« 2015年HRL新年会 | トップページ | シマノSH-MT91 »

2015年2月 2日 (月)

チェーン交換後

 ロードレーサーのチェーンを新しいものに換えました。
 交換後の初航行。
 ペダルを踏んだ感じが軽い。
 これがチェーン交換効果か?
 ペダルを後ろに回転させた感じがまたいい。
 滑らかに回転する感触が心地よしです。
 今回は、軽量なチェーンを選びました。
 初めて使う製品でした。
 その軽量の効果がでているのか?
 単に新しいからそう感じるだけなのか?
 しかし、そこまで厳密に感じられません。
 とてもいい感じなのは分ります。
 翌日、全天候型自転車で出掛けました。
 こちらもチェーンを換えたばかり。
 といっても、ロードレーサーから外したチェーンをそのまま流用しました。
 そのチェーンは5年くらい使った品です。
 でも、雨の日に走る自転車のそれよりは痛みは少ないはず。
 そんな希望的観測も含めて、捨てずにこちらで再利用。
 過酷な雨中空間は部品の消耗が激しいです。
 雨の日に乗らない自転車の交換した部品を回すことがよくあります。
 走ってみると、ペダルが軽い。
 ありゃ・・・。
 先に交換した自転車と同じように軽くていい感じがしました。
 チェーン交換効果?
 やはり雨の日に使い続けると痛み方が全然違うんだ・・・。
 全天候型から外したチェーンは相当痛んでいたということになります。
 変速もスムースで気持ちがいい。
 このチェーンは、特に軽量品ではありません。
 でも、新品と交換した自転車に匹敵するくらい走行感がよかった。
 新品じゃないけど、それと同じくらいに気持ちがいい。

  本日の自転車走行距離 28キロ

  今日出会ったねこ 7

  今日の間違いやすい探し
  
  「軽量効果」と「計量高価」は、間違いやすい。
  

|

« 2015年HRL新年会 | トップページ | シマノSH-MT91 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年HRL新年会 | トップページ | シマノSH-MT91 »