« 行ってよかった。 | トップページ | 瞬猫展Ⅱ »

2015年1月13日 (火)

豪徳寺の招きねこ

 豪徳寺に行ってきました。
 初めて行ったのは、小学生のころでした。
 「招きねこ発祥の地」とかで興味を持ちました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E5%BE%B3%E5%AF%BA
 お寺の前に小さな店がりました。
 そこで招きねこの小さなのを買いました。
 3センチくらい。
 小さくてかわいくて気にいっていました。
 世の中にさまざまな招きねこが出回っています。
 お店の人によると、はそこの招き猫が本物だということでした。
 「本物に満足」して帰ってきました。
 次に行ったのは、学生のころ。
 その時は、すでに「本物」を持っていたので買いませんでした。
 今回はそれ以来。
 もう薄れかかった、否、忘れてしまった道をたどりました。
 番地表示は「豪徳寺」
 しかし、行けども行けどもありません。
 もうあきらめかかったところで、お寺の塀を見つけました。
 「あった・・・」
 この塀を辿れば山門に。
 しかし、この塀の長いこと長いこと。
 こんなに大きなお寺だったっけ?
 ようやく、山門に着きました。
Imgp0039
 しかし、そのわきにあったお店がない・・・。
 しめちゃったか・・・。
 招きねこを作る人がいなくなったか。
 売る人がいなくなったか。
 世代交代があったようでした。
Imgp0040
 お寺をお参りして、世田谷線の駅へ。
Imgp0041
 もう一つの目的はこの電車に乗ることでした。
 私の好みの青い車両が来ました。
Imgp0042
 しかし、乗ってみると外側のことは分らず。
 分らなくなるので、何色に乗っても同じでした。
 帰宅して、あの頃買った「本物の招き猫」がまだあるか探してみました。
 「無い・・・」
 何度かの引っ越しで捨ててしまったか。
 誰かにあげてしまったような気もします。
 忘れてしまいました。
 でも、手に入れた日のことは覚えています。
 ありがとう招きねこ。
 「豪徳寺招きねこ」で調べたら、奉納されている招きねこの画像が出ました。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/22/cat/
 そんなの見なかった・・・。
 存在も忘れていました。
 子供のころ、学生のころとは違う門から入ったようでした。
 ねこはまだ手に入るのかもしれません。
 また行こう豪徳寺。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日出会ったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
 
 「違う門から入る」と「違う間から人る」は、間違いやすい。

 

|

« 行ってよかった。 | トップページ | 瞬猫展Ⅱ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってよかった。 | トップページ | 瞬猫展Ⅱ »