« サドルの調整チェック | トップページ | 「ネコにウケる飼い方」 »

2015年1月19日 (月)

愛宕アタック

 愛宕神社へ行きました。
http://www.atago-jinja.com/
 初めて行ったのは、自転車仲間とのサイクリング。
 そのコースの中の一つでした。
 その時は連れて行ってもらうまま。
 場所はよくわかりませんでした。
 通勤航路上に愛宕警察があったので、知っているところに近くらしい。
 そこまでは分りましたが、別に用もあるわけでなく、放っておきました。
 先日、テレビで見かけたので、思い出して行ってみることにしました。
 虎ノ門駅から近いそうです。
 そういえば、虎ノ門という名はよく耳にします。
 しかし、これも具体的にどこにあるのか知りませんでした。
 駅に到着、地上に出ました。
 通勤航路のすぐ近くで、見覚えのある風景。
 しかし、愛宕神社のある愛宕山があるという気配がない。
 大きなビルばかり。
 テレビでも愛宕山は昔は目立ったけれど、今はビルに埋もれていると言っていました。
 方向の検討を付けて歩いてみました。
 なんとなく「山」っぽい、「土」っぽいところが見てきました。
 「愛宕神社参道」とありました。
 ここだここだ。
 「参道」という坂を上りました。
 長くて急な階段があるはず・・・。
 坂じゃなかったけれど・・・。
 坂の上に階段がある?
 テレビで見た印象でも、一度来た記憶でも、「違う」という感じが濃厚でした。
 神社の裏に到着。
Imgp0060
 車で入れるように造った「裏道」から上がってきちゃったんだ。
 階段は反対側にありました。
 先日の豪徳寺といい、裏から入ることが続きます。
 神社は参詣の人で列を作っていました。
 列に並ぶのはいや。
 見学だけして降りることに。
 行きは登れなかった階段を降りました。
Imgp0061
 この階段を馬で上り下りした人がいるとか・・・。
 「嘘でしょう」というほどの急こう配。
Imgp0062
 落っこちないように気を付けながら降りました。
Imgp0063
 帰りは御成門駅から。
 愛宕神社と、芝公園、そして御成門駅はこういう位置関係にあったのか。
 芝公園は仕事でよく来ていた時期がありました。
 歩いてみてわかりました。
 通勤の時自転車で毎日通っていたところに出ました。
 自転車だと電車には乗らないので、駅の位置など気にしていませんでした。
 御成門駅は毎日すぐそばを通っていたんだ。
 当たり前で気に止めなかった日常の風景を再認識する旅でした。

 本日の自転車走行距離 14キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「再認識」と「際に意識」は、間違って意識しやすい。

 

|

« サドルの調整チェック | トップページ | 「ネコにウケる飼い方」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サドルの調整チェック | トップページ | 「ネコにウケる飼い方」 »