« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

自転車メンテナンス本

 自転車のメンテナンス本を買いました。
 ロードバイク用とMTB用の二冊。
Imgp0459
 自転車のメンテナンスはだいたい分かっているつもりです。
 でも、知らないことの方が実は多い。
 特にロード用は、プロのする整備というのが出ていたので、その知識に投資です。
 今回MTB用も買ったのは、FAT BIKEの為でした。
 違う車種の自転車ですが、同車は共通点が多い。
 特に知りたかったのはディスクブレーキについてのメンテナンス方法でした。
 このブレーキは前から使ってみたいと思っていましたが、所有するのは初めて。
 どんなメンテナンスが必要なのかは分りませんでした。
 MTBは私が使っていたころとは自転車も部品も随分様変わりしました。
 最新のMTB事情も一緒に知ることが出来ます。
 部品の形も変わり、種類もずいぶん増えていました。
 ディスクブレーキは、「ディスク」はデリケートな部品だということが分かりました。
 特に油に弱く、余計な油分が付くとブレーキ性能にかかわるのだそうです。
 指で触るのもできれば避けたいということでした。
 けっこうタフな部品だと思っていたら、そうじゃなかったんだ。
 一度だけ、ディスクを触ったことがありました。
 拭いておこう・・・。

 本日の自転車走行距離 22キロ 

 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「メンテナンス」と「免停なんです」は、間違いやすい。


| | コメント (0)

2015年4月29日 (水)

バックミラー交換の交換

 折り畳み自転車ブロンプトンのバックミラーがおかしくなってきました。
 基部が傷んできて、走行中にあさっての方向を向いてしまいます。
 新しいバックミラーに換えましょう。
 FAT BIKEに付けたイルミラーがいい。
 早速買ってきました。
 帰宅して、交換しようとした時、ふと思いました。
 ロードレーサーに付けようか。
 実はロードレーサーのバックミラーも傷んできています。
 こちらは鏡面が長年の使用で傷や曇りができています。
 同じのを買い換えたいのですが、それが見つからない。
 随分前に町田のイトイという店で買いました。
 そこ以外で売ってるところを見たことがありません。
 似たようなものがあれば・・・。
 そう思いながら時が流れました。
 イルミラーなら使えるかも。
 そう思ってドロップハンドルのバーエンドに付けてみました。
 付けた感じはいい。
Imgp0450
 しかし、実際に走行してみるとこれがだめ・・・。
 走行時の振動でミラーが揺れるのです。
 みきみきみきみき揺れるのです。
 揺れて、映った景色がよくわからない。
 だめだ・・・。
 今まで付けていたミラーは基部がゴムでできていました。
Imgp0451
 これが振動を吸収して、走行時に揺れないという工夫だったようでした。
 イルミラーにはドロップハンドルに付ける時のゴムバンドが付属しています。
 それを使えばいいのでしょうが、そうするとハンドルの横に付けることになります。
 横に出っ張ってかっこ悪い・・・。
 イルミラーは最初の予定通りブロンプトンに付けましょう。
 そういうことでイルミラーはブロンプトンへ。
Imgp0452
 取り付けボルトをチタンに変更しました。
 長さや径を間違って買っていたものがぴったりのサイズだったのです。
 こちらは走行時に揺れることなく、後方の景色はばっちり映りました。
 ロードの方のミラーは元に戻しました。
 似たような品をもう少し探してみましょう。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
  
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「交換して交換」と「交換した効果」は、間違いやすい。 


| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

過ごしやすい日

 四月は雨ばかりだった気がします。
Imgp0297
 ようやく晴れて過ごしやすい日が続くようになりました。
 ねこがベランダの室外機の上で寝てました。
 Imgp0454
 ここでくつろぐのは珍しい。

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「太陽光発電」と「抵抗用発電」は、間違いやすい。

  

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

FAT BIKE チェーン洗浄

 FAT BIKEは、車輪が太い。
 今まで使っている車軸で固定するスタンドには入りません。
 車軸でなく、クランクが付いているBBという部分で固定するスタンドもあります。
 これはどうにか入ります。
 でも、太いタイヤが床について、後輪を回すことが出来ません。
 車輪が回らないと、チェーンが動かない。
 チェーン洗浄がとてもやりにくいのです。
 以前、「サイクリング・サイエンス」という本を読みました。
 この本で一番驚いたのはチェーンの注油効果についてでした。
 科学的な実験で、チェーンの注油効果を調べていました。
 その結果、注油は、その回転になんの貢献もしていないことが分かったそうです。
 これはかなりショックでした。
 上質なオイルを使えば、チェーンの回転はよくなるものだと思っていました。
 どうも「科学的」には効果は無いらしい。
 しかし、これはあくまで室内での実験でした。
 実際の使用は屋外です。
 走行時にほこりや砂がチェーンに付着するでしょう。
 チェーンへの注油は回転には貢献しないものの、保護にはなるそうです。
 異物の付着を防いで、寿命を延ばしてくれるということでした。
 真新しいFAT BIKEのチェーン洗浄、注油はそう急がなくてもいいかな・・・。
 しかし、雨の中の雨中航行にも使うようになりました。
 そうなると、チェーンの痛みも激しくなってくるでしょう。
 洗浄注油をしなきゃ・・・。
 ペダルを反対に回せばいいんだ。
 タイヤが床につくので、走行する方向には回せません。
 しかし、反対方向に回すことはできます。
 そうすればチェーンも動くので洗浄注油がしやすい。
 この方法の思いつきでどうにかチェーンの手入れが出来るようになりました。
 しかし、まだ問題が残っています。
 変速機のワイヤーを交換する時。
 この時は、車輪が回ってくれないと仕事になりません。
 それまでにいいスタンドを見つけるか、うまい方法を見つけるかです。
Imgp0439

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 10

 今日の間違いやすい探し

 「3Dプリンター」と「3Dプリン体」は、間違いやすい。


  

| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

VOLT 100

 キャットアイのVOLT 100というライトを買いました。
 店頭で「VOLT」という見字を見つけて惹かれました。
 同社のVOLT 300というライトを愛用しています。
 明るくて小型で使いやすくて気にいっています。
 300がよかったので、その上位機種のVOLT 700も買いました。
 そのシリーズみたいです。
 300と700は似たデザイン。
 バッテリーも共用できて、兄弟みたい。Imgp0449
100はデザインも違えば、バッテリーは 内蔵式。
 そこが残念な気がしました。
 店頭サンプルを点灯させました。
 明るさは300の約半分の2000カンデラだとか。
 想像よりもはるかに明るい!
 でも、すでにコンパクトで明るいライトは持っています。
 明るかったけれど、暗い冬場、特に街灯の無い河川敷での使用は心もとない。
 今さら、100は必要ない。
 でも、これから日が長くなってくる間の使用ならどうだろう?
 私は昼間でも走行中はライトを点滅させています。
 その時使うライトなら小さくて軽いものがいい。
 一週間置いて「欲しい」という気持ちが変わらなかったので買うことにしました。
 使ってみると、夜でもけっこう明るいので驚きました。
 冬場は暗さが違うから、その時は休ませるかもしれません。
 衝動買い?
 失敗かなとも思いましたが、いいライトが手に入りました。

 本日の自転車走行距離 32キロ  

 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「明るくて小型」と「明るくて朗らか」は、間違いやすい。 

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

ミニシリーズ製作日誌 埴輪の馬編

 オリジナル人形「埴輪の馬」を作ったのは去年のこと。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2014/03/post-f47e.html
 午年用に描いた絵が年賀状がもとでした。
 ここ数年、年賀状は完全受注生産。
 つまり、いただいたものに返信するだけになっています。
 いただいた年賀状に「来るだろう」と一枚余分に描きました。
 しかし、使うこと無くお正月が終わりました。
 あまった一枚は色を付けることなくそのままに。
 それをもとにしてミニシリーズの人形を作ることにしました。
 まずは、「埴輪の馬」
 できるだけ人形作りであまった部品を使いたい。
Imgp0403
 あまり品を針金でつないで骨にしました。
 そこに軽量紙粘土で肉付け。
Imgp0404
 そのあとパテでコーティングします。
 「文明様」は、針金を芯にした手と足を作ります。
 その上から薄く伸ばしたパテを服のように被せました。
 こうすると形がとらえやすいということに気がつきました。
 予想よりも早く形になりました。
Imgp0444
 気にいらない部分が見つからなければ、後は塗装だけ。
 「鏡ちゃん」は、以前作ったもののポーズ変更。
 こちらもちょっと塗りなおせばおしまい。
Imgp0447
 あとはひたすら「埴輪の馬」を作ります。
Imgp0445

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「3Dプリンター」と「3Dプランター」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

太陽光発電の季節

 昨日は休日でした。
 久しぶりに晴れました。
 布団干し日和。
 太陽光充電日和です。
 日の出も早くなり、日差し無強くなって、太陽光発電の季節がやってきました。
 布団を干しながら、太陽電池パネルで充電をしました。
 まずは、携帯電話。
 USBで充電できる太陽電池パネルを手に入れていました。
 しかし、肝心のUSBケーブルが無い。
 改めて買いに行かなきゃねと思っていました。
 前の番に別な用事で引き出し整理をしていたら、出てきました。
 「バイオレッタ」というまた別な太陽光充電器を随分前に買っていました。
 その周辺機器として買っていたものの中に入っていました。
 これを買った時はUSB充電は主流じゃなかったような気がします。
 少なくとも私は知りませんでした。
 バイオレッタで太陽光発電、充電した電池で携帯を充電する。
Imgp0438
 そんな目的で買っておいたんだと思います。
 買ったことも持っていたことも忘れていました。
 使ったことがあったのかの記憶もありません。
 買いっぱなしになってたのか・・・。
 バイオレッタ充電器で携帯充電実験をしました。
 反応なし・・・・。
 ありゃ、だめなの?
 USB充電が出来る新しいタイプに接続しました。
 「充電中」のランプが点灯しました。
 おお!充電できる!
 継ぎ足し充電だったので、一時間ほどで充電完了。
 USBケーブルを買わないで済みました。
 次は、USB充電専用の自転車ライトを充電。
Imgp0437
 こちらも2時間ほどで充電できました。
 日差しが強い日でよかった。
 バイオレッタは、エネループの充電。
 こちらはパイロットランプは点きません。
 充電完了のタイミングが分かりません。
 太陽光パネルも小さいです。
 フルチャージには時間がかかりそう。
 調べたら14時間ほどかかるそうです・・・。
 フルチャージした電池から他の機器に充電できるとか。
 随分前に買って説明書はどこかに行ってしまい、性能を忘れてました。
 もう作っていないだろうと思っていましたが、まだあるみたいでした。
 午前中いっぱいベランダに出しておきました。
 今回は使いませんでしたが、モンベルの太陽電池のほうが効率がいい。
 単三電池が一度に4本充電で来て、太陽光パネルも大きい。
 でも、今回は単三電池2本だけ充電したかった。
 あとでバイオレッタを開けてみたら、電池の極を間違えて入れていました。
 パイロットランプが点かないはずでした。
 太陽光で充電すると、なんだか得をした気分になります。
 午後は、玄関の方に日が当たります。
 今度はこちらの太陽光を利用しましょう。
 太陽光ぬくぬく発電。
 充電充電にあまり時間はかかりませんでした。
Imgp0440
Imgp0441   

 本日の自転車走行距離 12キロ
  
 今日出会ったねこ 4
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「太陽の季節」と「太陽光発電の季節」は、間違って芥川賞を受賞しやすい。


| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

キングのチタンボトルケージ

 キングのチタンボトルケージを買いました。
 別の自転車にも付けています。
 「いつかは全機採用」と思っていました。
 長らく品切れでしたが、入荷の報を聞いて注文しました。
 届いたものを手にして、その軽さに改めて驚きました。
 以前に買ったものは自転車に付けています。
 付けたきり、外さないので軽さの手ごたえは忘れていました。
 全天候型自転車に取り付ける番でした。
 しかし、ここのところ大活躍のFAT BIKEに付けることに。
 付けていたアルミ製のボトルケージを外しました。
Imgp0430
 持ち比べてみると、アルミのものよりはるかに軽い感じがしました。
 アルミよりも軽いんだ・・・。
 チタンが軽いとはいえ、流石にアルミには敵わないだろうと思っていました。
 ほんのちょっとだけ軽量化ができました。
 このボトルケージのもうひとつの良さは頑丈なこと。
 アルミ製は安くて色もきれいで種類も豊富。
 でも、耐久性にちょっと疑問。
 長い間使っているとボトルの重さや、衝撃などでだんだん歪んできます。
 キングのボトルケージは、それ以上の期間使っています。
 今だ歪みはありません。
 以前、もう少し安いチタンボトルケージを使ったことがありました。
 キングが高いので、「目標」を廉価版に換えたのです。
 しかし、それも使っているうちに歪んでしまいました。
 「チタンでも歪むんだ」と軽いショックを受けました。
 「軽い」のは、そのケージの構造を見れば、「弱い」ことが分るからでした。
 歪んで気がつきました。
 「こりゃだめだ・・・」
 キングはそれが無い。
 作りがしっかりしています。
 初期投下は高いですが、長くいいものを使えている気がしています。
 その信頼への投資です。
 FAT BIKEのフレームはチョコレート色。
 今まで付けていたアルミケージは金色。
 とてもよく似合っていました。
 チタンシルバーにしたら、色合いが少しだけ地味になった気がします。

 本日の自転車走行距離 5キロ

 今日出会ったねこ 12

 今日の間違いやすい探し

 「進化して」と「芯貸して」は、間違いやすい。
  
 


 

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

千葉動物公園へ

 千葉動物公園へ行ってきました。
http://www.city.chiba.jp/zoo/
 前回、モノレールに乗りに行った時にその存在を知りました。
 モノレールに揺られて、動物公園前駅に到着。
Imgp0419
 動物園は目の前でした。
Imgp0420
 着いたとたんに小雨が降り出しました。
 レストランのある建物に避難。
 建物前にレッサーパンダが・・・。
 雨が降り出したからか、すぐに戻ってしまいました。
Imgp0421
 あの着ぐるみで三代目だとか。
Imgp0422
 そういえば、随分前にレッサーパンダがはやったころがあったような気が・・・
 その元はここだったのか。
 横浜の野毛山動物園にもレッサーパンダはいたような気がします。
 だから「何を今さら」という感じで聞き流していたような記憶がうっすらとあります。
 避難した建物は動物博物館でした。
 食事をした後、この博物館を見学。
Imgp0423
 結局、ここだけ見て、他は回らず帰りました。
 静かないいところでした。
 何にも無い感じですが、私はそういう所は好きです。
Imgp0424
 また来ましょう。
  
 本日の自転車走行距離 52キロ
  
 今日出会ったねこ 7
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「非行 しない させない」と「「非行 しなさい」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

ねこの誕生日

 昨日はうちのねこの誕生日でした。
 6歳になります。
 うちに来て6年目。
 よく来てくれました。
 お誕生日プレゼントのおもちゃは関心なし。
Imgp0426

 本日の自転車走行距離 13キロ

 今日出会ったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「接触不良」と「絶食不良」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

北千住へ

 北千住で見つけた喫茶店。
 店頭にオーディナリーが飾ってありました。
Imgp0416
 欲しいとも乗ってみたいとも思いませんが、なんかいい。
Imgp0415
 ねこ雑貨の専門店もみつけました。
Imgp0418
 今回入ることはできませんでしたが、また来てみたい。
 Imgp0417
 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「先住民族」と千住民族」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

R5-D4

 R5-D4が好きです。
 プラモデルを買いました。
 映画「スターウォーズ」に出てくるロボットです。
 R2-D2のおまけに付いていたものです。
 頭の形が違うだけなので作るのはそう難しくはありません。
 最初の「スターウォーズ」が来た時、雑誌で写真を観たのが最初でした。
 R2-D2と並んでいました。
Imgp0408
 あまり本編とは関係なさそうなキャラクターだということは分りました。
 R2-D2とそっくり、頭だけ違う。
 不思議な存在に惹かれました。
 R2-D2も面白いデザインでしたが、謎のそっくりさんの方が気になりました。
 映画本編にはR2-D2のバリエーションのロボットが他にも多数出ていました。
 色や形がちょっとだけ違うというのは、映画の小道具としも作りやすい。
 同時に物語の世界観を表現するのにいい演出だと思います。
 「こんな機械が流通している」ということを暗に示すことになります。
 そんな気になるR5-D4でしたが、あくまで脇役。
 商品化に恵まれる機会はなかなかありませんでした。
 R2-D2の人形を買って、頭だけ作ろうかという計画もありました。
 でも、当時の私には難しかった。
 最初の映画公開から随分経ってようやくリアルな人形が発売になりました。
 そのたびに買いました。
Imgp0409
 本家のR2-D2は、映画公開時に何体か手に入れました。
 R5-D4人形が手に入るようになってからは不用になりました。
 こちらの方が好き。
 R2-D2はひとつですが、R5-D4は眼みたいなものが3つあります。
 「なんで3つなんだろう?」
 R2の単眼はカメラだろうということが分かります。
 R5-D4の3つはその機能がよくわからない。
 「想像力をかきたてる」要素を残しているもの。
 当時の私はそこに面白みを感じたのでしょう。
 今回、バンダイからプラモデルが発売になりました。
 メインはR2-D2.
 R5-D4のはおまけみたいなもの。
 でも、私には逆でR2がおまけ。
 必要ないので初めは作らないつもりでした。
 でも、説明書を読むと製作過程が複雑で分りにくい。
 いきなりR5-D4を作るより、R2を作って「流れ」を把握することにしました。
 作ってみると、よく出来た模型であることが分かりました。
 続けて本番のR5-D4も作りました。
 よくできた模型なので二体ともお気に入りになりました。
 R5-D4人形でひとつだけ困ったことがあります。
 R2には無いアンテナのようなものが頭から生えています。
 このアンテナをうちのねこがかじるのです。
 だから、飾る時はねこが手を出せないガラス扉のケースに置く。
 もしくはアンテナを外しておくか。
 そのどちらかしかありません。
 外したそれを無くさないように、それがねこに見つからないようにしないと。

 本日の自転車走行距離 8キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「体温の維持」と「太陽の維持」は、間違いやすい。

 


| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

新しい鍵

 自転車の鍵の調子が悪くなってきました。
 主に雨の降った雨中航行をした後、鍵をさした時の動きが悪くなります。
 潤滑油をさすと元に戻りました。
 雨のせいか・・・。
 それにしても動きが悪い。
 油をさす機会が頻繁になってきました。
 中を見たら、バネみたいなものの動きが悪くなっていました。
 寿命か・・・?
 この鍵は90年代の終わりごろから使っています。
 買った時のことも覚えています。
 自転車で東急ズンハ横浜店に買い物に行きました。
 ズンハに到着、鍵をかけて店に入ろうとしたら・・・。
 鍵が無い!
 当時も複数の自転車を使い分けていました。
 でも、鍵は供用。
 ひとつを使いまわしていました。
 付け替えるのを忘れて出てきてしまったわけでした。
 どうしよう!
 鍵なしで駐輪して買い物するのは不安です。
 その当時ズンハのすぐ近くにシマダという自転車屋がありました。
 今は無い。
 そこで鍵を買おう。
 ズンハと違って店のまん前に停められるので、買い物に時間はかかりません。
 そんな経緯で買いました。
 ぐるぐる巻いた形になっていました。
 形状記憶合金とかで伸ばしても元に戻るタイプ。
 応急処置に買いましたが、けっこう便利で気にいりました。
 その後標準装備として使い、どの自転車にも付け替えて出かけました。
 そんな使い方をして20年近くなりました!
 買う予定もなかった。
 衝動買いでもなかった。
 鍵を忘れて仕方なく買いました。
 でも、気にいって使い続けました。
 そうして20年ちかく。
 そりゃ壊れても仕方がありません。
 よくそれだけもちました。
 おかげで一度も盗難にあいませんでした。
 ありがとう。
 めでたく退役させました。
 後継者を探さなきゃ・・・。
 FAT BIKEはタイヤが太いです。
 それに合わせて長めのしっかりした鍵を買いたいと思っていました。
 そんな時に、長年使っていた鍵が壊れました。
 じゃぁ、今度は長くてしっかりした奴にしましょう。
 そんな目的で前から目を付けていたそういうタイプのを買ってきました。
 頑丈だけど、重い。
 表面に柔らかいカバーが付いています。
 手触りが独特で、「深海の謎の生物」みたい。
FAT BIKEには似合うけれど、ロードレーサーにはちょっと・・・。

Imgp0410
 フレームに巻きついた様子も「謎の生物」っぽい・・・。
 ロード用はもう少し小型なのを探してみましょうか。

 本日の自転車走行距離 13キロ
  
 今日出会ったねこ 24
 
 今日の間違いやすい探し

 「小型な刀」と「大型な小刀」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

三重塔子スタンダード

 オリジナル人形「三重塔子」スタンダードサイズが完成しました。
Imgp0405
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/02/post-03cf.html
 製作に行き詰った「三重塔子」人形を小さくして作り直そうとしたのが始まり。
 小さくしたら、何とかなるだろうと思いましたが、こちらもまた行き詰まり。
 別なアイディアが出て、「三重塔子」は完成。
 小型化したものは製作途中のまま放っておかれました。
 その後、さらに小さな「三重塔子(ミニ)」を二体作りました。
 それに刺激を受けて、作りかけの「三重塔子」の製作を再開しました。
 作りかけのものを出来るだけ再利用。
 「だめだ」と思ったらその部品は新規作り直し。
 そんな感じで製作をつづけました。
 再利用に関して、特に「足」は失敗作や余ったパテをつめて作りました。
Imgp0155
Imgp0150
Imgp0127
 「三重塔子スタンダード(サイズ)」
 それがどうにか完成しました。
 頭、屋根、胴体、屋根、足と分けて作った後につなげます。
 なかなかこのバランスがうまくいかず。
 またしばらくしたら「もう少しいいもの」が作りたくなるかもしれません。

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し
   
 「丹頂鶴」と「担当する」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

夢の島植物園へ

 夢の島植物園に行ってきました。 
http://www.yumenoshima.jp/index.html
 菜の花が今が見ごろで、とてもいい香りがしていました。
Imgp0382
Imgp0381
 人形を花の中に置いて撮影を楽しんでいる人が来ていました。
 表情の違う顔に換えられるようで、箱にたくさんの顔を用意していました。
 私のオリジナル人形も屋外の撮影をしたら面白いかもしれません。
Imgp0275
 でも、輸送中に折れたり塗装がはげたりしそうです。
 花壇のコンテストがあるようでした。
 参加者が割り当てられた花壇に工夫を凝らして花を植えていました。
Imgp0380
 これ、けっこう面白いかも。
 植物園へ。
Imgp0383
 欄の仲間が綺麗でした。
Imgp0384
 以前来たのは確か冬だったと思います。
Imgp0386
 花の咲く時期は楽しさが違いました。
 窓からマリーナが見えました。
 かっこいい船がたくさん・・・。
 「光るキノコ」がありました。
 実際に見る殿は綺麗で面白かった。
Imgp0387
 しかし撮影となると難しい。
Imgp0389
 Imgp0388
 何故かこんな方々もいました。
 15分ほどの短編映画を観て館内をでました。
 熱帯植物の映画が二本。
 ナレーションは竹下景子と中村メイコ。
 なんだか懐かしい。
 第五福竜丸の保存館を見学しました。
Imgp0390
 思ったよりもはるかに大きな船でした。
Imgp0391
 これだけの木造船を作る技術は今は無いようです。
 作れる人が少なくなったとか。
Imgp0392
 模型だとさほど感じませんが、実物はとても美しい船でした。
Imgp0393
Imgp0394  
 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「だしつゆ」と「ダッシュ」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 鳥居繕う

 製作中の情景模型。
 登場人物のベベ・ガト、親友のちびドロが形になってきました。
Imgp0346
 土台、お社、鳥居の塗装も完了。
 後はこの二人を仕上げて塗装、配置を決めれば完成。
Imgp0340
 そう思っていたら、急に鳥居が小さく感じられました。
 陰になってお社が目立たない気がしてきました。
Imgp0347
 「もっと大きい方がいいか?」
 そんな気がしてきました。
 そうなったら、作り直し。
Imgp0349
 初めからやり直すと元の鳥居が無駄になります。
 分解して長さを延長。
Imgp0399
Imgp0398
 できるだけ再利用できるように作り直すことにしました。

 本日の自転車走行距離 40キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「鳥居繕う」と「取り繕う」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

FAT BIKE で雨中航行

 雨の日に自転車走行するとブレーキの効きが悪い。
 また、ブレーキシューがあっという間に減ってしまいます。
 減り対策は、大きめのそれを装着することで少しは防げます。
 でも、効き目が悪くなるのはどうにも仕方がありません。
 ディスクブレーキは雨でもその制動力が変わらないそうです。
 FAT BIKEはディスクブレーキ装備です。
 「次期主力全天候型自転車」の有力候補。
 しかし、その車重と太いタイヤでスピードが出しにくい。
 ただでさえ、雨の日は速度が出せません。
 制限時間までに到着することに若干の不安が残ります。
 それと何より、雨の日のディスクブレーキというのを試したことがありません。
 制動力が落ちないというのは本当なのか?
 実験したいと思っていました。
 しかしなかなか踏ん切りがつかずにいました。
 昨日の雨の中、思い切ってFAT BIKEで出てみることにしました。
Imgp0395
 実験を兼ねた雨中通勤航行。
 ディスクブレーキをかけてみました。
 本当にピタッと停まりました。
 まるで晴れている時のようにその制動力に変化はありません。
 これは使える。
 もう一つの心配は、泥除けが装備されていないこと。
 こんな時に備えて、FAT BIKE用の泥除けを注文してあります。
 しかし、5月に入らないと入荷しないそうで、未到着、未装備です。
 水しぶきはどう?
 これは強烈でした。
 速度を出したり、水溜りの上を走ると大変なしぶきがかかりました。
 でも、これは速度を抑えることとレインウェアの着用で何とか許容範囲。
 雨の日も快適な走りが出来ました。
 時間制限の無い帰り道に気がつきました。
 FAT BIKEはもともと速度が出ません。
 タイヤは太く、ブロックパターンがあります。
 その為、転がり抵抗が大きい。
 帰り道ではブレーキをかけなくても自然に停まれることの方が多かった。
 でも、急ぐ時はディスクブレーキの制動力は頼りになります。
 帰宅して、雨水をぬぐって室内へ。
 雨中航行すると細かな砂がフレームにたくさんつきます。
 その払いが面倒です。
 しかし、砂はほとんどついていませんでした。
 なぜ?
 仮説 1
 太いタイヤの巻きあげる水しぶきで洗う流されてしまった。
 仮説 2
 フレームの構造が違うので付きにくい。
 仮説 3
 昨日の雨は本格的な降りだったので、それによって流された。
 おそらく、仮説3だと思います。
 中途半端な降りだと、いつもと同じように砂は付くでしょう。
 何度か走ってみれば分ることです。 
 構造が違うので予想外のところにたまっているという可能性も・・・

 本日の自転車走行距離 0
  
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し

 「ダイヤの15」と「タイヤの15」は間違って合言葉にしやすい。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

でんどう

 バスに乗っていたら、「田道小学校」という停留所を通りかかりました。
 目に入ったので「たのみちしょうがっこう」かなと思いました。
 「次はでんどうしょうがっこうです」と車内アナウンス。
 「でんどう」って読むんだ・・・。
 そういえば、小学校の時、でんどう先生という先生がいました。
 音楽の専科でした。
 さえないおばさんという感じの方で、特に好きということはありませんでした。
 5年生の時、音楽は、音楽室に移動するようになりました。
 専科の先生も初めて、音楽室を使うのも初めてでした。
 「でんどう」という耳慣れない名前もあって、印象に残っています。
 そういえば、でんどう先生はどういう字を書いたのだろう?
 一度も気にしたことがありませんでした。
 でんどう先生、どう書いたんでしょう?
 「田道小学校」をきっかけに、ふと思い出しました。

 本日の自転車走行距離 12キロ
  
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「専科の先生」と「戦火の宣誓」は、間違いやすい。
 

 

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

宇宙に行こう!

 JAXAに行ってきました。
http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/
 つくばエクスプレスに乗って、つくばで下車。
Imgp0334
 どうして「イヌ」と書いてあるんだろう・・・。
 そこからバスで向かいました。
 バスがけっこうかかるかと思っていたらものの10分ほどで到着。
 近いんだ・・・。
Imgp0322
 道も分かりやすく、一度大きく曲がっただけ。
 こんなに簡単な道なら、歩いても良かった。
 帰りは歩いて行けるね。
 到着するとまず目に入るのがH2型ロケット。
Imgp0323
 意外に小さな感じを受けました。
Imgp0324
 見学施設に入ると人工衛星や宇宙機がありました。
Imgp0325
Imgp0326
Imgp0327
 展示物の大半は実物大。
 実物を作る時の試作モデル。
 本物といってもいいものでしょう。
 宇宙ステーションに物資を運ぶ「こうのとり」が面白かった。
Imgp0328_2
Imgp0329
Imgp0330  
 人は乗らないんだね。
 日本の有人宇宙船開発はまだ先か・・・。
  Imgp0331
 Imgp0332
 一通り見学をして宇宙センターを後にしました。
 駅までバスの道を辿って帰ることに。
 だいたいの方向感覚はつかめていました。
 裏道に入って散策しながら駅に向かいました。
 「うなぎや」という店がありました。
 でも、扱っているのは果物みたい。
Imgp0333
 なんで「うなぎや」?
 以前は鰻を扱っていたのか???
 謎を残したまま「2015年宇宙への旅」を終えました。
  
 本日の自転車走行距離 16キロ
  
 今日出会ったねこ 5
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「TX」と「イヌ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

カーペットを洗おう

 木曜は久しぶりに晴れました。
 布団を干して、部屋のカーペットを洗いました。
 前日の雨で濡れた自転車をメンテナンスしている時に随分汚れました。
Imgp0348
 暖かくはなりませんでしたが、カーペットは夕方には乾いていました。
 綺麗になったカーペットは気持ちがいい。
 翌朝、出発前に自室でコーヒーを飲もうと思いました。
 「がた」
 ちょっとした不注意でコーヒーをいれたカップが倒れました・・・。
 一口も飲んでいないカップ一杯分のコーヒーがカーペットに・・・。
 洗ったばかりのカーペットに・・・。
Imgp0357

 (不幸な事故の再現画像 実際の事故にねこは関与していません)

  本日の自転車走行距離 15キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し
  
 「おたよりbox」と「お宅よりbox」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

他人の空似

 他人の空似と他人の空耳は間違って聞こえやすい。
 知った人によく似た方を見かけました。
 ところが私と目があっても、私を知っている様子はありません。
 ありゃ、人違いか?
 その方とはさほど親しいわけではありません。
 たまに出会った時に会釈をするくらい。
 よく似た別な方でしたか・・・。
 同じ日に、信号を渡ろうとすると私の顔を見つめている人が。
 「ありゃ、○○さんだっけ?」 
 私もその方の顔をじっと見てしまいました。
 しかし、それ以上は発展せず、お互いにすれ違いました。
 人違いか?
 今度の方もそれほど親しい方ではありませんでした。
 面影はあるけれど、別な方か・・・。
 すれ違いながら、もう一度振り返りました。
 相手も振り返っていました。
 でも、人違いだったようでした。
 向こうも私が知った誰かに似ていたのかもしれません。
 同じ日に、2人も他人の空似さんと出会う所が面白かった。
 それにしてもこの二人の空似さんは、いったいどなただったのでしょう。

 本日の自転車走行距離 21キロ
  
 今日出会ったねこ 3
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「他人の空似」と「本人の空似」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

 雨の後のブレーキシュー 

 昨日は雨の中の雨中航行をしました。
 雨の中を走るとブレーキシューがたちまち減ります。
 シューはひと月ごとを目安として交換しています。
 現行のシマノのシューだと「あっ!」という間に減ってしまいます。
 小さいのです。
 あまりに減るので、大きなシューが使えるブレーキに換えました。
 タイオガのカンチブレーキ用のシュー。
 古いタイプのブレーキでしか使えないのでブレーキ本体も換えました。
 XTRのブレーキをひと組だけ持っているのでそれを付けています。
 このタイオガのシューがなかなかいい。
 大きいですが、雨の日に走れば見る間に減っていきます。
 でも、現行のシマノの小型タイプより減り方はゆっくり。
 「まだ使える」という安心感があります。
 実際、雨中でシマノのを使っていると違いが分かります。
 すり減ってブレーキが利かなくなってくる危機感が迫ってくる感じがありました。
 タイオガの大きなタイプだとそれが少ない。
 少しだけ「安心感」があります。
 この春は雨が多い。
 しかし、意外と雨の降る中走ることは少なかった。
 だからシューの減り方も少なかった。
 だから、ひと月で交換するところを二カ月使いました。
 長持ちしてうれしい。
 しかし、昨日の雨でついに交換の必要を実感しました。
 二か月近く使って傷んでいた。
 まとまった距離を乗った。
 それらが重なって、使うごとにシューは小さくなりました。
 ブレーキの効きも低下していきました。
 ついに交換だ・・・。
Imgp0335
 (左から タイオガのブレーキシュー本体 大きさ対比用鏡ちゃん(ミニ) すり減ったシュー)
 帰宅したらワイヤー類も換えましょう。
 ブレーキシューを帰宅後換えました。
 タイオガのを使おうと思いました。
 引き出しにシマノの旧タイプのがひと組だけありました。
 旧タイプなので大きなシューです。
 これを先に使ってしまおう。
Imgp0338_2
 ワイヤーも交換・・・。
 そう思っていましたが、あると思っていた買い置きはありませんでした。
 ありゃ・・・。
 「今夜はひとまずブレーキシューだけ」
 チェーンも洗浄注油しておきました。
 フレームの汚れもひどかったので、ワックスがけをしました。

 本日の自転車走行距離 21キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
  
 「シマノの」と「品物の」は、間違って採用しやすい。
  
 

  
 
  

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

あるもので間に合った

 FAT BIKEの車輪を固定しているクイックレリーズボルトボルト。
 自転車本体があまりに重いので軽量化を考えました。
 確かもっと軽いものを持っていたはず。
 自転車用品を入れてある引き出しを捜しました。
 「あ・・・」
 探していたものよりもはるかに軽いものがありました。
 シャフトがチタン製で、六角レンチで締めるスキュアーといわれるタイプ。
 私の自転車の標準装備です。
 手持ちはすべて使用中の自転車に付けて予備は無いと思っていました。
 ありました。
 ただしFAT BIKEは、ハブの規格が違います。
 ハブの太さもFATです。
 前輪には前輪用のものでは長さが足りませんでした。
 後輪用はぴったり。
Imgp0083
 では後輪はどうしよう?
 幸いというかなんというか、後輪はナット締めでクイックレバータイプはつきません。
 ひとまず手持ち部品でかたが付きました。
 しかも予想より軽くなりました。
 この部品を探している時に、もう一つ意外なものを見つけました。
 ライトを前輪のところに付ける部品。
 ハブダイナモライトを買った時に付いていた部品です。
 ハンドルに付けたので、これは使わないでそのまま仕舞いこんでいました。
 折り畳み自転車ブロンプトンに砲弾型ライトを付けていました。
 この取り付け金具が走行振動で折れました。
 折れたのは取り付け金具でライトは異常はありません。
 替わりのものをと思っていましたが、それっきりに。
 使えそうな部品が出てきました。
 ライト基部の厚さが違ったので、ナットをかませて調整しました。
 二つも、あるもので間に合っちゃった。
Imgp0191
   
 本日の自転車走行距離 56キロ
  
 今日出会ったねこ 7
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「興奮だ!」と「うんこ踏んだ!」は、間違って興奮しやすい。
 

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

晴れが好き!

 私はねこ年の生まれということもいうこともあって雨が嫌い。
 雨だの雪だの空から水が降って来るのが大嫌い。
 3月末になってようやく天気の日が続きました。
 日差しも強くなってきたし、ソーラーパネルを出しました。
 これでエネループを充電。
Imgp0143
 しかし、長続きせず。
 4月に入るとふたたび天気は下り坂。
 今週全般、天気が良くないらしい。
 布団が干せない。
 でも、布団も座布団も干せないことを喜んでいる御方も。
 寝転がりに来ても、布団を干しているので無いということが無い。
Imgp0259
Imgp0148
 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「ある意味は」と「アルミは」は、間違いやすい。

  

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 べべ・ガト

 オリジナルの模型を作っています。
 情景模型。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/03/post-4d56.html
 土台と、お社そして鳥居が形になりました。
Imgp0301
Imgp0302
 次は登場人物の製作。
 以前作ったべべ・ガトと親友のちびドロを使います。
 元にした絵があるのでなるべくその通りに。
Imgp0164
 歩いているようなポーズに作りかえます。
 座りポーズだった足を切って、針金で新しい足の骨を。
Imgp0300
 そこにパテを盛りつけて成型していきます。
 腕も換えようと思いましたが、これはそのまま。
 カエルのちびドロは、腕も足も作り直し。
  Imgp0299

 本日の自転車走行距離 23キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「赤茶色」と「赤ちゃん色」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

箱に入ろう!

 箱に入ろう!
Imgp0090

  Imgp0141
 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し
  

 「和洋中」と「三葉虫」は、間違って料理しやすい。

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

横須賀海軍さんの旅

 横須賀の猿島に行ってきました。
http://www.tryangle-web.co.jp/sarushima/
 記念艦「三笠」の付近の船着き場からから船で10分。
Imgp0261
 東京湾唯一の無人島です。
 猿もいません。
 島は浸食が進んでいるとか。
 その対策費用に充てるためこの4月から入場料が導入されました。
 ここは子供のころから何度となく来ています。
 今回来たのは一年ぶりくらいかな。
Imgp0262
 その時は見学通路などが出来ていて驚きました。
Imgp0263
Imgp0264
 島を一回り。
Imgp0265
 鶯の声も聞こえました。
 島にわざわざやって来るのでしょうか?
 虫たちが動き始めていました。
 センチコガネとハエが多かった。
Imgp0266
 動物はいない島で、センチコガネは何食べているんだろう?
 トンビやカラスの糞か?
 夏場の観光客の・・・・。
Imgp0267
Imgp0270
 一時間ほど滞在して戻りました。
 今度は記念艦「三笠」へ。

Imgp0273
 ここも子供のころから何度も来ています。
 艦船模型展をやっていました。
 好評につき、期間延長だそうです。
 こういうの大好きです。
 運がいい。
Imgp0275
 小学生の作品もありました。
 こういうのも好き。
 自分もやってみたくなります。
Imgp0276
Imgp0277
Imgp0278
Imgp0279

Imgp0280  
Imgp0281
Imgp0283
Imgp0284
Imgp0285
 船底まで作りこんだ模型はでかい艦ほど不格好に見えました。
 模型の縮尺の関係でそう見えるのか?
 本当はこんなものなのか?
 「三笠」の隣は私の出た高校があります。
Imgp0286
 新しい建物が出来て随分様子が変わっていました。
 校門前の桜が咲いていました。
Imgp0287
 桜なんかあったっけ?
 在学中に見た覚えがありません。
 なんでだろう?
 そのころは桜に関心が薄かったので見ても記憶に粘らなかった。
 私立校で長期休暇期間が長かった。
 それで桜の開花時期はお休みで目にすることが無かった。
 多分両方でしょう。
 どぶ板通りに出て、お昼にしました。
 お目当ては海軍カレー。
 高校在学中は汐入の方へ来ることはありませんでした。
 何故か覚えていませんが、各駅停車しか停まらないからでしょう。
 そのころから海軍カレーを名物として売り出していたかは分りません。
 食べたのは初めてでした。
Imgp0289
Imgp0288
 何故か店内にゴジラの生首。
 アメリカ人が喜ぶのでしょう。
Imgp0291
 エンタープライズのパネルがいい。
 海軍カレーはおいしかった。
 変わった自転車を見かけました。
 ねこを乗せて走りたい。
Imgp0290
Imgp0292
 がっちりした作りがいい。
 どぶ板通りから軍港へ回り、汐入駅から京急で帰りました。
 横須賀海軍さんの旅でした。
  
 本日の自転車走行距離 0
  
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「近視眼」と「筋弛緩」は、間違いやすい。
  
 
 
 

 

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

ジュピター

 映画「ジュピター」を観てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/jupiterascending/index.html
 木星が舞台なのかと思っていました。
 確かに木星も出てきました。
 でも、「ジュピター」とはヒロインの名前。
 映画のことはコンビニに貼ってあるポスターで知りました。
 「ジュピター」というタイトルと、ポスターの絵から「SFだ」ということが分かりました。
 その事以外は全く調べませんでした。
 主人公は女性だったのか・・・。
 意外。
 ポスターに出ていた男の方だと思っていました。
 それが木星で活躍するそんなイメージでした。
 物語は未来の世界では無くて、今のお話。
 今の技術で木星までどうやっていく?
 最初は、ホームドラマみたいで宇宙っぽくない。
 下調べを一切してこなかったので「ハズレ?!」と心配しました。
 勘違い?
 SFじゃなかった?
 でも、だんだん宇宙っぽくなってきました。
 割とゆっくりとした展開で時間内に収まるのかと別な心配。
 でも、最後はしっかりまとまりました。
 面白かった!
 音楽が何となく聞いたことがある感じでした。
 もしかしたら「スタートレック」の新シリーズの方?
 サントラ盤CDは持っていますが、作曲者の名前は・・・・。
 だからクレジットを観ても分りません。
 帰宅して調べたら、ズバリ正解。
 サントラ盤CDを聴きこんでいたおかげで、特徴をつかんでいたようでした。
 
 本日の自転車走行距離 22キロ
  
 今日出会ったねこ 2
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「ジュピター」と「さよならジュピター」は、間違って鑑賞しやすい。
 

 

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

山下公園で花見

 横浜、中華街に行ってきました。
Imgp0178
 子供のころから元町と中華街にはあまり関心がありませんでした。
 元町にはおもちゃ屋さんや模型屋さんが無い。

 中華街にも無い。
 それが関心を持たなかった理由です。
 伊勢佐木長者町のような楽しさを感じないところでした。
 中華街にはお土産屋さんがあって、それは好きでした。
 だから元町・中華街とくれば、中華街の方が少し好き。
Imgp0180
 焼きショウロンポウを買いました。
Imgp0179
 こういうのって初めて買いました。
 「真中に穴をあけて食べる」そうです。
 なんでそんな必要が?
 穴を開けずにかじりついてその理由が分かりました。
 中からスープが・・・・。
 おいしかった。
 今までこんなものがあるとは知りませんでした。
 山下公園で花見。
Imgp0181
 ここに桜があるとは意識していませんでした。
 桜好きの日本人。
 たいていのところに植えてあるんだ・・・。
Imgp0182
 山下公園から横浜駅までシーバスで行きました。
Imgp0183
 小さくても短い時間でも船はいい。
Imgp0184
Imgp0185
Imgp0186
 上陸後、横浜そごうへ寄りました。
 久しぶりだ。
 連絡橋がありました。
Imgp0188
Imgp0189  
 こんなの前にあったっけ?
 どこへつながってる?
 隣のスカイビルでした。
Imgp0190
 そういえば、何年か前に建て替えたんだっけ?
 新しくなったスカイビルの行くのは初めてです。
 古い建物の頃もほとんど来たことが無かったけれど・・・。
 一階のイベント会場で映画を何度か観に来た程度でした。
 だから、二階以上の階に何があったのか知りませんでした。
 新生スカイビルは、いろいろな店舗が入っていました。
 けっこう楽しかった。
 横浜は買い物するにも便利な所だったなぁ~。

 本日の自転車走行距離 30キロ
  
 今日出会ったねこ 13
  
 今日の間違いやすい探し
   
 「焼きショウロンポウ」と「焼き小六法」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

掃除をしよう!

 布団を干している間に部屋の掃除。
 掃除はルンバにお願いします。
Imgp0119
 床に物があると、掃除がしにくいのでベッドに上げました。
Imgp0118
 布団で寝ようと思って来たねこにはそれがご不満な様子。
Imgp0133
(ベッドにあげた座イスの上にて)

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 12

 今日の間違いやすい探し

 「お引越専門」と「おしっこ専門」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »