« かなざわうんこと金沢八景は間違いやすい。 | トップページ | イルミラー »

2015年3月25日 (水)

意味不明なものの意味

 FAT BIKEのフロントフォークにボルトが沢山ついています。

 左右4本ずつ、両方で8本。
Imgp0006
 フロントキャリアを付けたりするためのものでしょう。
 拡張性を感じさせますがなぜ8個も?
 具体的な使い道が分らないのでその意味は不明なまま。
 鉄製のボルトを軽量化のためにアルミに換えました。
 出来たことはそのくらい。
 そのうち使い道も分かるだろうと放っておきました。
 FAT BIKEをアウトドアで走らせている人の動画を観ました。
 フォークに水筒を付けていました。
 「水筒?」
 自転車用のボトルではなくいわゆる水筒でした。
 でもどうやって固定?
 ベルトで縛ったのかな?
 あ!!!フォークのねじ穴を利用したんだ!
 動画を見て、その使い方の一例が分りました。
 その人物はフォークに、ボトルケージを取り付けたのでしょう。
 ところで、ボトルケージ固定用のねじ穴はフォークのそれと合うのでしょうか?
 試してみたら、ぴったり合いました。
 私のFAT BIKEは、ボトルケージをひとつしか付けられません。
 二つ付けられたら便利なのにと思っていました。
 これで二つ以上付けられることが分かりました。
Imgp0080
 しかし、フロントフォークにボトルケージを付けると外側に出っ張ります。
 少々邪魔。
 自転車が倒れた時、潰れちゃうでしょうね・・・。
 改めてねじ穴を見ると、反対側にも一つありました。
 ここにはボルトがつていなかったので気がつきませんでした。
 そのひとつだけが外側のやつとつながってる。
 この穴を入れると合計10個のねじ穴がありました。
 ここに長いボルトをさせば、ライトホルダーが付けられそうです。
 すこ~しずつ、新たな使い方が分かってきました。

 本日の自転車走行距離 53キロ
  
 今日出会ったねこ 3
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「義理人情」と「下痢人情」は、間違って感じやすい。

|

« かなざわうんこと金沢八景は間違いやすい。 | トップページ | イルミラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなざわうんこと金沢八景は間違いやすい。 | トップページ | イルミラー »