« ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 鳥居 | トップページ | 欲しかったものと、持ってたもの »

2015年3月 9日 (月)

付くじゃねぇか

 折り畳み自転車ブロンプトンにはスタンドが付いていません。
 停める時は、半分折り畳んだ形にすると自立します。
 それで事足りますが、スタンドの便利さにはかないません。
 サードパーティーからいくつかスタンドが出ています。
 しかし、どれも高い。
 ブロンプトン用に設計されたものです。
 この自転車は、折り畳めるよう特殊な形状をしています。
 それに合わせた設計になっているので、他の自転車に使えないからでしょう。
 普通の自転車用のスタンドは全く付けられないか?
 いつも使っているNuvoのスタンドは長さを調節できます。
 それを試してみよう。
 20インチから28インチ仕様とあります。
 ブロンプトンは16インチです。
 ちょっと長そう。
 アルミ製なので、長ければ切るのは簡単です。
 不要部分は切って調整すればいい。
 チェーンステイのクランクよりに付けてみました。
Imgp0207
 スタンドの長さはいいみたいです。
 しかし、後輪を折り畳もうとしたらスタンドが当たって折り畳めません。
 空いていると思いましたが、折り畳む時に使うスペースだったんだ。
 後輪の中心寄りに付けてみました。
Imgp0208
 折り畳んでも干渉しません。
Imgp0209
 長さは?
 そのまま切らなくても自立しました。
 なんだ、付くじゃないか。
 まだ、実用テストはしていません。
 どうやらこれで行けそうな感じです。
 長い間、付かないものと思い込んでいました。
 もっと早くに試せばよかった。

 本日の自転車走行距離 7キロ
  
 今日出会ったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「形にすると」と「買った血にすると」は、間違いやすい。  

 

|

« ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 鳥居 | トップページ | 欲しかったものと、持ってたもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 鳥居 | トップページ | 欲しかったものと、持ってたもの »