« VOLTー700 | トップページ | 自家製の »

2014年11月23日 (日)

大山へ

 母と伊勢原の大山に行ってきました。
 二人で出掛けるのはどのくらいぶりだろう?
 覚えているのは、大学に受かった時に東京へ映画に観に行きました。
 偶然にも帰りに予備校の先生と出会いました。
 ついでに合格の報告も。
 ずいぶん昔のことになります。
 それからそういう機会はなかったか?
 そんなことは無いと思いますが、思い出せません。
 三連Qの間、ロマンスカーが伊勢原駅に停まるのだそうです。
 そのツアーに参加しました。
 伊勢原には普段停まらなかったっけ?
 青いロマンスカーに乗りました。
Imgp2070
 このタイプのロマンスカーだけ乗ったことがありませんでした。
 楽しみにしていましたが、乗ってみると普通の特急電車。
 乗るとかっこいい外側は見られません。
 伊勢原には自転車で何度か通ったことがあります。
 車内からその時に通った道が見えました。
 海老名、厚木、そこから伊勢原へ通じる道。
Imgp2068
Imgp2069
 それも懐かしい。
 伊勢原につくと、すごい人!
 こんなに混んでいるとは思いませんでした。
 バスに乗るのにもずいぶん並びました。
 私は混んでいるところが大嫌い。
 来るんじゃなかったかなと少し後悔。
 一度、ここまで自転車で来たことがありました。
 その時は空いていました。
Imgp2071
 バスを降りて参道を登ります。
 この参道のお店を見るのが楽しい。
 300段あるという石段を登りながらケーブルカーの駅へ。
 ここがまた混んでいました・・・。
 「1時間待ち」だそうです。
 待つこと1時間、ようやく乗ることが出来ました。
Imgp2074
 あふり神社へ。
Imgp2073
 Imgp2075
 Imgp2079
 Imgp2077
 (誰?手塚先生?)
Imgp2076
 (違うらしい)
 帰りのケーブルカーが混まないうちに下山しました。
Imgp2080
Imgp2081
 今度は並ばず、そして座れました。
Imgp2082
 参道で昼食に。
 ここは大山豆腐という豆腐が有名なところです。
 たまたま入ったところが、いい豆腐を仕入れているお店でした。
 大山豆腐は横浜にいたころスーパーで買っていました。
 でも、そういう所のものはオートメーションで作ってる品だそうです。
 この店のは、職人の手作りで、外には出していないのだそうです。
 味が濃くてとても美味しかった。
 シメジのそばを頼みました。
 このシメジが歯応えがあっておいしかったこと。
 そばも手打ちで美味しかった。
 駅までのバスは行きほどではありませんでしたが並びました。
 でも座れた。
 この時期の大山は人気があるんだ。
 母と二人の日帰り旅行。
 予定より早めの帰宅となりましたが、たっぷり楽しむことができました。

 本日の自転車走行距離 10キロ

 今日出会ったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「五階建てぐらい」と「五階ぐらい建て」は、何階建てぐらいか間違いやすい。

|

« VOLTー700 | トップページ | 自家製の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VOLTー700 | トップページ | 自家製の »