« FAT BIKE 3 | トップページ | えごま油 »

2015年3月16日 (月)

軍港巡り

 よこすか軍港めぐりに行ってきました。
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/info.html
Imgp0041
 前から行きたかったのがようやく実現しました。
 汐入の乗り場から乗船します。
 説明はお兄さんがしてくれました。
 その説明がとてもわかりやすく手面白かった!
Imgp0042
 米軍基地側に潜水艦が停泊していました。
Imgp0043
 船尾に上がっているのは日章旗。
 自衛艦です。
 潜水艦の基地が米軍基地側にあるそうです。
 だから潜水艦だけは米軍側に停まることが認められているとのことでした。
 基地が接収された時、どうして潜水艦基地だけ残ることが認められたんだ?
 占領下が終えた時、返してくれたのかな?
 窓が宇宙船みたいな船を発見。
Imgp0044
 米軍のイージス艦、原子力空母が来ていました。
Imgp0045
 Imgp0046
 そういえば、小学生のころ、ここで空母「ミッドウェイ」に乗ったことがありました。
 見学ツアーがあって、友達が誘ってくれたのでした。
 空母は一回出航すると半年は戻らないそうです。
 それが見られるのは珍しいとか。
 日産の追浜工場が見えました。
Imgp0047
 ここも小学生の時、社会科見学できました。
 横須賀って、何かと縁があった街だったんだ。
 その隣にあるお城のような建物。
Imgp0048
 ごみ処理工場だそうです。
 日本で一番きれいなごみ処理工場だそうで・・・。
 潜水艦がほったらかされていました。
 退役して廃棄処分になることが決定した艦だそうです。
 解体業者が見つからず、もう2年も放置されているとか。
 船尾に水鳥たちが整列していました。
 今はカモメ艦隊の所属のようです。
 船尾は白く塗り替えられていました。
 鳥の糞で・・・・。
Imgp0051
 停泊している護衛艦の説明を受けながら船は元の桟橋に戻りました。
Imgp0049
Imgp0050
Imgp0052
Imgp0054
 45分と短い船旅でした。
 でも見応えがあって面白かった。
 高校時代を過ごした懐かしい横須賀の町を散策しながら帰りました。
Imgp0055

 本日の自転車走行距離 17キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「見学ツアー」と「減額ツアー」は、間違って参加しやすい。

 

|

« FAT BIKE 3 | トップページ | えごま油 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FAT BIKE 3 | トップページ | えごま油 »