« 「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」 | トップページ | 東京ドームに何個分 »

2014年12月29日 (月)

暗いところで目を閉じる

 夜、自転車で目的地に着いて、鍵をかけます。
 この時はなんともない。
 目が暗さに慣れているから。
 用事を済ませて、自転車に戻ります。
 鍵を開けようとすると、暗くてよく見えない。
 それまで明るい所にいたせいで、目が明るいのに慣れているから。
 ライトを点ければいいのですが、それほどのことでもない。
 一生懸命見ようとしても見えやしない。
 見えないのは同じなので、目を閉じて鍵開けをしてみました。
 これがうまくいく。
 指先の感触で鍵や鍵穴の形状が実によくわかりました。
 人間の指先の感覚ってすごいんだ・・・。
 目に頼らなくても出来るんだねと感心。
 別な機会に、目を閉じずにそっぽをむいてやってみました。
 ちょっと違う。
 「見ない」事では同じだと思っていました。
 完全に目を閉じた方が指先の感覚に集中する感じが違うんだ。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「レーザー加工」と「レーザーカロエ」は、間違いやすい。

|

« 「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」 | トップページ | 東京ドームに何個分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」 | トップページ | 東京ドームに何個分 »