« ミニシリーズ製作日誌 鏡ちゃん2編 | トップページ | 鏡ちゃん(大)製作再開 »

2014年12月 3日 (水)

Brooks B-17に

 折りたたみ自転車ブロンプトンに最後に乗ったのはいつだったか?
 覚えていないほど、使っていません。
 使わなくなった理由は二つ。
 折りたたみ自転車は、長距離を快適に走るのは向かないこと。
 もう一つは、どうもサドルが合わない。
 サドルの使い心地が悪くて、短距離でも不快でした。
 サスペンションを換えればましになるだろうと、加茂屋のジェニーサスにしました。
Imgp2189
 http://www.kamoya-ne.com/?pid=45955035
 これは実にい製品でした。
 しかし、乗り心地は悪いまま。
 どうもサドルがよくない。
 折角、換えたのにあまり使わなくなりました。
 乗り心地が悪いんだ・・・。
 別の自転車にBrooksのB-17というサドルを付けました。
 これが実にいサドルでした。
Imgp2186
 ブロンプトンには別なBrooksのサドルを付けています。
 10年以上前に買ったものです。
 Brooksなら何でもいいだろうと、一番安いものを選びました。
 タイヤ径の大きな自転車に付けていれば問題はありませんでした。
 しかし、折りたたみ小径車に付けると、これがよくない・・・。
 B-17は、Brooksの工房でもひとつひとつ手作りで仕上げているそうです。
 廉価版のサドルとは違いました。
 これを付けてみようか。
 ということで、「Brooks貯金」を開始しました。
 途中、「別な目的」に変更もありましたが、めでたく満額。
 ついに注文、届きました。
Imgp2191
 廉価版と付け替えて、走行実験をしました。
 いい!
 B-17はやはり違います。
 乗り心地がとてもなめらか。
 ジニーサスの良さも感じられました。
 奮発した甲斐がありました。
 B-17は、革サドルです。
 雨の日も走る全天候型自転車には向きません。
 それは置いておいて、全ての自転車のサドルにしようかと思うくらいいい。
 外した廉価版は役目を終えました。
Imgp2190
 捨てようかどうか迷っています。
 ひとまず、つりさげて部屋の飾りにしました。

 本日の自転車走行距離

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「いつだったか」と「逸脱か」は、間違いやすい。
 

|

« ミニシリーズ製作日誌 鏡ちゃん2編 | トップページ | 鏡ちゃん(大)製作再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニシリーズ製作日誌 鏡ちゃん2編 | トップページ | 鏡ちゃん(大)製作再開 »