« 今月のSTAR TREK | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 三重塔子の腕 »

2014年12月18日 (木)

野島公園へ

 野島公園に行きました。
http://www2.nojima-park.org/
 行ったのは小学生の以来でした。
 どんな経緯で行くことになったのかは忘れました。
 友達と近くに遊びに行った帰りに寄ったのだと思います。
 潮干狩りをして帰ってきたような記憶が残っています。
 今回はそのころは無かったシーサイドラインに乗って行きました。
 金沢八景からシーサイドラインに乗車。
Imgp2264
Imgp2265
 シーサイドラインは、電車の車窓からの景色がいい。
 調べたら野島公園は島なのだそうです。
 八景島も島。
 そういえば名に「島」と付いています。
 この辺りは私の知っているところからちょっとずれています。
 なので知りませんでした。
 シーサイドラインの野島公園駅で降りました。
 10メートルくらいの橋を渡ると野島。
Imgp2271
Imgp2272
 島に渡ったという感じはしません。
 駅の辺りはすでに島なようでした。
 シーサイドラインはいつのまにか海を渡り、島に着いていたのです。
 公園に着いたものの、寒い日でした。
Imgp2266
 散策する予定でしたが、入口あたりで駅に引き返してました。
Imgp2267
 Imgp2268
  再びシーサイドラインへ乗車。
Imgp2270
 金沢八景には戻らず、新杉田まで出ることにしました。
 新杉田の方に近づくにつれて、工場が目立ってきました。
Imgp2273
 でも、ここは横浜。
Imgp2274
 ゆりかもめや、舎人ライナーと比べると自然が多い。
 南部市場という所を通りました。
Imgp2275
 高校の時に文化祭でたこ焼きの屋台を出しました。
 その時、材料を仕入れに来たことがありました。
 タコを買おうとしたら、魚屋さんに「ゲソの方は安くてうまい」と勧められました。
 それで、材料はゲソをにしました。
 今思うと、「たこ焼き」ではなく「ゲソ焼き」でしたね。
 けっこうこれが売れました。
 私は販売の係りをしていました。
 製造に注文が追いつかず、大変だったことを覚えています。
 新杉田で軽食。
 野島公園辺りでは食べる店は見つかりませんでした。
 ふと誰かに観られているような視線を感じました。
 「あんた、誰・・・?」
Imgp2276
 食後、駅のバス乗り場でその正体が判明。
 駅ビルのキャラクターでした。
Imgp2277
 新杉田から横浜駅まで行くバスを発見。
 電車で行けばすぐですが、バスを使うことにしました。
 1時間ほど揺られて横浜駅へ。
Imgp2278
 野島公園への旅でした。
 暖かくなったらもう一度行きましょう。
 今度は公園の裏側、海の方へ。

 本日の自転車走行距離 17キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「たこ焼き」と「ゲソ焼き」は、間違って販売しやすい。
 
 

 

|

« 今月のSTAR TREK | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 三重塔子の腕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のSTAR TREK | トップページ | ミニシリーズ製作日誌 三重塔子の腕 »