« 宇宙人東京に現わる | トップページ | ブレーキレバーカバー交換 »

2015年2月24日 (火)

久しぶりにパンク

 自転車で走行中に前輪から音が聞こえてきました。
 「ぴたん、ぴたん、ぴたん」
 粘着テープが貼りついたような感じの音でした。
 取らなくちゃ。
 前輪が止まれば、音も止まりました。
 確かに粘着テープが貼りついて地面に着くたびにするような音はしなくなりました。
 しかし、「しゅ~」という別な音が聞こえてきました。
 じぇじぇじぇ!パンクじゃねぇか!
 テープが貼りついた音じゃなかった。
 「ぴたん、ぴたん」は、タイヤに何かが刺さって、それが地面に当たる音でした。
 パンクだ。
 久しぶりのパンクでした。
 そういえば、しばらくパンクしていませんでした。
 運が良かった。
 幸いなことに、目的地のすぐ近くでした。
 運がいい。
 空気の無くなった前輪では速度が出ません。
 近くだったので、遅れることなく到着することが出来ました。
 仕事を済ませて、チューブの交換をしました。
 タイヤを調べると異物は走行中に取れてしまったようでありませんでした。
 穴の様子からみると、とがった小石が刺さったようでした。
 今回、パンクしたのは前輪でした。
 これもまた運が良かった。
 前輪に付けていたチューブは、バルブが短いタイプでした。
 サイズを間違えて買ったものです。
 バルブが短いので、空気が入れにくい。
 でも、もったいないから使っていました。
 これで、こころおきなく交換できます。
 予備のチューブは、バルブの長いタイプ。
 チューブは交換、空気を入れて帰りましょう。

 本日の自転車走行距離 14キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「見た、目的」と「見た目的」は、間違いやすい。

 

|

« 宇宙人東京に現わる | トップページ | ブレーキレバーカバー交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙人東京に現わる | トップページ | ブレーキレバーカバー交換 »