« VOLT 100 | トップページ | 過ごしやすい日 »

2015年4月27日 (月)

FAT BIKE チェーン洗浄

 FAT BIKEは、車輪が太い。
 今まで使っている車軸で固定するスタンドには入りません。
 車軸でなく、クランクが付いているBBという部分で固定するスタンドもあります。
 これはどうにか入ります。
 でも、太いタイヤが床について、後輪を回すことが出来ません。
 車輪が回らないと、チェーンが動かない。
 チェーン洗浄がとてもやりにくいのです。
 以前、「サイクリング・サイエンス」という本を読みました。
 この本で一番驚いたのはチェーンの注油効果についてでした。
 科学的な実験で、チェーンの注油効果を調べていました。
 その結果、注油は、その回転になんの貢献もしていないことが分かったそうです。
 これはかなりショックでした。
 上質なオイルを使えば、チェーンの回転はよくなるものだと思っていました。
 どうも「科学的」には効果は無いらしい。
 しかし、これはあくまで室内での実験でした。
 実際の使用は屋外です。
 走行時にほこりや砂がチェーンに付着するでしょう。
 チェーンへの注油は回転には貢献しないものの、保護にはなるそうです。
 異物の付着を防いで、寿命を延ばしてくれるということでした。
 真新しいFAT BIKEのチェーン洗浄、注油はそう急がなくてもいいかな・・・。
 しかし、雨の中の雨中航行にも使うようになりました。
 そうなると、チェーンの痛みも激しくなってくるでしょう。
 洗浄注油をしなきゃ・・・。
 ペダルを反対に回せばいいんだ。
 タイヤが床につくので、走行する方向には回せません。
 しかし、反対方向に回すことはできます。
 そうすればチェーンも動くので洗浄注油がしやすい。
 この方法の思いつきでどうにかチェーンの手入れが出来るようになりました。
 しかし、まだ問題が残っています。
 変速機のワイヤーを交換する時。
 この時は、車輪が回ってくれないと仕事になりません。
 それまでにいいスタンドを見つけるか、うまい方法を見つけるかです。
Imgp0439

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日出会ったねこ 10

 今日の間違いやすい探し

 「3Dプリンター」と「3Dプリン体」は、間違いやすい。


  

|

« VOLT 100 | トップページ | 過ごしやすい日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VOLT 100 | トップページ | 過ごしやすい日 »