 ディスクブレーキは、「ディスク」はデリケートな部品だということが分かりました。
 特に油に弱く、余計な油分が付くとブレーキ性能にかかわるのだそうです。
 指で触るのもできれば避けたいということでした。
 けっこうタフな部品だと思っていたら、そうじゃなかったんだ。
 一度だけ、ディスクを触ったことがありました。
 拭いておこう・・・。

 本日の自転車走行距離 22キロ 

 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「メンテナンス」と「免停なんです」は、間違いやすい。


|

« バックミラー交換の交換 | トップページ | 網戸の張り替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バックミラー交換の交換 | トップページ | 網戸の張り替え »