« 銀杏並木とバカラとクリスマスツリー | トップページ | THE・銀・座ねこ »

2014年11月30日 (日)

乗り心地よし、走り心地悪し。

 雨の日にも走る全天候型自転車の消耗品を交換しました。
Imgp2160
 交換したのはブレーキ・シフトワイヤーとブレーキシュー。
 特にブレーキシューは雨の日に走ると激しく消耗します。
 ひと月に一度の割合で交換しています。
 交換した後、走ってみました。
 乗り心地がよくなった気がする・・・。
 ワイヤーを変えただけです。
 乗り心地の影響するようなことはしていないはず。
 もう一台の自転車もワイヤーを変えました。
 これも乗り心地がいい。
 よくなった気がしました。
 どういうことだろう?
 仮説1 気のせい。
 新しくなったような気がしたことによる気分の変化。
 仮説 2 シフトワイヤーを張りなおしたことで回転がスムーズになった。
 たぶん、仮説1だと思います。
 ブレーキシューは先日引き出しの中から見つかった使いかけのものを付けました。
 この際使い切ってしまおうという魂胆。
 しかし、これはよくなかった。
 リム(車輪)に当たる面が摩擦熱で炭化していてつるつるでした。
 ブレーキは効かないし、「シャーシャー」音がしてうるさい。
 「走り心地」が悪くなった感じがしました。
 炭化していても雨の日に走ればすぐにすり減るので大丈夫という見積もりでした。
 しかし、これほど効きに影響するとは思いませんでいした。
 これから雨が少ない時期になります。
 2ヶ月くらい交換しなくて済むはずです。
 その間つきあうはのはごめんだというう感じでした。
 シューは新しいの(それでも引き出しにあった未使用のストック品)に。
 これで乗り心地と走り心地がよくなりました。
Imgp2163
 (左 炭化したシュー 右 やめてこちらにしたもの 大きさ対比用鏡ちゃん(ミニ))

 本日の自転車走行距離 13キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「表面が炭化」と、「表面がガタガタ」は、間違いやすい。

|

« 銀杏並木とバカラとクリスマスツリー | トップページ | THE・銀・座ねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀杏並木とバカラとクリスマスツリー | トップページ | THE・銀・座ねこ »