« 乗りたい電車 | トップページ | チタンのボルトへ »

2014年12月 7日 (日)

USB充電アダプター

 自転車のライトはキャットアイのVOLT 300と700を使っています。
 明るくて小型でとても気に入っています。
 充電電池ですが、バッテリーが本体から外せるところがいい。
 USBでPCにつないでの充電方式なのが唯一の欠点。
 私はPCをつけっぱなしにしておく生活はしていません。
 充電は、点けたついでか、わざわざ点ける時にするしかありません。
 充電に必要な3~6時間も点けていません。
 これが不便だなと思っいながら、マニュアルを読み返しました。
 USB接続が出来るACアダプターが使えるとありました。
 ありゃ・・・そんなのがあるんだ。
 調べてみると通販でも500円程度。
 早速買いに行きましたが、そのお店には500円程度の品はありませんでした。
 一度に4つも充電可能な2000円のものがありました。
 4つも使わない・・・。
 予算もオーバーなので再検討するための買わないことにしました。
 帰りに近所のDIYショップに寄りました。
 別な用事で来ましたが、ふと思い出して探してみました。
 700円で使えそうな品が見つかりました。
 これにしよう。
 帰宅して、専用充電器の電池を入れて、充電アダプターに接続しました。
 コンセントを差し込むと「通電」の赤ランプが点灯しました。
 使える!
 しかし、数日前に充電は済ませたばかり。
 しばらくはもつでしょう。
 それから数日後、ようやく電池が切れました。
 新購入の充電アダプターを試す時が来ました。
 夜寝る前にセット。
 目覚めた時には赤ランプは消えていました。
 さて、充電はされているでしょうか?
 昼間の走行時に点滅モードで、点灯テスト。
 帰りは薄暗くなったので普通にライトとして使いました。
 しっかり、充電されている!
 この充電アダプターは使えます。
 寝ている間に充電したので、時間がどのくらいかかったかはわかりません。
 6時間以内なことは確か。
 まあ、そのくらいなら寝ている間に済ませることが出来ます。
 これでUSB問題は解決。
Imgp2207
 (左上 VOLT 300 下 VOLT 700 右上 バッテリーと専用充電器 右中央大きさ対比用鏡ちゃん(ミニ) 下 充電アダプター)

 本日の自転車走行距離 0

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「再検討」と「債権等」は、間違いやすい。

">

|

« 乗りたい電車 | トップページ | チタンのボルトへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗りたい電車 | トップページ | チタンのボルトへ »