« そうだボルトだけ換えればいい! | トップページ | 弘明寺商店街へ »

2015年3月29日 (日)

はるかなるかなや

 東京湾一周のたびに行ってきました。
 京急久里浜から久里浜港へ行きました。
 バスのいい時間がなかったので歩きました。
 自転車で何度も来ているので道は分ります。
 久里浜港から東京湾フェリーに乗って金谷港まで。
Imgp0105
 好きな船にも乗れるお気に入りのコースです。
 船内にママチャリレースのポスターがありました。
Imgp0106
 千葉は自転車イベントに力を入れているみたいです。
 金谷まで約40分。
Imgp0107
 これがけっこう楽しい。
Imgp0110
 天気も良く、見晴らしがよかった。
Imgp0108_2
 金谷に着いて昼食にしました。
Imgp0109
 船内にも軽食は売っています。
 でも、おやつのようなものばかりでした。
 メニューの中にクジラの竜田揚げがありました。
 クジラは千葉の名物だそうです。
 もしかして食べるのは給食以来かな?
 アジの天丼も惹かれましたが、クジラにしました。
 Imgp0111
 ちょっと塩味が濃かったですが、まさに給食の味でした。
 「そうそうこんな感じだった!」
 給食ではクジラの竜田揚げの時は必ずきゅうりの塩もみが付きました。
 なぜかセットになっていたような記憶があります。
 私はきゅうりが大大大大だ嫌い。
 でも、この給食の塩もみは、塩味がきつくてきゅうりの味が全くしませんでした。
 私がきゅうりを食べられた唯一の調理法でした。
 竜田揚げはさほど塩辛くなかったように記憶しています。
 塩もみとのバランスを考えての味付けだったのかもしれません。
 そんなことを思い出しながら竜田揚げをいただきました。
 食後はJRの浜金谷駅へ歩きました。
 途中鋸山が見えました。
Imgp0112
 あそこへ最後に行ったのは学生時代のころだったか。
 また機会を見つけていってみたい。
Imgp0113
 JRで東京へ出ました。
 東京湾をぐるっと一回り。
 天気に恵まれて楽しかった。

 本日の自転車走行距離 9キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「給食の味」と「給食の鯵」は、間違って思い出しやすい。

 

|

« そうだボルトだけ換えればいい! | トップページ | 弘明寺商店街へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだボルトだけ換えればいい! | トップページ | 弘明寺商店街へ »