« テールランプの変遷 | トップページ | 日が伸びてきた »

2015年1月 2日 (金)

仕納めと事始め

 年が終わるとき、今年これをするのも最後だと思う「仕納め」
 新年になって初めてする「事始め」
 これらをすごく大切にしていた時期がありました。
 はっきりとは覚えていませんが、10代半ばごろが一番だったと思います。
 年末年始、何をするにも「終わり」と「初め」を意識していた時がありました。
 ある年にこれらをすごく集中して意識したことがありました。 
 いちいち「これが最後」、「これが最初」と意識していました。
 その時、思いのエネルギーを使い切ってしまったのでしょうか。 
 それ以来、「仕収め」と「事始め」を意識しなくなってしまいました。
 「時は普通に流れるよね」という価値観も入ってきたことも影響しています。
 この年末年始はちょっと「終わり」と「初め」を意識しようと思っています。
 そう思うのは、意識しなくなってから数十年ぶりのこと。
 「終わり」と「初め」を意識するのもけっこう楽しい。

Imgp0002
 本日の自転車走行距離 7キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し
 「天神橋」と「ペンギン橋」は、間違いやすい。
 

|

« テールランプの変遷 | トップページ | 日が伸びてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テールランプの変遷 | トップページ | 日が伸びてきた »