« 夢よふたたび | トップページ | はるかなるかなや »

2015年3月28日 (土)

そうだボルトだけ換えればいい!

 折り畳み自転車のブロンプトン。
 その軽量化を進めています。
 今回は、折り畳む時のハンドル。
Imgp0084
 軽量な製品が出ていたのですが、いつの間にかHPから姿を消していました。
 ありゃ・・・。
 けっこう大きなボルトで、交換後の軽量化効果を期待していました。
 なくなっちゃった・・・。
 部品を外してみると樹脂製のハンドルに8ミリ径のボルトが刺してあるだけのもの。
 これと同じサイズのチタンボルトがあればいいか?
 それがつけられれば、わざわざ改造用の高い部品を調達しなくて済みます。
 ハンドルが真鍮製で惹かれるのですが・・・。
 ブロンプトンにはこのハンドルが二か所付いています。
 8ミリ径のチタンボルトを注文してもし付けられなかったら・・・。
 失敗が怖いのでまずは1本注文することにしました。
 8ミリ径のチタンワッシャーも一緒に注文。
Imgp0085
 (上から 大きさ対比用 鏡ちゃん 純正ボルトとワッシャー チタンボルトとワッシャー 樹脂製ハンドル スプリングハズカム) 

 届いたボルトをおそるおそる付けてみると・・・・。
 「付いた」
 サードパーティーによるおしゃれで洗練された軽量部品とは違います。
 でも、これで十分です。
 来月、もう一本の分を注文しましょう。
  
 本日の自転車走行距離 4キロ
  
 今日出会ったねこ 11
  
 今日の間違いやすい探し
 
 「ボルトだけ換えればいい」と「ボトルだけ換えればいい」は、間違って交換しやすい。
  
 

|

« 夢よふたたび | トップページ | はるかなるかなや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢よふたたび | トップページ | はるかなるかなや »