« ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 お社 | トップページ | あったった2 »

2015年2月21日 (土)

あったった!

 製作中の情景模型の材料にアルミパイプを買ったのは火曜日でした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/02/post-4eca.html
 直径5ミリ、長さは1メートル弱。
 レジ袋のも入らないので、テープを貼ってもらいました。
 他の買い物も済ませて駐輪場へ。
 アルミパイプは壁のところに立てかけておきました。
 私が買い物をしているうちに別な自転車が停まっていました。
 自転車を出すのに邪魔なのでそれをどかしました。
 自分の自転車の鍵を外したり、通り道を作ったり、直したり。
 そんなことを事をしているうちにアルミパイプのことはすっかり・・・。
 帰宅して、夕食、入浴。
 お風呂に入っている時にアルミパイプのことを思い出しました。
 「あ・・・・駐輪場に置いてきた」
 がび~ん。
 朝一番で取りに行けばある可能性は高いです。
 しかし、その日は行けそうもない。
 その翌日は、ホームセンターの休日。
 行けるとしたらそのまた翌日、買った日から4日後。
 もう無いかもしれない。
 そうしたら新しいのを買いましょう。
 4日後の昨日。
 昼間のうちに行けるはずでした。
 しかし、諸事情が重なり夕方になりました。
 もう無いだろう。
 インフォメーションカウンターで聞いてみようか?
 新しいのを買うつもりで行きました。
 あの日停めた駐輪場の同じ場所に行きました。
 「あ・・・落ちてる」
 アルミパイプがありました。
 壁に立てかけておきましたが、地面に落ちていました。
 半分くらい乾いた土がかかっていました。
 「あったあった!!」
 無事に回収しました。
 運がいい!
 ありがとう!!
 5ミリ、1メートルのパイプは持ちにくい。
 自転車のフレームに付けられるようビニールテープを用意してきました。
 忘れたことにお風呂で思い出したきっかけはそれでした。
 『レジにあるセロテープでフレームに付ければいい。
 どうしてこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう?
 あれ?ところで買ってきたアルミパイプどこに置いただろう?
 部屋に置いた記憶がない・・・。
 駐輪場に立てかけたままだ・・・・。
 がび~ん』
 今度は手放さないようにテープで固定。
 しっかり持ちかえりました。
 それにしても運がいい。
 無くならず、だれかに持ち去られるようなこともなく、無事に回収できました。
 無事だった要因をいくつか考えてみました。
 ひとつは天気。
 火曜、水曜と雨が降っていました。
 自転車でそこの来る人は少なかったはずです。
 人目に触れる可能性が低かった。
 そしてさらにホームセンターの休館日が続いたこと。
 それと買ったものが細いアルミパイプだったこと。
 価値あるものに見えにくいかもしれません。
 商品なのか、金属のごみなのか判別しにくい。
 そして地面に落ちて、土をかぶっていたので余計にごみっぽく見えたでしょう。
 こんな幸運な偶然が重なってアルミパイプは無事でいました。
 人に踏みつぶされなかったことも幸運でした。
Imgp0154
 (回収したアルミパイプ 大きさ対比用三重塔子(ミニ))

 本日の自転車走行距離 12キロ
  
 今日出会ったねこ 3
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「駐輪スペース」と「チューリップ滑る」は、間違いやすい。

 

 
 

|

« ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 お社 | トップページ | あったった2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニシリーズ製作日誌 情景模型編 お社 | トップページ | あったった2 »